バトルスピリッツ ブレイヴ 45話

  • 2011/08/09(火) 18:39:56

また「星空の王者」を買ってね。
今回は違う店です。

早速出たのを書こう。


フォビッド・バルチャー、星宿の障壁、暗殺者ドラゴナーガ、
キグナ・スワンMk-II、ブッシュベイベ、イリテバン、
太陽極龍セブンス・アポロドラゴン、光り輝く大銀河。


三度出ましたXレア……ってセブンス・アポロおーーー!!???
おいおい!!

まさかのXレア被り!
こんなことあるもんかね!?

それに考えてみれば8枚のうち4枚が被ってるよ。
フォビッド、スワン、セブンス、大銀河。
俺まだカード買い始めてわずか3パックだぞ?
それで今まで出たうちの半分が被るなんて…しかも1枚はXレアで…。
こんなことあるもんかね!?


他に気づいたこととしては、これまでの2パックと同じく
最初の8枚はコモン、その後にインデックスカード、
そしてXレア、アンコモンの順に入っていた。
こういう配列なんだろうな。

あとネクサスがよく出るね。
ペルセウスを持つ俺としてはネクサスは多い方がいいんだけど、
反対にマジックがなかなか出ないのはバランスが悪い。

ちなみにインデックスカードの番号は1、持ってる奴だった。


実はもう1パック、今回のとも違う店で買ってて
二つとも何も考えず同時に開ける予定だったけど、今回は
インパクトの強い結果だったんでもう一つを開けるのは来週にします。

それからある店で買取表を見たらペルセウスの買取価格が200円、
サジットやストライクレオでも800円程度でガックリした。
レアカードって物によってはとんでもない価格じゃなかったっけ?
サッカーの奴なんて1万超えてたりとか。

レアカードに価値があったのは昔の話なのか。
軽い宝くじ気分でカードを買うのは得策じゃないのかもな。

や~れやれ。
では今回の話に参りましょうか。



今回はダンとユースのバトルという重要じゃない話……かと思ったが
とんでもない、驚きの内容だった。

ダン、全て終わったら過去に帰る宣言。

なんと!
触れずに最終回でぱっと答えを出すのがパターンだから
ここで言うとは思わなかった。

はー、過去に戻りますか。
まあ未来にいたままじゃ逃げたも同然なのでね、
真っ当な判断でしょう。


そしてクラッキー、未来に戻る宣言。

いきなり出てきた家族はいない設定により、
アンジュと未来をることを選んだらしい。

アンジュもまんざらではなさそうだったが、まだ分からんぞ。
最終回になっていきなりあるべき場所で生きた方がいいと
クラッキーを振るかもしれない。
未来に残る人間が一人二人いるのはパターンではあるが…うう~ん、
このアニメの場合理由が理由だけに個人的にはあんまり推奨しない。


こうなると残りのメンバーがどうするかだけど、
まあ剣蔵は戻るでしょう。
最後までステラとあんな感じで。
名前を間違え通すかちゃんと呼ばさせるかは悩ましいところ(笑)。

まゐも戻ると考えていい。
ダンと再会したとき、抱きついてくるかもしれないね(笑)。

硯はなあ……難しい。
現代とか未来とかにもはやこだわりがなく、気の赴くままに
生きられればそれで満足しそうなんだよなあ。
戻りそうだけどなんとも言えない。


ブレイヴは未来のものというセリフで思い出したけど、
そういや作中じゃそうなるんだよな。

ダンさん、現代に戻ってどうすんだろうか。
カードゲーム卒業されるとなかなか現実的過ぎるぞ(笑)。

そもそも現代じゃ未来に来た日以降の記録が残ってないので
生きてるかどうかも怪しい。

現代の歴史が変わるか現代の裏社会で頑張るか、
未来に残るか最終回で死ぬか。

今回の過去の帰る宣言は効果的だったと思う。



ではその他、今回あったことについて。


オクト沈没寸前。
地球リセット回避時に沈没すると言う話もあったので
平和的な展開になりましたね(笑)。

しかし民衆は移住を拒む。
バローネ、うつむく。
残りたいって言うなら別にいいんじゃないのォ(笑)?
どうなっても知らないけどォ(笑)。

拒む理由は前回の一件でイザーズが大人気になったため。
また急展開ですね。

そのザジは二人の部下に対して守ると言っている。
珍しいね。
あのザジが名前もないキャラたちのためにそんなことを言うとは。

アスクレピオーズの存在もイザーズの支持に一役買っているらしいが、
12宮Xレアならダンや窃盗犯・魔ゐの活躍でバローネの方が
多く持ってるし、なぜアスクレピオーズ一枚にそこまで効果が
あるのか全く不明。
アスクレピオーズが魔族には大人気ってだけじゃないだろうな(笑)?



ステラと大衆食堂君の報告。

砲台起動にはバトルフィールドが必要。
フィールドを包む6色のリングは12宮Xレアの神の力を
蓄積させるためのもので、12宮Xレアが召喚され戦うたびに
力がたまっていく。
リングが台座と合体すると砲台は真の姿となり、
12宮Xレアは発射時に使う。

発射には引き金を引く人間が必要。
引き金が何かは分からない。


ということらしいですけども。

今のバトルフィールドってグラン・ロロのものを
まねて作ったんじゃなかったっけ?
練習のときだけ?
そういや本物は練習よりダメージを受けるとずっと痛いなんて
言われてたし、最初の何回かに説明があったような…忘れたな。
まいっか。

もしかして12宮Xレアは砲台を使ったら散らばったりするんだろうか。
ドラゴンボールみたいに。

引き金はなかなか怪しいポイント。
ダンが使用と引き換えに死んだりしてね。
ドラゴンボールの魔封波みたいに。

ドラゴンボール多いな!



久々ちゃんとした登場の乳女王。

前にダンに膝を付いたのは魔族が安心して暮らせるように
せんがためなんだとか。

ダンは人類の敵とか言ってたくせに!
魔族のことしか考えてないのか!
それにあれだけ地球を支配しといて安心も何もないだろ!

いきなりいい人ぶるんじゃないよ(笑)!
全く、ホントいい加減な女王だな。

ルガインとユースに平和になったらお前たちの時代じゃ、
と激励の言葉をかける女王。
あ、ここですでに言ってたんだな。
時代のこと。



バトル。
よく考えたらこうやって仲間内で12宮Xレア呼び出しまくれば
簡単にエネルギー溜まるよね。

ユースも成長していたらしい。
でも今までバトルしたのは3回くらいだし日常でそんな様子が
描かれることもなかったから、ちょっと説得力が足りないよなあ。

思えばユースは最初の頃は本当に生意気で、俺もなんとか一年かけて
成長すればいいがと考えていたもんだった。
そして終盤に差し掛かった今……あんまり変わってないね(笑)。
もっとダンに対して従順にならなきゃダメ(笑)。

ライジング・アポロ召喚のためにスピリットには消えてもらう。
そういえばダンも同じことで悩んでたような気がしないでもない。

新しいマジック、バーニングサン。
重要らしく、プリムも思わずあっちょんぶりけ。



といった感じの今回。

重要なこともあったり、ユースの成長について作品自体の
まずさが浮き彫りになったり、ある意味このアニメらしい
回だったなと思いました(笑)。

次回はザジとバトル。
まさかダンが負けることはないだろうからこのバトルは前哨戦で
イザーズになってからが本番…ってアスクレピオーズ出すの!?

いいのか!?
正体も本当にバレるよ!?

なかなか次回も気になる内容になりそうです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バトルスピリッツ ブレイヴ「第45話 射手座のアポロドラゴン対太陽のアポロドラゴン」/ブログのエントリ

バトルスピリッツ ブレイヴ「第45話 射手座のアポロドラゴン対太陽のアポロドラゴン」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2011/08/11(木) 16:12:51

◎バトルスピリッツブレイヴ第45話「射手座...

南極の剣蔵達は異界見聞録のアナグラムの解読により判明した、神々の砲台に関する情報をダン達に伝える。一方、魔ゐの助言でオクトに住む魔族の移住を決断するバローネ。だが、魔族...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2012/01/14(土) 20:30:06

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する