輝きのタクト 19話

  • 2011/02/18(金) 21:30:57

19話か。
短くまとめつつも作品以外の部分へぶちまけてみるか。
むしろ短いからこそというね。

あ、でも遅れたタイミングの更新じゃどれだけ読まれるか
わかったもんじゃないな。

さてどうしよう。



まずは今回。

実に19話にしてようやく3人が一緒に遊ぶ光景が描かれた。

いくらなんでも遅いだろうよ(笑)。
前回で書いたんだっけな、EDで見られるような三人一緒の
風景が本編でない、と。

もっと日常的に欲しかったね。
自然に見られるように。


でもまあ3人の遊ぶ様子は楽しそうで良い。

スガタのタマネギ話にプリクラやら映画やら。

タクトがあの時計をプレゼントしたときはビックリしたとともに
随分攻めるなと思ったものの、スガタのナイフまで渡すとは
想像以上に公平な奴め(笑)。


カラオケボックスで誘惑するタクトとスガタは
予想通り敵の第一フェーズ。

それよりもケイト、ワコを見てムッとしてたね。
その辺がやっぱり疎遠になった理由なのか。
ちなみに前回あれだけ驚いたのにケイトが裸でスガタに何かする
ラストをすっかり忘れてました(笑)。

ワコの匂いに敏感なのは第一フェーズ?

ケイトとワコに見事見抜かれて振られたのはともかく、タクトの意識に
入り込んでいるのでタウバーンのシルシを手に入れているということ
らしいが、それじゃ楽しくないので何もしない敵二人。
これは別に二人がいい奴なわけじゃなく、あくまでゲームとしてしか
捉えてないだけでしょうね。
というかタウバーンのシルシを手に入れたらどうなるの?



バトル。

コフライトの登場ポーズがなかなか凝ってて良かった(笑)。
サイバディのデザインもこの作品にしてはまともで悪くない。

イタズラの犯人を知って舌打ちするケイト。

コフライト変形。
最初の飛び上がる動きが気持ち良い。

蜂だ針だと言う割に機銃を掃射したことに「えっ?」となったのも
つかの間、タウジェットで空を飛び、ロックオンしてからの
タウミサイルで止めを刺すタウバーン。

仰天しました(笑)。
存分に楽しませてもらいました(笑)。
パイルの使い勝手の良さは素晴らしいですね。



相変わらず娯楽性の高い回だった。
面白かったと思う。

今回は母親の素顔が公開されたが、次回はスガタが寝ているワコにキス、
それを目撃してしまう…かもしれないタクト、ヘッドの正体など
かなり攻めてくる模様。
20話からがこのアニメの締めになるのか。

ワコがどちらを選んだのかも気になるところ。
個人的にはスガタだと思います。

前回ラストでケイトがしていたことについての話が今回全く
出てこなかったところをみると、ヘッドの正体よりも後にしたい、
すなわちケイトが最重要クラスのキャラなのかもしれないな。

同級生が先輩と本気の交際なのは別にいいです(笑)。



さてと、ぶちまけようかどうしようか。
次回が盛りだくさんで長文になりそうだから今書くのが一番だと
思うんだけど、ちょっと今は面倒な気分です。

まあ要するにね、前にも書いたけど未だにこのアニメに
不満を言う奴はなんなんだと。
いつまで作品を理解できず、自分の思う「こうあるべき
ロボットアニメ観」でタクトを評価するつもりなのかと。
いうことなんだよね。

16話でしたっけ?
ミズノ編ラスト。
あれが全てなんですよ。
あれでタクトという作品は明示されてるんでね。

タクトは負けないんです。
無駄に重い展開にもならないんです。

だから一回負けさせるとか戦闘がどうたらいうのは的外れなんだよ。
タクトの輝きはそう簡単にくもりません。

今回にしてもタウジェットで飛ぶなんて最高の娯楽要素ですよ。
それが理解できない時点でお話にならない。
ロックオンカーソルが出るなんてタウミサイルと絡めてあるしね。
とても良い。

タクトが今のようになったのはナツオが死んだのがきっかけだけど、
行動理由はナツオがそうであったように自分も輝きたいと思ったから。

ナツオの分まで一生懸命生きるというような重苦しい使命感ではなく、
余命が一年しかないことを知っていたにもかかわらず輝いていた友達を
見て、輝くことに憧れ、そうあろうと生きるタクトのリビドーは
ただただ純粋である。
これが素晴らしい。

そんなタクトがそう簡単に負けるはずがない。
勝って当然なんですよ。
次は視聴者の番ですよ。
ナツオの輝きを見たタクトの輝く姿を見て、
視聴者が何かを感じるわけですよ。

グダグダグダグダ的外れなことを言う暇があったら
見るのをやめるか自分の試聴態度を改めるかどっちかにせんかい。

最初から方向性をはっきりきっぱり明示しなかった製作者にも
責任はあるが、19話にもなってまだ理解できずに文句を言う人間にゃ
正直なところ呆れるね。
相手にならん。

そろっそろさあ、わかろうよ。


以上、ぶちまけました(笑)。
信者臭いがまあ…いいか。
それだけ自分と差がありすぎてうんざりしてる
気持ちの表れということでね(笑)。

では次回。
もう明後日ですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」

ワコの誕生日を手作りカレーでタクトとスガタが祝ってくれるって美味しいね(笑) プレゼントは、タクトは母の写真入りの懐中時計。 スガタからはずっとワコを守るために持ってきたナイフ…。 どっちも重過...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/02/19(土) 15:48:21

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する