今週の雑談

  • 2011/03/10(木) 03:43:52

-地震について、3月13午前4時の追記-

当然のようにバクマンもジャイアントキリングもなし。
こりゃあバトスピからタクトまでも全滅かな?
テレビ局も「予定を変更して~」の一言もないからね。
まさに未曾有の大惨事。

現在抱えてる一番の問題はやはり原発以外ない。
逆に言うとこれが終われば災害についてはほとんど終わり、
後は復興をメインに考えればいいとすら思える。

しかし…恐ろしいな。
全く事態が好転してない。
枝野の会見じゃ格納容器に破損なし、海水入れれば解決みたいな
口ぶりだったがそれが全く上手く行ってないらしい。
どうすりゃいい…も何も、どうしようもない。
祈るのみ。

情報がなかなか流れないのは一応理解できる。
かなり悪い情報だった場合、発表しなければ不安に怯えるだけで済むが、
発表してしまうと人々はパニックになり可能性もある。
動揺から行動に変わるわけだな。
ただそれも時間が問題で、情報規制も長くなればなるほど
ストレスはたまり、いつかはこらえきれなくなる。

とすると、一番困るのは嘘情報を流されることではないだろうか。
政府や関係者の会見が眉唾なのはすでに枝野が証明した。
本当は悪いのに大丈夫といい続けられることが、今だけをしのぐには
国民にとって最も悪く、そして関係者には最も良い。

最悪の事態が近づいたらすぐに公表して、避難を促したり最悪な中でも
どんな対応すれば少しでもましなのかも知らせなければならない。
政府に良心があるのなら。

まだ最悪の事態になると何が起こるのか、
国民は知らされてないんだ。



-3月12日午前、地震の話-

宮城で震度7、マグニチュード8.8の地震が起きた。
なんと名付けられるんだろうな。

最初は津波の映像を見て凄いなあといくらかのんきに
思ったりしてたがどうも深刻らしいことに気付き始めた。

阪神のときみたいに広範囲が壊滅状態に陥るほどじゃないから
平静に受け止められるんだよね。
8.8てのは明治以降最大で、今回の地震の規模は阪神大震災の
180倍らしいが。

でもさすがに横浜だったかでの裂けた地面が揺れてる映像を
見たときは本当に驚いたよ。
地面が揺れるんですよ?
普通、地震の揺れって家具や自分の体で確認するものじゃないですか。
あれは初めて見たし俺には衝撃だった。

ほかには最初の地震の後に、おそらく宮城あたりに在む男性が
テレビで電話取材を受けてると突然後ろから女性の「子供がいます!
子供がいます!」という叫ぶように助けを求める声がして、
それを聞いた男性が「子供がいる?溺れてる?」と聞いてから
「ちょっと助けに行ってくる!」と言って電話を切る、
という感じのやりとりがまるでドラマを見ているようだった。
ちなみに局はテレ朝で、まとめのときにまた見られるかもしれない。

大きな地震が起きたときに必ず思うのが、救命病棟24時の第3シリーズは
もっと定期的に再放送すべきだということ。
関東大震災が現代で起きた設定のドラマで、災害の知識から心構え、
特に今の余韻があるなら勇気までもらえるとてもいい作品です。
一年半に一回くらいの感覚で再放送したらいいと思う。

というかこれを書いてる夜も明け始めた現在、情報が増えると同時に
一気に恐怖を伴う深刻さが伝わり始めてきた。

まいったな。
早く収集されることを望みたい。

バトスピ、書き上げました。

予想以上の長文になった。
反省したい…がどうしようもない。



あれ、もう金曜ですか?
ダメだ完全にアニメの話題に追われてる。

土日に放送されるアニメの話を書くのに体力を奪われて
それ以外書く気が起きないような状況ですよ。

いかんね。
プリキュアシリーズの簡単な総評もまだ書き終えてない。

もうじきタクトは終わるけど……あそうだ、悪いことにタクトの
ラストあたりの回でまたちょっと更新できなくなるかもしれない。
とはいえ前よりは短いんだけど、土日のアニメの話は早くて月曜、
遅くて火曜と、少なくとも一日は遅れること間違いない。

まあそうなったらタクトだけ優先して書けば月曜には
間違いなく書けるだろうけど…もしラストだったら
流れに乗れなくなるようで興がそがれるよなあ…。

終わりと更新できないのがぶつからないよう祈りたい。
力を入れて書くアニメは一つ減るだけでも負担は楽になるんだ(笑)。
ま、楽しみも減りますがね(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する