青の祓魔師 16話

  • 2011/08/01(月) 20:40:52

普通に面白かったです。
ここ3話はほとんど問題なしに面白く、いい傾向ですね。

このまま安定してくれれば言うことなしです。



今回は一つずつ見ていきましょうか。


しえみに「大丈夫だよ」と抱きかかえられるというベタな方法で
落ち着いた燐。

そして現れた新キャラ、確かエンジェル。
…名前覚えるの面倒だな(笑)。

あのような外見で一人称が「俺」。
うん、期待できるかもしれん。
「私」とか「僕」みたいに普通じゃない。
口調も少し荒いしね。
いきなりパラディンだったのも良い。

残念ながら今回は横から感情的に文句を言うだけだったので
もうちょいまともな出番を期待したい。



雪男や勝呂ら。

もう3ヶ月経ってたんですね(笑)。
夏休みで合宿してるんだから当然っちゃ当然なんだけど
作中でそんなに経ってるとは実感がなかった。

燐の生い立ちを説明し、理解を求める雪男とあとしえみ。
一番気の良さそうな子猫丸が拒否反応を示すとは思わなかった。
まあ燐も悪魔の一員だし腕も折られてるしなあ。

勝呂は鍛冶師のことを話したのに頼まれると「やめや…」と
そっぽを向いて、どういうつもりなのか理解できん。
志摩だけはいい奴だね(笑)。
案内するよう言った眉毛も。

鍛冶師登場。
女の鍛冶師か…いいの?
鍛冶に神事みたいなのはないの?

出てきたときは棒読み臭かったが、話してみるとそうでもなく一安心。
しかし小岩井ことり…聞いたことないな。
そもそも声優詳しくないんだけど(笑)。
あれ、wiki見たけど声優よりタレントが先に来るのか?
それに2009年デビューって。
じゃああの棒読みも実力の一部ではあるのか。
それでもやれてる方だと思うけどね。
ちなみにみんなの予想通り、京都出身でした。

剣のひび自体がオリジナルらしいので当然この流れもオリジナルのはず。

釘を取りに寺へ。
雪男と勝呂が悪魔に心を揺さぶられるのだが、
その悪魔の名前はなんとマーラ!

ゲーム「女神転生」でおなじみの悪魔じゃないですか。
名前の通りのストレートな姿をしておられるマーラですよ。
似たような感じのミシャグジ様はいないのかな?

ゲームじゃ結構偉いはずなんだけどこの作品では大したことなさそう。
人の迷いや弱さにつけこむ悪魔ですか。
助けはあれど割とあっさりやられてしまった。

釘が手に入って喜ぶ一行。
勝呂も雪男と頷く。
すると行く前の態度は子猫丸に言われて協力する気に
なれなくなったからかもしれないな。
どちらにしろちょっと株を下げましたがね(笑)。

剣、直るそうです。



そして最後、メフィスト。

エンジェルの前に堂々と姿を現したのは
ちょっとカッコ良いかもしれない(笑)。

そのまま懲戒審問を受けることに。
ユリ・エギンとやらが燐の母親になるのか。
外人とのハーフ?

収まりの付かないアマイモンが暴れ出す。
悪魔らしい姿になっとるね。
前回も思ったんだけどアマイモンとメフィストが繋がってるのは
誰にも知られてないみたいだな。

このまま燐とアマイモンを戦わせようと考えているらしいメフィスト。
アマイモンが暴れたのは計算じゃなかったような反応だったのに、
今閃いたんだろうか。

アッシャーの救世主となるかゲヘナの魔王となるか、
その結果を見届けたいと思わないのか。
これはメフィストの目的と考えてよろしいか?
燐の父親がいかにも怪しいメフィストを頼れと言ったのも、
共犯者でこういう性格だから逆に安全だろうと
判断したからかもしれない。
200年、人間の味方をし続けたことから
生粋の遊び人であろうということも加えて。



といった感じで、派手な展開はないけどいろいろあって
決して退屈することはない内容だったと思う。

最近のを見ても不満が多く出るならそれは作品じゃなく
自分に問題があるんですよ。
前回も書きましたがね(笑)。

さて、全部かどうかは分からないが今回はアニメオリジナルが入った。
てっきり最後の方でオリジナルがガッツリ入るのかと思ってたんで
ちょっと予想外だった。

それにもう剣が直りそうだったじゃないですか。
次でこの話が終わったら…どうしよう(笑)。

つまりただのオリジナルだったということなのか?
クラーケンの回と同じ、原作の間にオリジナルを
挟みましたというだけのことで。

うう~ん…アマイモンが暴れてるのがオリジナルなのかどうか…。
原作を読んでりゃなあ。
はっきりするんだけど。

マーラが寺にいて坊さん全員がやられてたことに
唐突じゃない理由があった場合も、オリジナルは続くと判断できる。
むしろなかったらマーラ襲撃は小さなイベントだったことになるぞ(笑)。

まあでも、今期で完結することはないと思うよ。
今の燐じゃサタンに勝てるわけないんだからそれでも終わらせるなら
燐を殺すしかなくなる。

殺せば一時的にいくらか話題にはなるかもしれないが、
王道であるとする原作とは別物になる。
それは原作にほれ込んでアニメ化した人間としても本意じゃないだろう。

だからどういう形かは分からないけど途中で終わるんじゃないですかね?
もちろん自分の想像ですが(笑)。


う~ん、大事にならない回はこっちも静かな感じになるな。
今は特に言いたいこともないしね。
不満がちになる奴にはこのアニメについて
もっぺん考え直せと言いたいけどね(笑)。

ん、じゃあまた!!

最後にテンションを上げてみたよ(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青の祓魔師 第16話「賭」

「賭けませんか? この奥村燐が物質界の救世主となるか  はたまた 虚無界の魔王となるか」 今回の燐の一件で懲戒尋問にかけられる事になったメフィスト! 一方、ヒビの入った降魔剣を直す為 京都へ向かった...

  • From: WONDER TIME |
  • 2011/08/01(月) 21:27:35

青の祓魔師 第16話「賭」

炎の力に暴走した燐だったが 力を使い果たして静止。 現れた聖騎士エンジェルに捕らえられ、メフィストは即座に懲戒解雇会議に召還される…。 一方、雪男は、みんなに燐の生い立ちを語っていた。 子猫丸以...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/08/01(月) 22:15:29

青の祓魔師(エクソシスト) 第16話 感想「賭」

青の祓魔師(エクソシスト)ですが、奥村燐がサタンの息子であることがバレてしまいます。耳もこれ以上ないほど尖っていますし、もう隠し切れません。メフィスト・フェレスはサタンの息子を密かに育てていたということで裁判にかけられますが、奥村雪男、杜山しえみ、勝呂...

  • From: 一言居士!スペードのAの放埓手記 |
  • 2011/08/02(火) 08:41:49

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する