バトルスピリッツ ブレイヴ 17話

  • 2011/01/11(火) 05:57:13

年明け一発目の放送ですね。
明けましておめでとうございます。

自分の見ているアニメが全て一週休みになって気付きました。
今一番楽しみに見ているのはこのバトスピです。

の割に一番更新が遅れることには触れないであげてください(笑)。
トラックバックの関係でどうしてもね、後回しにせざるを
得ないんだよね。

バトスピの話を書く人間、ホントに少ないの(笑)。
面白いのに!



さて、今回のメインはゾルダー。

声優が前期で登場した白の光主、百瀬勇貴と同じ櫻井孝宏で、
驚いたことに勇貴の記憶まで持っていた。

これはだから、転生ですよね。
ただの子孫だと記憶まで受け継がない。

ダンの夢を見たとか言い出したときはちょっと頭がおかしいのかなと
距離を置きたくなったが、それも白の光主の記憶があるからだろう。
でも剣蔵が「頭の回路が壊れてますね」というとは思わなかったよ(笑)。
子供だからってはっきりいいすぎでしょう!

人類最強のカードバトラーだったのも、白の光主の転生なら頷ける。


性格は過激で、ふぬけたダンのアタックでは
ライフを削られても何も感じない。
毎晩ダンの夢を見ることに腹を立て、寝るのをやめるという
思い切った行動に出たりするところもある。
ダンのことをつなぎと言い放つ無神経さや、「この俺に
見込まれるなんて、とんでもなく光栄なことなんだぞ」と
相当の自信も持ち合わせている。

要するに態度がでかくて口も悪いのだが、自分一人じゃどうにも
ならないからカードバトラーの育成に回ったり、その間を考えて
ダンを呼ぶところを見ると決して頭が悪いわけではないようだ。
元長官だしね(笑)。

うーん、なかなか悪くないキャラだと思う。
一生懸命キャラ付けしようとしてるのもわかる(笑)。
でもまだ足りない。
もしこの先も出番があるなら、今度は人類最強の実力を見せ付けて
視聴者を魅了してもらいたい。



物語では、最近悩みがちのダンがゾルダーの荒療治により立ち直った。

というか、そんなにダン悩んでたの(笑)?
まゐも「ダンは優しいから」とフォローを入れるんだけど
そんなに悩まれると違和感があるな。
たくさんの人の運命を変えてしまったというのは確かに重いけども。

それに対してのゾルダーの説教はなかなか良かった。
カード一つで人生が変わるなんてすげえじゃねえか、
それでこそ人生をかける価値がある、という実に前向きな捉え方。
負けた相手も覚悟を決めてバトルをしたのに、同情なんてされたら
はらわたが煮えくり返るだろう……まさに正論です。

にもかかわらずダンの反応がいまいちだったんだよなあ。
覚悟はあると言うのもいいんだけど、まずはゾルダーの説教に対して
ハッとした表情を見せるなどリアクションが欲しかった。
目をさますより反発させて立ち直らせる方法を取ったにしても、
立ち直るきっかけを分かりやすく入れるべき。
感情の動きが足りなかったと思う。

あ、でもバトルはなかなか迫力があったと思います(笑)。
ライジング・アポロドラゴンとラグナ・ロックの戦いね。
あそこで流れてたのが前期のメインテーマ(?)に当たる
BGMなんだろうか。
ふーんむ……まあまあだな(笑)。
悪くはないがどうしても前期には劣る。
まあ…しゃあないか。
賢者の木の実レベル2で疲労状態のスピリットが回復するのは
やっぱり攻撃特化型のカードゲームなんだなと思いました。

それ以外だと、ユースが少しダン寄りになったか?
他人の会話で裏切り者という言葉に反応してたり
バトルでダンを応援したり。
完全にダンに対して素直になることはないと思うが、せめて弱いのに
反抗的な態度を取るのだけは何とかしてもらいたいね(笑)。



以上。
あ、ウィンドウ君忘れてた。
英語シリーズ面白かったです(笑)。

次回はルガインとバトル。
まさかここでルガインとバトルすることになるとは思わなかったよ。
ダンたちがキャンサードを手に入れることができるかどうかで
先の展開も読めるかもしれない。

もし手に入れられたら、女王はおとなしく12宮Xレアを
渡すんじゃないだろうか。
次回の内容じゃなく物語の方針的に最初から決まっている意味で。

それにしても、ゾルダーが勇貴ならフローラがどうなのか気になるね。
楽しそうに植物の水遣りをするシーンがあったと思うし、
華実の記憶を持つ可能性はなくもない。
でもバローネ一筋なんだよなあ(笑)。
忠誠心や憧れであって恋愛感情ではないみたいなこともできるけど、
う~ん……どうなの(笑)?
個人的には転生じゃないだろうと思う。

では次回。
書くのは遅れても一番楽しみに見てるアニメです(笑)。



-追記-

ごめん、大事なこと書くの忘れてた(笑)。

強いカードバトラーが欲しければクラッキー達にも
戦わせるべきだろ(笑)!

元光主であるクラッキー、まゐ、剣蔵は当然最強クラスなわけで、
そんなのが3人もいるんだぞ?
どれだけの戦力になることか!

ダンほどじゃなくてもいるだけで心強く、周囲を変える力もあるはず。
艦長とかカード以外のことをやらせるなんてもったいなさすぎる!

ここは話のミスですね。
しっかりして!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する