バトルスピリッツ ブレイヴ 43話

  • 2011/07/24(日) 21:05:39

ついにカードの方で新しい弾、「星空の王者」が発売された。
ブースターパックというらしいよ。

バトスピウエハースを買って以来、カードに対する興味が出た俺。
1パックに8枚も入ってるし、ついに、ついに買ってしまった。

記念すべき初購入となったパックに入っていたカードたちは次の通り。


キグナ・スワンMk-II、フォビッド・バルチャー、皇子ペンタン、
フォボス・ドラグーン、炎獣ファイオリック、モッズ、
巨人勇者ペルセウス、光り輝く大銀河。


出ましたXレア、巨人勇者ペルセウス。

アンコモンですらないコモンの連発には「何か出そう」という
俺の予感と期待もしゅんとなったが、カードリスト3の紙の後ろに
キラキラするカードが待っておりました。

アニメにも出てない初めて見るカードだからなじみはないものの、
いえいえ、それでも青のXレアであります。

さて相場はいかがかなとカードショップのサイトを巡ると、
最初に2000円以上で売ってる店を見かけたものの、
680円くらいで売ってる店もあってガクッとなった。

なんじゃい、これじゃあ売ってもたいしたことにはならないな。
売った金でまたパックを買うみたいなことがしてみたかったのに(笑)。

じゃあ持っとくかなあ。
なんといっても初めて手に入れたXレアだしね。
厳密にはウエハースで出たジーク・アポロが初めてなんだけど。

ペルセウスはなんとブレイヴができてネクサスも効果発動に
大きく関わるようで、ちょうど都合よく今出たカードの中にブレイヴの
フォビッド・バルチャーとネクサスの光り輝く大銀河が入ってる。
有効かはともかく1パックだけで必要な物が揃ってるのはラッキーだし
想像する楽しさがあるね。

でもあれだな、ある意味一番印象が強かったのはモッズだった。
最初カードを確認したときにモッズが入ってることを
見落としてたのと(笑)、なによりこのスピリットだけ何の効果もない。

空白の効果説明欄はなかなかさびしいね(笑)。


おっと話が非常に長くなった。
ということで今回は以上…じゃない、初めてのパック購入は以上(笑)。
そういやカードゲーム自体買うのは初めてだな。

良い体験でした。
お客様となった俺にさらに感謝していいぞ、バンダイよ(笑)。

さあ、では、今回の話に入りましょう。



デュックがいきなり再登場。

回想シーンを見る限り、デュックが壊れたというザジのセリフから
牢屋に入れられてたのは女王暗殺事件後で、残っていた洗脳の効果から
ある日に牢を抜け出し12宮Xレアを奪って逃走したところを撃墜されて
今回ゲストのエリスに発見されたと思われる。

海に墜落してどうやって砂漠にたどり着いたのかとの疑問は、
実はカメラの外はすぐ砂漠だったんだと解釈するか、
いっそ忘れてしまうといいと思います。
適当に保管していたザジが間抜けなのだけはどうしようもないですが。
ホント理由がないとまずいぞスタッフ~(笑)。


そんなデュックの面倒を見たエリスは妙に可愛かった(笑)。
村長もいい孫に恵まれたもんですよ。

あそこは以前バローネがルナティック・ストライクを
手に入れた村だっけ?
前に見たときはなかった遺跡が出てきたのはデュックが落ちた
衝撃によるものか、地球リセットの異変あたりでしょう。
ちなみにおとめ座の12宮Xレアが安置されてました。

エリスを見たデュックはルガインを思い出す。
子沢山で娘もいるのに思い出したのが息子のルガインだったのは
他の兄弟のキャラが立ってないためです、ご了承ください(笑)。


そんなこんなでダンとバトルになったデュック。

自分には過去も未来もないと来て、永遠の現在をさまようとオチたのは
なかなかセンスがあってよろしいと思います。

闇の聖剣が役に立ってないこととエリスから12宮Xレアを力ずくで
奪わなかったことで獄将デュックじゃなくなったことを表現したのは
上手かった。
闇の聖剣についてはむしろ触れたこと自体に良いと思ったんですが(笑)。

ダンの「獄将デュックは俺が今日ここで打ち倒す!」もカッコ良かった。
バトル自体はデュックの12宮Xレアを片っ端からサジット・アポロが
破壊しまくって「え?」ってなりました(笑)。

あとやっぱりサジットのデザイン、あんまり良くないな(笑)。
ゴツいドラゴンの体に馬のしなやかな下半身はアンバランス。
貧弱に見えちゃう。
スコル・スピアをサジットが前脚で蹴り飛ばす動きは
カッコ良かったですけどね。
ダブルブレイヴはいつ見られるんだろうか。


バトルはもちろんダンの勝利。

これでデュックの目も覚めただろうかと思ったそのとき、
魔ゐが現れ……12宮Xレアを盗んで行ったアアアアア!!!!!

うそおおおん。
何もしてない奴が持ってっちゃったよ!

これは汚い。
最初は倒れたデュックをさらって行くのかと思っただけに
よけいに汚く見える(笑)。
デュックはダンたちがルガインの元へ返すからいいと考えてるのは
言うまでもないが、それでも12宮Xレアが欲しいだけで
デュックは無視かいって思っちゃう(笑)。

窃盗犯・ヴィオレ魔ゐの意図は枚数を考えれば予想はつく。
前回奪った2枚と今回盗んだ4枚でバローネ陣営が所有するのは6枚。
つまり半分ですよ。

となればダン側が持つのもおそらく6枚となるはずで、、
つまりは前回書いた通り、バローネとダンの道が繋がり
一緒に地球を救うのだと思われる。
魔族と人間が対等の立場で。

まあいったん離れた奴が最後だけ顔を出すんかいとか、
いいとこ取りは魔ゐとおんなじで魔族の体質かいとか
考えることもできるんだけど、そこは許してあげてください(笑)。




といった感じの今回。

デュックが元に戻っている演出もあって
なかなか良かったんじゃないですかね?
窃盗犯・魔ゐの行動も一応驚きの展開だし、面白かった(笑)。

次回は素顔のザジが正面からバローネと対面。
これはなかなか注目の顔合わせ…ってええ?
蛇使い座のXレアですか!?

ああ、13番目の星座、蛇使い座アリなんだ。
ちなみに蛇使い座は一昔前に話題になったんだけど、
実はとっくの昔にその存在は確認されてて、数に入れないことに
決められてたらしいね。

だからその後に蛇使い座を言い出した奴と言うのは
そのことを知らなかったんだろうということ…らしい(笑)。
すいません昔に読んだ話です。
一応あんまり鵜呑みにしないで下さい(笑)。

それはともかく、これじゃあ12宮Xレアが13枚になっちゃうね。
俺がさっき書いた予想が揺らいじゃうじゃないか(笑)。

ザジの切り札とやらが蛇使い座のXレアなのかは知らないが、
神々の砲台使用に本当に必要な物でなければザジと一緒に
消えてもらうということでどうでしょうか(笑)。

では次回も楽しみにしましょう。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

揚げ足を取るようで申し訳ないんですが、太陽龍ジーク・アポロドラゴンはMレアです

  • 投稿者: -
  • 2011/07/26(火) 14:14:04
  • [編集]

コメントありがとうございます。

そうでしたね。
カードが出たときはマスターレアと確認したんですが
いつのまにかダンの最初のキースピリットだしXレアだろうと
思ってました。
いろいろ種類があるものですね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2011/07/27(水) 06:55:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する