「もののけ姫」を見た

  • 2011/07/02(土) 04:31:23

昔書いたと思ったんだけど書いてないね。
ブログを始めてからもテレビで放送されてるはずなのに(笑)。

ジブリアニメは毎年何か放送されてて、
簡単にアニメ史に残る名作に触れられるのがいいのです。



もののけ姫は今まで2回くらい見たと思う。
今回放送したのは全部見てなくて、最後の首を差し出すシーンを
見逃したのはちょっと後悔してる(笑)。

面白い、まさに大作であるというのは前提として、
たぶん最初見たときどう思ったかはあんまり覚えてないのが
2回目だと凄いなと思ったところがあった。

あ、いや、やっぱり最初からかな?
まいっか(笑)。


村一つ山一つでここまで壮大な作品を作れるのかと
驚嘆したんですよ。

俺の本分はゲームにあるので、ゲームも世界ばっかり
救ってる場合じゃねえぞと思ったんだよね。

ゲームはドラクエ1とか初期の作品が世界を救ってたからか、
どのRPGも世界を滅ぼす魔王を主人公(プレイヤー)が倒す話なんですよ。
もののけ姫が放送される前から現在にいたるまで。

もう何っにも考えてない。
誰も疑問を抱いてない。

FF13は世界は救うにしても旅というものをリアルに表現した
ゲームじゃないかと未プレイながら思うんだけど、
RPGの約束事を守らなかった点がユーザーから叩かれてたようで、
作り手もユーザーも頭が凝り固まってる奴がほとんどなのには
本当にガッカリさせられる。

もののけ姫は2時間だからこれで持たせられるとも考えたけど、
仮にそうであったとしてもとりあえず世界を救おうとするのは
悪い慣習に違いない。

ゲームが好きな人間ほどもののけ姫を見ろと言いたいね。


それから2回目に見たときよりアニメを多く見るようになって
気づいたことなんだけど、枚数が多くてよく動いてる。

映画だからテレビより多いのは当然としても、
こんなに動いてたんだなと驚かされたし感心した。

動きも細かいしね。
仕草がある。

これは本当に今回見て良かったなと思う部分だった。


ただ今見るとフェミ描写がね(笑)。

当時は「ああ、勇ましいじゃないの」で済まされてたんだけど
今じゃ全然笑えないし肯定できない。

男が威張るのが不満なら女が威張るのもおかしいわけでね。
しかも外に出ていった男たちより遥かに安全だしね。
たたら?
踏めますよそんなもん。

まあある意味女の程度がよく表現されてると言えなくもないけど
そんな女が肯定されてるとこまで表現されてるから笑えない。

なんというか…あっという間に世の中悪くなってるね(笑)。


こんな感じでしょうか。
作品についての具体的な話がないね(笑)。
でも大作に相応しい出来だったとだけ言えばいい完成度だしね(笑)。

ホントもののけ姫までの宮崎は起承転結がちゃんとしてるんだよなあ。
千尋から突然おかしくなっちゃって。

千尋もハウルもポニョも最後の方の散漫さは
何事だろうかというね(笑)。
宮崎どうしちゃったんだろう、と。

もうじき公開されるのは息子が監督だからなんとも言えないけど、
どうかもののけ姫の頃を思い出してもらいたい。
ちゃんとしたものをまた見せてもらいたい。

誰かアドバイスしてやりゃあいいのにね。
まだ頑張ってもらわないと(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

これだけは言えます、、、もののけ姫が一番面白かった、、、

  • 投稿者: 生まれてないけど巨人の星
  • 2011/07/06(水) 00:08:17
  • [編集]

コメントありがとうございます。

もののけ姫が一番面白かったですか。

私の一番は…どうですかねえ、
そういえばあまり考えたことないですね(笑)。
もののけ姫まではどれも良かった気がします。

  • 投稿者: chocobis
  • 2011/07/06(水) 00:32:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する