今週の雑談

  • 2011/05/26(木) 23:55:13

書こうと思うもタイミングがなく先延ばしにしてた話をします。

3週間くらい前の「深イイ話」で、司会の島田紳助がした話が
全員一致で深イイとなって賞金を獲得したんですよ。

でもあれは納得いかない(笑)。

紹介された話は、ドラフト1位で巨人に入団するも
全く活躍できないまま引退し、その後はブレーブスの
マスコットキャラの中に入って演じ続けた島野修という
元野球選手についてで、見所は屈辱ともいえる転身を
「あの動きは笑っていないとできない、だから自分は
マスコットの中でずっと笑っているんですよ」と
誇りを持って受け入れた、という部分。

これ、感動的だとは思うけど深くはないよな。
素晴らしいことだとは思うけど深くはないよな。

同じ浮き沈みの激しい芸能人には人一倍共感できるのかも
しれないけど、深くはないでしょう。
この話は聞いてすんなり消化できるもので、
いろいろ考えさせられるたぐいのものじゃない。
普通の「いい話」ですよ。

全員一致したのはVTRが完成する前なのに我慢できずしゃべるほど
紳助が異常に入れ込んでるから、他の出演者も
反対できなかったとしか思えない。

泥を塗ったな、紳助。



ワンピースの話、更新しようと思ったんだけどね。
デジモンの話、したでしょう。

もう木曜だし、じゃあまあいいかなと(笑)。

急ぐもんでもなし、来週でよかろうよ。



ファミ通ブートレグ、買いました。
近いうちにガッツリ書こうと思います。



今回の災害でいつものようにいろんなとこが寄付を募っている。

でもさあ、ちょっと多すぎないか?

テレビとかだけじゃなく、人付き合いの多い人間は
それだけいろんなところから寄付を求められてることでしょう。

中には怪しいとこもあるだろうし、大手にしてもテレ朝の
ドラえもん募金はかなり怪しいなんて話をネットで見かけたことがある。

信頼の置ける機関を一つ二つ用意して、身近なとこから
募金できるようにするのが一番いいと思う。

まあ「1000円しか寄付する気がなかったけどいろんなところから
求められるから結局それより多く寄付せざるを得なかった」という
ケースもあるだろうから、募金を多く集めるという意味では
たくさんの寄付先があることにはメリットがある。

でもそもそもの地点から考えてみれば、
募金なんてのは善意の行いだよな。

それを強要などすりゃあ善意は失せ、寄付しないのは人でなし、
と極めて悪質な暴力と化す。

「自分にできる範囲で協力する」を基本に、できれば
「ことができたならそれはとてもいいことですね」を付け足すと
よろしいのではないでしょうか。

善意は個人の中だけにあり、一人の善意が他人の善意と
共鳴することはあっても、他人の善意に直接干渉しようなど
思いあがりも甚だしい。

自分なりに協力しようと思い立ち、実際に行動できれば
とても素晴らしいし、それが周囲に影響を与え、誰かの善意を
呼び起こすことができたなら、きっと心は喜びで満たされるでしょう。

善意は求めるものではありません。
振りまくものです。

そう、あの空に舞う放射性ぶっ……おおっとぉう!

せっかくいいことを言おうとあざとく頑張ったのに
危険な例えを出すところだった。

危ない危ない。
いろんな意味で危ない。

えーっと、みんなの善意が困っている人に届くといいですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する