スイートプリキュア 17話

  • 2011/06/06(月) 05:45:35

そういえば最近少し落ち着いてる気がしないでもない。

キャラが動いてるからそれでもそれなりに見せられているのは
良いことなんですけどもね。

今回は……あんまし落ち着いて見られませんでした(笑)。



朝っぱらからドイツ語とフランス語でいちゃつく両親。
おそらくハミィは理解してます。
えさに夢中で聞いちゃいないと思いますが。


電話を取るのにいちいち扉を開けないといけないのは億劫よな。
家の中に電話ボックスは一見オシャレだけど利便性が考えられてなくて
滑稽ですよアッハッハ!


母が音楽家を目指すきっかけを異常に興味深く聞く響と
天才ブロッカー・王子。
みんなから好かれる王子も響にだけは好かれてないと思います。


親子の愛を信じる人間が気に入らないというセイレーンの立てた
作戦とは、また化けるもので、しかも雑だった。
響に化けて母親に悪態をつく重い展開になるかと思いきや、
ネガトーンでその辺にいた人を悲しみに沈ませた後、
本物の響を平和の敵だと刷り込ませただけ。
たかがネコの考えることなんてこんなもんですか。
話に凝ろうとしてバトルが度々おざなりになるのは
スイートの明確な欠点よね。
母親だけは自分の味方になってくれる、という言葉を
使いたいのは分かりますが。


バトル。
ネガトーンの腕を蹴り上げる奏の太ももがまぶしい。
プーリッキュア!プーリッキュア!
なんだこりゃ(笑)。
なんーだこりゃ(笑)。


親子の語らい。
生きている音が響きあって響……いい由来じゃないですか。
母の新しい夢は世界の舞台で親子が演奏すること。
そうですか。



次回は音符集めですか。
変身した二人が走るシーンは前に見た気がするけど手抜きですか?

「音符集めも楽じゃないニャ!」なんてタイトルなのに
楽をするつもりなのか!
どうなんだ!

ま、なんでもいいですが。
それではまた次回。



と、普通ならこのまま終わるところですが!
ちょっと物申したいですかね。

自分を放ったらかしにしていた親に対して子は激しく責める
権利があると思うんですよね。

響の母親がとかじゃなくって、最近の風潮を考えると
もうちょい踏み込んでも良かったんじゃないかと思わなくもなかった。

子をちゃんと育てて初めて親は偉いわけだから。
産んだだけで偉そうな顔されてもね。

自分を優先するということは子供に負担を強いているということで、
その時点で半分親失格なんですよ。
最低限、やましさを持たないといけない。
最近、そういう感覚がなくなってきてる気がするんですよね。

なんだったら響に化けたセイレーンがジョナサン・グレーンさながらに
母親をなじることで母親が反省する展開にするか、話はそのままでも
もっと母親が申し訳なさそうにしつつ愛情をたっぷり伝えるように
していれば、もうちょい良かったかもしれない。
まあ本当にジョナサン、つまりブレンパワード並のことをしろなんて
思ってないですが(笑)。

響は今回まで母親の愛情を心から感じてなかったわけだから。
こんな不憫ないでしょう?

どうもこんにちは、誰かさんが声高に権利をむさぼろうとするせいで
子供の権利がないがしろにされる現代の日本を憂う社会派ブログです。
嘘です。


あと、三人で世界の舞台で演奏という夢もちょっとね。
安易に言いすぎでしょう。

世界的な指揮者と世界的な音楽家の娘だから絶対かなうであろうことが
簡単に予想されるだけにしらけてしまう。
結局才能かよ、みたいな。

仮に響の才能がそこまでじゃなくて親子で演奏したいからするという
展開だと、絶対両親に比べてぱっとしない娘という評判が立つから
それはそれで重いしね(笑)。


今回はこの二つが気になりました。
落ち着いて見られなかった理由はこれです(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第17話「ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪」

スイートプリキュア♪の第17話を見ました。 第17話 ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪ 世界的ヴァイオリニストとして活躍する響の母・まりあが多忙なスケジュールの合い間を縫って帰宅し...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2011/06/06(月) 07:48:06

スイートプリキュア♪ 第17話「ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪」

響のための子守唄♪ ひさびさに帰国した響のママまりあさん。 家事はすごく苦手なようです(^^;  ▼ スイートプリキュア♪ 第17話「ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪」  響は 本当にママ大好きですね。 まりあさんも娘には母らしいことをし...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/06/06(月) 09:37:14

スイートプリキュア♪ 第17話「ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪」 

つかの間の帰国となった響ママ、まりあさん。 茶目っ気たっぷりでパパさんといいラブラブっぷり。 一方の響はママさんに甘えたいんだけど、どうもうまいこといかず。 奏がサブタイ通りの素敵んぐアドバイス...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2011/06/06(月) 11:29:05

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する