バトルスピリッツ ブレイヴ 34話

  • 2011/05/16(月) 14:03:27

そういえば前期は良く、今期は気に入らないという声も聞く。

断言するけど(笑)、前期はキャラも物語も基本から抜け出せてなく
平凡極まりなかったので、今期の凝った物語の方が明確に出来は良い。

今期を悪いと思うのは、戦うのがダンだけとかグラン・ロロから未来へ
舞台が移ったなど、変更された設定が気に入らないだけだろう。

どんなものでも変更すると「前の方が良かった」と思う人間は
必ずいるものだが、いつまでも不満を言うのはみっともない。
楽しんだ方がお得だぞ?



さて今回だけれども、ザジとジェレイドのいい人っぷりに
ビックリしましたよ(笑)。

まさか女王に退位を迫るなんて。
オクトに押し寄せた魔族を暴徒化させて命からがら逃げ出すまでに
追い詰めるか、直接暗殺に出るのかと思ってたのに。
正面から玉座を降りろと要求するたあな(笑)。

ダンとバローネを魔光殿に入れれば女王は立場がなくなる、
というのは確かにスマートだとは思うけど、
ザジさんジェレイドさん、めっちゃ平和的じゃないですか。

とはいえ予告で「鬼ごっこ」と言ってたから、もしかするとデュックが
力ずくで女王を追い出してから、さらに押し寄せた魔族たちに
追撃させるような展開になるのかもしれない。

それに考えようによっては有無を言わさず叩き出すより
女王本人の意思で退位させる方が屈辱的と言えるし、
自分が矢面に立つと言ってたけどあのザジが後で女王を
戻ってこさせるはずないんだから(笑)、まあザジのあくどさについては
次回を楽しみに待つとしよう。


今の時点で気になるのは、ジェレイドがザジに同意したこと。
ザジに政を委ねさせてどうするんだろうか。

女王追放を宣言した後、新しい王としてジェレイドを発表する
筋書きになっているのかもしれないけど、
ちょっとザジを甘く見すぎだよなあ(笑)。

それから女王。
相変わらず何を考えているのか分からない。

バローネの本意を見極めて満足したようだったけど、
あまりに動かないから大丈夫なのかと思っちゃうね(笑)。

女王失脚と、実際にザジら反乱分子の討伐にあたるのが
バローネであろうことは前から十分考えられていたことなので、
こちらもしばらく見守るとしましょう。

乳に栄養を取られて頭の方は全然成長してない、
なんてのじゃないことを祈りたい(笑)。



バトルはバローネ対メムノン。

守備を任されているだけあって白属性で、さらに守りを重視した
デッキを組み、手札の数とマジックで相手を警戒させるメムノンは
なかなかの強敵といえる……んだと思う(笑)。
バトスピよくわかんないから(笑)。

勝負は、マン・モール3体並べたメムノンをリブートコードを
2枚使用してブレイヴ・スピリットの複数回攻撃で撃破した
バローネの勝ち。

バローネのスピリットが持つ、手札に戻させるアタック時効果を
メムノンが防いでたけど、二回目に防いだときも同じシーンだからと
省くことなく見せていたのは、バトスピの描写を実際のバトル通り
きっちりやろうというスタッフの意思が伝わった。
良いね。

昔の魔族はまっすぐだった、それが今は人間と同じになってしまった、
この星が変えたのか…と嘆くメムノンと、押し寄せた魔族を見て
群れれば強気になるとさげすむバローネ。
まあ平和も続けば人を堕落させますよね(笑)。

ちなみにバトルの様子は女王も見てましたが、反乱分子の話になった
ところからザジが妨害して中断させられちゃいました(笑)。



その他、今回の出来事について。

ダンたちはオクトに来てから魔族に行く手を阻まれなかった様子。
理由は魔族たちが女王のもとに押し寄せていたためだけど、
こういう細かいところも考えてあるのはいいですね。

センチュリオン号は馬力が違うから先に行く、とのゾルダーの言葉に
「メカもの見せてやる!」と対抗心を燃やすプリム(笑)。
ダンベル男とメカ娘の張り合いはまた見られるだろうか(笑)。




次回はついにデュックとダンが再戦!

ブレイヴキラーに勝利したダンだけどデュックも前にまだ何か
あるようなことを言ってたから楽にはいかなさそう。

とりあえずメムノンのマン・モールがBPを19000まで上げ、
バローネもリブートコードで23000まで上がってた以上、
ダークヴルムにBP+10000されても今更驚かないから
絶対に他の手を見せてもらいたいものですね(笑)。

しかしダンがデュックとバトルなのにバローネはメムノンか……。
もうちょいメムノンのキャラが強ければ面白かったかもしれない。

そんな今回でした!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

> どんなものでも変更すると「前の方が良かった」と思う人間は
必ずいるものだが、いつまでも不満を言うのはみっともない。
楽しんだ方がお得だぞ?

え?それって前期放送中の貴方なんじゃ…?
まぁ自分は今期と前期が好きでバシンが受け付けなかった人間ですが

  • 投稿者: -
  • 2011/05/17(火) 12:14:25
  • [編集]

コメントありがとうございます。
言われてみると確かにそのようにも受け止められますね。
作品について書く上での方針を明記していなかったのはミスでしたか。

とりあえずここで自分の方針を述べさせてもらいますと、
私は作品を評価するのに個人的な感情は混じえません。
感情のみの意見を書くときは必ず分かるようにしています。

ですから、ダン(2期)も内容が良ければ評価していました。
現に音楽と一部戦闘の演出は非常に良いと思っており、
2期が良くないと言う理由は、バシンじゃないのが気に入らない
からではなく、純粋に内容が良いと思わなかったからなのです。

私は、どれだけその作品が好きであろうと出来が悪ければ批判するし、
全く期待してなかろうと出来が良ければ褒めます。
作品を正しく評価することが、私が作品について書く上で
一番の目的ですから。

方針は早いうちにプロフィールに書いておこうと思います。
作品に対して不純な意図がないことを理解していただけたら、
ありがたいです。

  • 投稿者: chocobis
  • 2011/05/17(火) 17:55:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する