青の祓魔師 1話

  • 2011/04/18(月) 04:44:59

設定やら雰囲気やらに「鋼の錬金術師」の二匹目のドジョウを
狙ってる匂いがプンプンしてるので全く期待してませんでした。

が、なかなか面白かった(笑)。


1話が面白いアニメは少ない印象がある。
たとえ全話通しての評価は良い作品でも。

漫画だと打ち切りコースか見所があるか簡単に判断できるので、
アニメというメディアのハンデなのかなと思った時期もあった。

でも「クロスゲーム」の1話が退屈せずに見られたのをきっかけに
アニメも1話からちゃんと見せられることを知った。
退屈するのは製作者に実力がないからなんです。
1話の出来はあまり考慮しない風潮がもしあるなら、
それは間違いですね。


そしてこの「青の祓魔師」1話は面白かった。

理由はちゃんと話が作られていたからだと思う。

主人公がスーパーに採用されて、悪魔(?)のせいで理不尽に首になって、
まさか子供の怪我まで主人公のせいにされたんじゃないかと
少し不安に見てたら親に感謝されて。
主人公が子供の親に説教したのもおまけで入れとくか。

このように起承転結成り立ってるから、
キャラがまだ受け手の頭に入ってなくても楽しめた。
ちなみに子供の怪我の部分は、お祝いムードが壊れた暗さを
子供と親の感謝で明るくした、と受け止めるのが普通かもしれない。

キャラはまだそんなにいいと思わないけど、話がちゃんと作れるんなら
それで見続けられるかもしれないな。
平均より少し上を維持する可能性はある。

もっとも、1話が退屈しなかったアニメはクロスゲームの他に
「バスカッシュ」があるので保証はできませんがね(笑)。


あとはオリジナルがどんな内容になるかが鍵。
…なるんだよな?
途中からオリジナルに。

原作が完結してないらしいからハガレン1期みたいなのを
やるんじゃないかなあと思うんだよね。
だって似てるんですもの(笑)。

兄弟とか、暗い感じとか、「鋼の錬金術師」と「青の祓魔師」で
タイトルが似てるとことか。

はっきり言ってやめて欲しいですね(笑)。
重いの好きじゃないんですよ。

特にハガレン1期は原作の誤読から来てるんでね。
ハガレンはそんな作品じゃ……ああ、総評忘れてたこと思い出した。
このことについてはハガレンの総評で書きます。
気持ちだけは今すぐ書きたいんですが(笑)。

原作がモロに重いんならそりゃあ文句の言いようがありませんが、
なるべく重いのはないようお願いしたい。



ところで、この作品の作者は女である。

CM見たときにそうじゃないかなと思ったら当たった。

一番女を感じるのは主人公の弟の顔。
キャラの性格とか雰囲気的なものとかいろいろありましたけどね。
ネクタイ結べなくてグルグルに巻く、展開上入れましたというのが
一発で分かる全く笑えないギャグが挟んであるのは
ハガレンと共通してる(笑)。

で、この手の絵というのは女の漫画家で見られる
タッチじゃないかと思う。

数が少ないんで確証はないけど、冬目景に「蟲師」の作者・漆原友紀、
「結界師」の田辺イエロウ、ハガレンの荒川弘もそういえばそうか。
[追記:荒川弘は違いました(笑)。あれはどう見ても丸目丸顔です。]

顔、目、体が角張ってるというのか、長方形で形作られてる感じが
するんだよね。

一体このタッチは誰が生んだものだろうか。
知ってる中で一番の古株だから冬目景と言いたくなるんですが。

あ、この話にオチや主張はありません。
ただ思っただけです。

なお、僕は雑誌の読者イラストコーナーで名前欄を隠して
性別の当てっこをするとざっくり見て8割の確率で外します。
そんなもんです。


さて作者の加藤和恵であるが、作品名をコピペするためにwikiに行き、
そこからのリンクを飛んでみたら作者本人のブログだった。

そこでの文章と青の祓魔師の位置付けを読むと、
性格も荒川弘と少し似てる印象を受けた。

じゃあ……そうだな、これからもっと売れるかもしれないな。
ハガレンがすでにあるからそれ以上はないにしても。

あとはバトルが描けんのかっていうね(笑)。
バトルが描け、演出もできたらその点においてはハガレンを越えられる。
雑誌がジャンプ系列だしここは担当編集者の手腕が問われるところか。

なかなかちゃんとした性格みたいだから、俺は少し好意的に傾いた。
応援まではまだ行かないが、人気が出ればいいと思う。



あっれ、長文だ。
短く書けると思ったのに。

まあとりあえずは静観したい。
今回のお気に入りシーンは滑らかにたなびくマフラーでした。

南十字商店街って原作通り……だよな?
まさかタクトを元ネタにしたわけじゃああるまい。
しっかし…凄い偶然だな。

CMで主人公の父親が死ぬナレーションと映像を入れることを
決定した人間は呪われるがいいと思います。

そんなネタバレありかよ(笑)!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青の祓魔師 第1話「悪魔は人の心に棲む」

「お前は人間ではない、悪魔が人に生ませた子供」 魔神の落胤―― 燐に告げられた 衝撃の事実!    【第1話 あらすじ】 修道院で暮らす15歳の少年・奥村燐は、双子の弟・雪男が名門高校・正十字学園への...

  • From: WONDER TIME |
  • 2011/04/18(月) 21:37:29

青の祓魔師 第1話『悪魔は人の心に棲む』

今期は1話目からシリアスなのが多いな~とか思ってみる。 原作未読の上、ネタバレ極力回避のため公式サイトも見ずに進めようかと♪ 出来る弟とダメな兄貴ってのは何故か燃えるなぁ。 ・・・にしてもCMでネタバレしすぎとちゃいますか(汗) 青の祓魔師 1 【完全生産限定…

  • From: 風庫~カゼクラ~ |
  • 2011/04/18(月) 22:23:05

青の祓魔師 第1話「悪魔は人の心に棲む」

番宣PVでネタバレ激しいですが(^^; 似てない双子が主人公の日5新作のスタートです♪ 深夜枠では手腕を発揮してきたA-1 Pictures。 ついに日5枠を任されましたが、その真価を拝見ですね。  ▼ 青...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/04/19(火) 00:44:36

青の祓魔師(エクソシスト) 第1話 感想「悪魔は人の心に棲む」

青の祓魔師(エクソシスト)ですが、修道院で暮らす奥村燐はまだ進路が決まっていません。双子の弟・雪男が名門高校・正十字学園に進学が決まり医者を目指すそうです。燐はバイト先で小さい悪魔が暴れているのを見ますが、他の人には見えていないようです。(以下に続きま...

  • From: 一言居士!スペードのAの放埓手記 |
  • 2011/04/21(木) 23:51:09

この記事に対するコメント

第一話すごく面白かったですね
管理人さんの感想にすごく共感を覚えました。

誤解されてクビになったのを親子がお礼を言いに来てすぐにフォローされてるのは
凄く良いなと管理人さんと同じく思いました
陰鬱になりすぎず、軽くなりすぎず、物語のバランスがとても良いですね

あと前作のスタドラに比べ、物語の方向性が1話ですでに視聴者に分かったのもとても良かったと思いました

オリジナル展開ですが一話からたくさん入ってるらしいですよ
原作では修道院は家族以外おらず、スーパーの下りなどもなく、燐は一度も就職できないまま。
悪魔に気付くきっかけですら全然違うそうです

良い肉付けがされているので今後のオリジナル展開にも期待できそうです

管理人さんの感想、すごく読み応えがあり楽しませていただきました。
それでは失礼します

  • 投稿者: かがり
  • 2011/04/19(火) 06:06:41
  • [編集]

コメントありがとうございます。

「バランスが良い」はとても的確だと思います。
私もそう書けばもっと短くて分かりやすかったですね(笑)。

仰る通り、「輝きのタクト」はあれだけ風変わりな作品だったのに
方向性の明示をほとんどしてませんでしたね。
そう考えると青の祓魔師は基本から着実に作っていると
言えるでしょうか。

しかしまさか多くの部分がオリジナルだったとは
思いもよりませんでした(笑)。
修道院に家族以外いないなんて!
スーパーの話も、それが見所だったわけで、そうなると1話は
ほぼオリジナルで楽しんだことになりますね…。
もし普通に能力が発動するまでのみの内容だったら平凡な評価に
なっていたんじゃないかなと思ったりもしたものですから。

うーん、返す返すも驚きました(笑)。
逆にアニメオリジナル部分も安心して見られるということにも
なるんですが、悪魔と気付くきっかけも違うとなれば
原作とオリジナル、どちらを中心にするのか注目ですね。

読み応えがあったようでとても嬉しいです。
このコメントもそうですが、私はついつい文章が長くなるようで
そう言っていただけると非常に助かります(笑)。
これからも中身のあるものを書けるよう頑張ります。

  • 投稿者: chocobis
  • 2011/04/19(火) 07:19:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する