今週の雑談

  • 2011/01/18(火) 22:33:11

バトスピ、書きあがりました。
プリキュアとタクトも追記しました。



少し前の話になっちゃうけど、
紅白で初めて「トイレの神様」を聞いた。

紅白の記事に書くつもりがいつものように長くなったので
ここに書くことにした。

ほっとんど褒めてません(笑)。
心の準備をお願いします。
話の間ずっと丁寧語なのは最初テレビの話題用に書いたままだからです。
気にしないで下さい(笑)。


10分近くある曲なのに退屈することなくスルっと入ったのは
評価したいと思います。

でも、それだけですね(笑)。
ええっと、子供の頃はおばあちゃんと仲良く五目並べをしたり、
新喜劇を録画し損ねたときは泣いて怒ったりしたけど、
少し大人になったらおばあちゃんとも家族とも仲が悪くなり
休みの日でも家に帰らず彼氏の家に泊まったりした、
上京して二年後におばあちゃんが入院したから顔を見に戻ったら
早く帰れと言われた、翌日亡くなった、まるで私が帰るのを
待っていたよう、でしたっけ?

だからなんですか(笑)?
あったことをそのまま並べ立てただけで何のセンスも感じない歌詞、
実にくだりません(笑)。

真面目なおばあちゃん子かと思ったら家出して
彼氏と一緒だったなんてガッカリしましたよ。
ズルズルじゃないですか(笑)。

上の歌詞の合間にサビとして「トイレには美人の神様がいるから
綺麗にすると自分もべっぴんさんになれるんやでと教えられた」、
みたいなフレーズが入るんですが、唐突ですね。
なまじ歌詞が一本の話になっているから合間に挿入されても
「それ今関係ないよね」と思ってしまいます。

まあ曲の締めが「今日の私をべっぴんさんにしてくれてるかな」
という感じなんで全体としては必要なんですけどね。
でも動機が結局「美人になりたいから掃除する」、つまり個人の
欲望に留まっていて、本質を逃しているのでは教えられたことと
正反対じゃないでしょうか(笑)。

正直なところ、この曲で泣けるという人の気が知れません。
泣き所が一つもないんですもの。
当の本人も別に歌い終えたあと泣いてなんかいませんでしたからね。

おばあちゃんを亡くした人がキーワードに反応して涙を流す、
ただそれだけの曲じゃないでしょうか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画10の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画10の最終集計結果↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669012.html

そして、今回も「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html


今年も企画等で色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。

  • 投稿者: ピッコロ
  • 2011/01/19(水) 00:13:10
  • [編集]

こんばんは。
評価企画の集計お疲れ様でした。
ちょくちょく見に行かせていただきました。

12月終了アニメについてですが、一覧を見たところ該当作品を
一つも見てなかったので参加不可能です(笑)。
お誘いいただきありがとうございました。
今回は企画の成功を応援するのみとさせていただきます。

  • 投稿者: chocobis
  • 2011/01/19(水) 18:12:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する