スイートプリキュア 4話

  • 2011/02/28(月) 03:05:05

まだまだ開始して間もないのに、なんとなく不安な感じで見守る
このアニメ(笑)。

今回は……ええ、まあ、そんな感じです(笑)。



え!?
コンテストの話は!?

が、見終わった直後の気持ちだった(笑)。

まさかねえ、コンテストをうっちゃって終わるとは思わなかった。
本物の山口ヨウコ先生も出てこなかったしね(笑)。

普通はさあ、勝つためじゃなく笑顔のために頑張るのが大事と
気付いて、それで挑戦して賞を取って終わるじゃないですか。

コンテストを全く出さないのも問題だし、描かないなら描かないで
コンテストはもういいみたいな結論を出さないと話がまとまんないよ。
ひびきの笑顔が見たい、の一言だけじゃなくてね。


それに今回も相変わらずケンカしてて、
次回もまたケンカしますでしょう?

どうかと思うんですよねえ、なんとかなりませんかね?
結局思いをストレートに伝えることで仲直りするんだけど、
「仲良くケンカしな」的ムードじゃなくてそれなりに本気だから
重いんだよね。

毎回ケンカは……見てる方も疲れるよ。

ハミィのいかにも可愛いと思われようとしてる感じも今じゃ
鼻に付くより雰囲気を和らげるためにはこれくらいあざとい方が
いいのかもなと思い始めちゃってるもの。


二人の仲の良さもまだちょっと気になる。

「かなでのケーキ……大好きなんだもん!」
「ま…まあね、当然よ」
のときの表情が照れてるというより赤面してるみたいで、
どうも友情とはちょっと違うような感じがするんだよね(笑)。

まあその、ニセの山口ヨウコ先生に褒められたときもかなでは
おんなじような表情してたからそれがこのアニメの表情パターンと
いえばそうなんだろうけど、なんだろうな、正しくないように見える。

「女の友情をカン違いしてないか?」なんて思ったものの
今回の作画監督も脚本も女だしなあ…俺がおかしいのかなあ…。
でも今までのシリーズじゃそんな風に見えたこと一度もないわけで…。

俺の目が狂ったのかスタッフが友情の力加減を間違えてるのか、
ちょっと答えは出さずしばらく様子見しようと思う。


えーっと後の不満点はスイーツ姫や他の部員よりモブの女キャラの方が
可愛いことからこのアニメのキャラデザイナーは主要キャラほど個性を
出そうとデザインをゴチャゴチャさせすぎる愚を犯してるんじゃないかと
思ったことぐらいですか。

おいおいまだ4話なのに今期のプリキュアやばくないか?

そつなく出来が悪い、ぱっとしない話というのが今までのシリーズの
パターンだったのに、スイートの話は見過ごせない問題点がある。
同じ悪いでも質が違う。

困ったなあ。
今期はむしろ話に凝ってるかもしれないと思ったのに。

だんだん変える目的だったら余計なお世話だけど、
とりあえずケンカだけでも変えないと女児が嫌がりませんか?

不安、だねえ。



問題点だけをあげつらうのも良くないし俺としてももういい(笑)、
良かったところを書こう。
良い部分もあるアニメなんです。

かなでが可愛いです。
前髪の感じが特に。
ちょっと遠くからの斜め45度が可愛いと思います(笑)。
ハートキャッチのヒロインは最後まで特別好きなキャラが
いなかったから、個人的なポイントアップです。
ムーンライトさんはいじりがいがあるという意味で好きでしたが(笑)。

ああそういやさあ、オールスターズのCMに出てくるマリンとか見ると
もう懐かしく思っちゃうんだよね。
すごい昔に感じて。
やっぱり新しいのが始まると記憶のすみに追いやられるんかなあ。

初登場、かなでの両親。
母親がかなでより幼く見えるときがあるんですけど…特に声が。
ロリママ?
逆に父親はかなでに全く似てなくて、ラブラブなんだけど本当は
他の男の間にできた子供じゃないかという予想を一発立ててみたい。

個人的にはトリオは毎回いい味を出してると思う。
今回の「ようこそようこ」も古いなと思ったりしましたが(笑)、
不穏なBGMに合わせて「ア~ア~アアアア~」なんて
「お前らが歌うんかい!」と突っ込みましたよ。
いい味出てると思うよ(笑)。
関係ないけどケーキのアシスタントとして出てきたあたりで
音声のバランスがおかしいと感じたのはうちだけだろうか。

ところで、セイレーンたちに指示してるおじさんて親玉だったんだな。
あれどう見ても幹部顔だと思うんですが(笑)。
ボスだなんて信じられない。
ビックリしたんだけど……小言になるからやめよう(笑)。

普通に人前に出るハミィ。
ネコ型だしあんまり気にしなくていいんでしょうね。
三石の演技がマスコット的というより単純に頭が悪い感じに
聞こえるときがあるのは気のせいでしょうか。



こんな感じですね。
いい部分もあるので、そのうちこなれてくれることを心から祈りたい。
これでシリーズ終わりになったら……小清水ゥゥゥ!!!!!
なんて、ネットのネタに興味はないですが(笑)。

そういや折笠富美子の方は合ってるけどいまいち特徴がないな。
個人的にはブリーチのルキアみたいな低めで厳しい感じのしゃべり方や
キャラのイメージが強いんだけど、ぱにぽにというアニメでは確か
全然違うギャグ調の声だったようで、なかなか芸達者といえよう。

話がそれましたが、頑張ってくださいスイートプリキュア。
われながらいい加減な締めよね(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏...

スイートプリキュア♪の第4話を見ました。第4話 モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪憧れのパティシエール・山口ヨウコが審査員と聞き、ケーキコンテストへの出場を決めた奏は...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2011/02/28(月) 06:17:16

スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」

前回の響に続いて今回は奏プッシュ回。 やっぱりおうちはスイーツショップでした。 パパさんとママさんラブラブじゃなイカw 響はハッキリ・キッパリ・サッパリで思った通りのことを言うタイプ。 パート...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2011/02/28(月) 11:45:20

スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」

家がお店もしてるので奏はスイーツ作りが好き。 憧れの山口ヨウコが審査するケーキコンテストに向け新作作り。 味見を響してもらいますが、形とかまったく見ないで食べるばっかりですねw  ▼ スイート...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/02/28(月) 22:50:00

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する