青の祓魔師 4話

  • 2011/05/09(月) 12:39:41

好意的に見ると決めたので今回もすっかり楽しめちゃってますけども。
まあまあ、普通にまとまってたんじゃないでしょうか。

色眼鏡はかけない方が勝てるものです。



新キャラ、しえみ登場…なんだけど弟の印象の方が強かった(笑)。

「馬鹿にしてないよ。馬鹿だとは思ってるけど」、
「兄は形ばかりの兄です」なんて言ったり、しえみごと悪魔を
撃とうとしたときのザ・悪党みたいな表情したりで、
予想以上に腹黒い(笑)。

優等生は基本過ぎるしたまに毒を吐くキャラもまあ普通、
ゆえに常にダークな面を出ているのはキャラ作りとして
一歩進められている。

だから…うん、今は弟の方が兄よりキャラとして上だね。
ぶっちゃけ現在、一番魅力的です(笑)。


さてようやく今回のメイン、しえみですが(笑)、
んーまあキャラとしては特に印象はないな。
最後の塾で緊張してるのはいくらか可愛かったくらい。

声優の力で可愛さが増してるのはあると思う。
花澤香菜か…よく知らんけど池澤春菜と混同するから
改名してもらえると個人的には助かります。
花山香菜とか(笑)。

でもポジションには驚いたな。
ヒロインの割には弟を見てユキちゃんユキちゃん言うから
おかしいなと思ったらラスト、教壇に立つユキちゃんを見て
メロメロですよ。
弟狙いかいな(笑)。

まあ三角関係を真面目にやられてもそれは少年漫画と違うぞと
見ながら少し気にしてたんでハッキリしてるのはいいんですけどね、
それにしても何から何まで弟に奪われる兄だなと、
そんな風に思いました(笑)。

そういえば庭で気を失ったとき、いつのまにか足袋と草履(雪駄?)を
はいてたんだけど、あれ誰がはかせたんだろう。
裸足が大好きな人が悲しむよ(笑)?



この作品の話には今まで問題点があったんだけど、
それは今回も例外じゃなかった。

一つ目は、しえみが内面を吐露するシーン。
分かりやすいはずなのになぜか理解できない。

何回も見直してなんとなく思ったのは、
いきなりすぎたのかもしれないということ。

いつ主人公が「何に縛られてんだ!」としえみの悩みに気付いたのかが
描かれておらず、シーンの最初の時点でつまづいているため、
全体が理解できなくなってしまったのではないだろうか。
「お前が本気でやりたいのは~」と夢の話をその場で振る必要性も
感じないしね。

結局、鉢植えを割った主人公が無用に乱暴に映り、
BGMがいい曲だったことだけ印象に残るのみで、
もやもやした感情を抱えるシーンになってしまったと思う。
せめてセリフがもうちょい丁寧なら良かったのかもしれない。


そしてもうひとつは、しえみと母親の和解のシーン。

主人公の「助けたのに、まるで俺が助けられたみたいだ」は
いいすぎではなかろうか。

自分を重ねてたのは分かるんだけど、「そこまで言うことか?」という。
理屈の上では出来てても、物語の中でしっかり描かれてないんだよね。


おそらく作者は、作りたい話、見せたいシーンが
まず頭にあるんだと思う。

ところがそれらのつながり、その物語を描くのに必要なページ数などの
計算があまり理解できてないから、結末が唐突でしかも過程が
性急になっちゃうんでしょうね。

まあ実際、原作の時点でそうなのかは読んでみないと分からないから
早めに立ち読みしたいんだけど、もしそうならアニメスタッフは
ただオリジナルで話を膨らませることなんかより、話の形を整えて
あげることに力を使った方が同じ手を加えるのでもいいと思うよ。



大まかな部分は以上。
後は残った小さな部分も書いとこう。

主人公の尻尾、初披露?
隠しておけとメフィストに言われた前回の時点で見せておいた方が
良かったと思います。

街がファンタジー風で空中都市みたいなのは、
聖十字騎士団とやらの重要な拠点だからでした。

「こんな夜更けに咲き誇ってんじゃねえ!」とか「赤い切れ目が
入ってもいいならね」とか、なかなか洒落た言い回しをしおるね。
伝奇小説風?
よくわかんないんですが、そういう雰囲気も匂わせるんでしょうか。

一瞬で片付いたバトル。
今回はまだキャラ紹介の段階だからいいんだけど、女で王道の
少年漫画を描こうと言うのだから、できればバトルの比重を
考えてもらえれば興味深いんですけどね。
ハガレン荒川を越えられるかね。



さあ次回はゴリラ顔メイン回です。

「祟り寺の子」か……やっぱり伝奇小説を意識してる?
これもやっぱりよくわかんないんですが。
たぶん伝奇小説は一度も読んだことないものでして。

そういや俺はキャラの名前を覚えるのをとても面倒に思う
人間なんだけど、しえみはすぐに覚えたしここで使おうという
気になった。

なんでだろう。
覚えやすいのかもしれない。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青の祓魔師 第4話「天空(アマハラ)の庭」

花澤さんボイスのヒロインはみんな可愛いですね♪ ふわゆるな性格にみんな見えてきますが(^^; それがいいですね(笑) 杜山しえみは、雪男が常連にしてる祓魔屋の娘さん。 足が不自由ですが、亡き祖母...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/05/09(月) 19:47:26

青の祓魔師 第4話「天空の庭」

「いい加減目を覚ませよ!  お前はいったい何に縛られてんだ!!」 しえみの登場―!! 彼女の足には魔障の根が…!    【第4話 あらすじ】 任務を受けた雪男に同行し、燐は祓魔師の用品店・祓魔屋へ向かう...

  • From: WONDER TIME |
  • 2011/05/09(月) 21:38:30

(アニメ感想) 青の祓魔師 第4話 「天空(アマハラ)の庭」

青の祓魔師 2 [Blu-ray](2011/07/27)岡本信彦、福山 潤 他商品詳細を見る 任務を受けた雪男に同行し、燐は祓魔師の用品店・祓魔屋へ向かう。そこで燐は、庭の草木を世話する足の不自由な少女・しえみと出会...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2011/05/11(水) 18:46:45

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する