ニンテンドー3DSが10000円値下げ。

  • 2011/07/30(土) 07:42:59

いやーービックリしたビックリした。

「え? えー!? えー!!」て感じですよ(笑)。
何度も発表を読み直したもんね。

10000円ですよ?
それもこのタイミングで。

発売日は覚えてないけど確か半年もしないうちにと書いてあったから
その通りなんだろう。

発売して半年足らずでしかも10000円もの値下げを、
自信満々に発売された新ハードで行われるなんて前代未聞ですよ。

ああー仰天した。


もうね、ホンット驚いたとしか言いようがない(笑)。
だって凄いんだもの。

はー、値下げっすか。
一万円て。

ちょうど最近読んだ「バカタール加藤のアノ人に聞きたい!」で
初代XBOXの値下げの話題があったんで、ちょっと調べてみると……
え、初代って発売3ヶ月で一万円値下げしてたの!?

こいつぁ参ったね。
上には上がいた(笑)。
3DSのインパクトが薄れちゃったじゃないか(笑)。

なお、「バカタール加藤のアノ人に聞きたい!」については
近いうちに単独で話をしする予定でございます。
ファミ通ブートレグの話をした後で。



さて頑張って3DSの話を続けるけど、
おおむね俺が思ったこともネットの反応と変わらない。

始まる前から終わってたXBOXシリーズはともかく、
まだ始まったばかりの3DSでここまでの判断をするのは
まさしく前代未聞。

値下げ自体を考えても、今までは小型化とか機能を省くとか、
何がしかの変更をしたうえでの値下げが普通だったじゃないですか。
PS3みたいに売れてないハードの場合は赤字を覚悟の上で。

それがおそらく何の変更もなしに勝ちハードの後継機を
ただ1万円も値下げするというのは、驚きではあるが逆に言えば
それでもやっていけるってことじゃないのか?

やろうと思えば最初からそれに近い価格で売れたものを、
今任天堂が出してるどのハードよりも高い25000円で売りつけた。

DSからDSiLLまで新しいバージョンを出すたびに値段を吊り上げていた
ことを考えると、消費者を無視し儲けを一番に考えた
任天堂価格設定とでも言えるものがあるんじゃないか?

もしそうなら薄汚いとしか言いようがない。
新色のフレアレッドをきっちり発売した後で値下げしたことも含めて。


それに任天堂がする値下げは場当たり的としか思えない。

ブームの終わりとゲームファンからの不満を受けて突如Wiiを20000円に
値下げしたが、それは携帯機であるDSiLLと同じ価格だったし、
逆に今回の発表では最新機種の3DSの方がDSiLLよりも
安くなってしまっている。

そもそも値下げは良くないと言い、好調時には実際に値上げを
繰り返してきた岩田社長の方針とも矛盾しているわけで、
任天堂の値下げはユーザーの信頼を失うものであるとともに
不振でパニックに陥った突発的行動であることをはっきりと示している。
とっ散らかりすぎってもんだろう。



しかしなんにせよ、俺のようにまだ持ってない人間からすると
魅力が増して映るのは事実。

値下げ直後は値崩れしたソフトと一緒に買われて
予想以上に売上が伸びるかもしれない。

その後もソフト次第ではそれなりの売上を維持できるかもしれないが、
突発的な判断なんだからまあ何も用意してないだろうね(笑)。

あと、すでに持っている人には…ご愁傷様としか言いようがない(笑)。
大昔のソフト20本でどれだけ満足できるもんかね?
今後発売されるものも含めた3DSソフトの中から
3本プレゼントしてくれる方がよっぽど嬉しかろうて。


全く、仰天のニュースだった。
焦る岩田と任天堂の動向にはこれからも注目したいところ。

とりあえずWiiUが発売されたら絶対買わないでおこう。
みんなで買い控えすればまた半年足らずで安くしてくれるぜ(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

このニュースを見たとき自分は3DSキタ━━━━(゜∀゜)━━━!!と思いました(笑)。DSの時は何とか少ないお小塚いでやりくりして買ったけど、さすがに25000円でソフト合わせたら30000円・・・それは余裕ないな~っと思って買わなかったけどこれで買える!(笑)Wiiuは・・・まぁその時に決めるか~って感じですかね(笑)

  • 投稿者: 生まれてないけど巨人の星
  • 2011/07/30(土) 09:59:40
  • [編集]

コメントありがとうございます。

ああ、本当そうですね、欲しいけど手が届かないって人も
いますもんね。
仰る通り、ソフトを合わせて2万円と3万円じゃ大違いです。

任天堂としては25000円でも売れると思ったんでしょうけど、
今までと比べると手が伸びにくいのは事実でしょうね。
売れたらすぐ、それもかなり調子に乗るのは
任天堂の悪い癖です(笑)。

WiiUはまだ未知数だからなんとも言えないですよね。
個人的にはそれなりに期待しているし
どっちかは成功しないとまずいんですが…、
任天堂の読みが当たることを適当に祈りたいと思います(笑)。

  • 投稿者: chocobis
  • 2011/07/31(日) 09:31:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する