青の祓魔師 8話

  • 2011/06/06(月) 05:55:55

今回もなかなか面白かったと思う。
いつものように気になる部分もありますけど(笑)、なかなか良いのです。



もう眉毛がデレたァーーー!
「性格悪い」は自虐だったァーーー!!

開始直後とはなんという早さ!
なんだこの可愛らしい少年漫画は!

来るならせめて今回のラストだろうと思ってたのに
まさかしょっぱなでデレるとは夢にも思わなかった。
この早さこそが甘さなんです。

加藤和恵め、甘い甘い!
すぐフォローを入れおる。

これだけ見るとしえみはユキちゃんに任せて燐は眉毛ルートを
進んだ方がいいんじゃないかと思っちゃうね(笑)。

話も、眉毛メインかと思ったらトサカ頭たち三人がカッコ良いところを
見せたし、今回はキャラの個性が良く出ていたと思う。


気になったのは……ああそうか、バトルバトル。

特に燐が一瞬で終わったじゃないですか。
もうちょい見せてくれんもんかなあと思ってね。

少年漫画なんでしょう?
バトルもやるんでしょう?

だったらちゃんとしてもらわんと。
バトルって少年漫画の見せ場だから、そこでたまった物を
放出するというか、そこから締めに向かうわけだから。
水戸黄門とかもそうで、要は物語のパターンだと思うんですけども。

久しぶりに剣を抜いたと思ったらあっさり終わってねえ。
すかされた、と感じた。

これもスイートプリキュアみたいに話に凝ったがゆえに
バトルが割を食った可能性もあるけど……うう~ん。

ジャンプなんでねえ、もうちょいやってくれるかと思ったのになあ…。
編集者なにしてんだ?
ちゃんとアドバイスしたれよ。

次回もバトルあるし今回よりは話に追われそうじゃないから
いったん置いておくけど、ちょっと気になる。

トサカ頭も詠唱で簡単に倒しちゃうもんだから、
「見習が倒せるほど詠唱が強くていいの?」と思った。
これはざますのおばちゃんの説明をあんまり聞いてなかった
俺も悪いんですがね(笑)。


前々回もそうだけど、物語の形がちゃんとできてないから全体が
バラバラに感じてしまう……のはひょっとして俺だけだろうか。

最近自分の見方が違いすぎるのかと思うようになりました。
でも他のアニメじゃ全然そんなことないし、やっぱりこのアニメの
問題なのか……でも俺以外に言う人間見ないんだよなあ(笑)。

昔っから思ってたけど、同じものを見ているはずなのに
どうも他人と意見が異なることが多い。

世間の評判に対してそれは違うだろと思って書く場合は迷わないですよ。
でもこういう、自分はそう思ってるのに誰もそのことに触れてない
場合だとさすがにちょっと「え?え?」となる(笑)。
タクトの7話も本気で今でも糞だと思ってるのに
そんなこと言う人間全くいないんだもん(笑)。

毎回アニメの話題を書くようになってから、1話ごとに評価するために
我慢が効かなくなってるとは自分でも感じてる。
もうちょい待てばいいところを今回のうちに片付けなかったからダメだ、
みたいに。
これは良くない傾向なので修正が必要だと思っております。

このアニメの場合は、問題であるとは思ったが散漫とまで感じる人間は
非常に少ない、ということかもしれない。

一応ね、このアニメに対して「よくあのグダグダな原作をうまく
まとめたもんだ」と評価する声は数回聞いたことがあるんですけどね。

まあ結局、よう分からんですわ(笑)!
何も考えずに見るかあ。


あ、いかん。
話がそれて長文になった。

トサカ頭が燐を殴ったのは最初よく分からなかった。
一人で無茶をしたから怒ってる、でいいんですかね。



えーっとじゃあ次は…シーンごとに書いていこうか。
このアニメでこうするのは初めてだっけ?

夢オチからのスタート。
前にもありましたね。

眉毛の下着姿に全く色気がないのは正しいと思います。
あれで喜ぶのはよっぽど眉毛が好きな人間だけでしょう。


燐としえみ。
この洗濯シーンは浮いてたと思う。
特にオチもなく前後で話が繋がってるわけでもなく。
変な構成ですね。

そういや結界があるにも関わらずしえみの足は悪魔にやられてたな。
なぜ?


ざますのおばちゃん。
この作品が新しくないとか言われるのは大抵の人間が鋼の錬金術師の
幻影を見ているのと、このキャラのようにデザインがいまいち
突き抜けてないからでしょう。
もうちょい一般性というか魅力があれば。

でもいつまでも新しさがないとしつこい人間に対しては
思い切りぶちまけたい気持ちがあるんですが、
今日はもう長くなったのでまた今度にします(笑)。

「ざます?」で眉毛にたずねたのは面白かった(笑)。


トサカ頭と眉毛のケンカ。

トサカ頭の夢を笑った話を持ち出したのはとても良かったと思う。
うやむやにされてなくて。

燐としえみが優秀なトサカ頭に感心するのは
相変わらず甘いと思いました(笑)。
もちろん、悪い意味で使ってはいません。

眉毛には例によって暗い過去があるようで。
抱えてたのが妹とかその辺で、犯人らしき女は姉か母親?


仲良くしないので罰を受ける燐たち。
バリヨンとやらの表情で笑いました。

正座でさらに重石をつけて3時間は地獄ですよ。
ほんっとに。
拷問です。

フードとダッコちゃんもしっかり罰を受けていた(笑)。
それにしてもしゃべらんね。
もっとクラスの人数が多ければモブからレギュラーに昇格させることで
自然に登場させられたのに、少ないから地味に目立つ(笑)。
ちょっと困った感じの扱いですね。


バトル。
しえみが一番役に立ってるよね。
さっさとエクソシストを目指せばいいものを。

トサカ頭の仲間の変わった色の頭のキャラが棚の角に
腰を打ち付けてたけど、あれ物凄く痛いと思います。

雪男は本当に出かけちゃったの!?
最初は雪男が仕組んだことかとも思ったんですが。
雪男の腹黒さなら同じエクソシストも疑ってて欲しかったよ(笑)。
仲間は信じる性格なのか。


Cパート。
Cパートは毎回やる必要ないと思う。
おまけでもない限り、一つにした方がまとまりがいい。



さて、おそらく今までで一番長くなりましたが。

次回は眼帯の…伊達さん、は名前が違うにしてもその人と雪男が戦う?
眼帯の言う悪魔とはメフィストのこと?
気になるところです。

では次回まで。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青の祓魔師 第8話「此に病める者あり」

出雲は朴とのことでイラつき授業も集中できず。 勝呂と喧嘩して、燐たちもとばっちりで反省会にされてしまう。 漬物悪魔を乗せられ正座って(^^; いきなり電気が消え、またグールが襲ってきた!  ▼ 青の祓魔師 第8話「此に病める者あり」  出雲は借りた?...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/06/06(月) 09:27:28

青の祓魔師 第8話「此に病める者あり」

「人前では力が使えぬようなので誘い出させてもらったぞ 奥村燐 サタンの息子よ」 燐達に再び襲いかかって来た屍(グール)!! そして、力を使った燐の前に現れたネイガウス先生!    【第8話 あらすじ】...

  • From: WONDER TIME |
  • 2011/06/06(月) 22:13:23

(アニメ感想) 青の祓魔師 第8話 「此に病めるものあり」

青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [DVD](2011/06/22)岡本信彦、福山 潤 他商品詳細を見る 親友の朴を助けられずに落ち込む出雲は、イラ立ちのあまり勝呂と衝突!  二人の喧嘩は燐たちも巻き込み、結局、...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2011/06/08(水) 13:59:09

青の祓魔師(エクソシスト) 第8話 感想「此に病める者あり」

青の祓魔師(エクソシスト)ですが、神木出雲と勝呂竜士が大喧嘩をはじめます。奥村雪男先生は奥村燐や杜山しえみなども含めて全員仲良く正座させます。ひざの上には漬物石のような悪魔も置いてありますが、このまま3時間と血も涙もあります。一匹狼の出雲に雪男は協力し?...

  • From: 一言居士!スペードのAの放埓手記 |
  • 2011/06/09(木) 23:54:09

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する