9月終了アニメの評価 「バトルスピリッツ・ダン」 「メジャー・6期 」

  • 2010/12/01(水) 21:47:09

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画に
参加させていただくことにしました。

締め切りを若干過ぎてしまい、申し訳ありません。
何事も早めが肝心でした。


では、5作品あるので分けて書く。
まずは「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」と
「メジャー 第6シリーズ」の二つ。

ちなみにそれぞれの最終回の記事はここから。
どちらも常識のない長さなんですが、一応補足の意味でリンクを。
興味のある奇特な方だけ読んでください(笑)。

バトスピ・ダン最終回の記事。
メジャー・6期最終回の記事。



●バトルスピリッツ 少年激覇ダン


ストーリー…2
キャラクター性…2
画…3
演出…4
音楽…5
総合的な評価…3

総合点…19点



・ストーリー
平々凡々としていた。
前期のバシンが自由に物語を動かしていたのに比べ、今回は敵が
悪の支配者であることから主人公側を滅多に負けさせられなくなり、
話の最初に敵が登場、後半でバトル、そして勝利、と
1話の流れが固定されてしまった。
最終回もややあっさりしすぎていたように思う。



・キャラクター性
メインキャラ全員、デザインも性格もベタで新鮮みに欠ける。
途中で光る部分のあるキャラや描写がほんのわずかあったのだが、
残念ながらそれっきり磨かれることはなかった。
また、演出が素晴らしいのに比べて主人公・ダン役の声優の
力量不足が目立った。
少年役で叫ぶ演技が出来ないのは非常に痛い。
精進してもらいたい。



・画
その回の担当で絵柄が変わることが終盤あったように思うが、
特に大きなマイナスはない。
普通だったと思う。



・演出
ジークヴルムら、ダンのキースピリットの登場シーンの出来は良い。
アタック時の演出も迫力があり、そこへ質の高いメインテーマ(?)曲が
重なることで最高の盛り上がりを生み出した。
何回も見返しました(笑)。
これでダンの声優にもう少し実力があれば…残念でならない。
5点にしたいが苦渋の4点。



・音楽
「JAM Project」が素晴らしい。
あまりに素晴らしい。
燃えるどころじゃない、燃え上がる曲です。
これだけで5点をつけてやろうかと思うほどだが、1期に続いての
起用となった及川光博の「君がまってる」、バトスピ講座的な歌の
「バトル!ギャラクシー☆ステップ」、二つのED曲も良い。
迷いなく5点をつけられた。



・総合的な評価
演出と音楽はバシンより上だったが、話とキャラは
バシンの良さをことごとく潰すかのように凡庸だった。
なぜ3期がダンの続編になったのか理解できない。
しかしダンの出来が凡庸だった分伸びしろは大きく、3期は今のところ
楽しく見られているので結果オーライといったところか。
ま、2期はそんな出来でした(笑)。





●メジャー 第6シリーズ


ストーリー…4
キャラクター性…3
画…3
演出…4
音楽…2
総合的な評価…4

総合点…20点



・ストーリー
舞台がメジャーになったので、今までとは一味違う物語が展開された。
高校野球・WBCなどのトーナメント戦と、リーグを組んで1シーズン戦う
形式の違いといえる。
5期から始まった恋愛ももちろんあり、楽しませてもらった。



・キャラクター性
ワッツが一番のお気に入りです(笑)。
性格、しゃべり方が好きで、メジャーのキャラの中でも上位に来る。
4期からの付き合いとなるロイやキーンは相変わらずだし、
6期から登場のマードックも良い。
なのにいまいち物足りなく思うのはなぜだろう。
5期もそうだったように思うが、チームメイトとの関係が同じ野球部の
仲良し同士から、ある意味プロらしいシビアさを持つものへと変わり、
関係性が薄くなったからかもしれない。
吾郎はルーキーでチームの中心じゃないのもあると思う。
惜しい。



・画
特に言うことはなく、いつも通り普通だった。



・演出
ラストはさすがに感慨深いものがあった。
また2つめのEDの吾郎と清水が成長していく演出が
これまでの時間の流れを表しているようでとても良かった。



・音楽
5期は特にOPが悪かったが、今期は1期の曲のカバーなので
少なくとも悪くはない。
しかしEDはビジュアル系にAKBと、完全にミスマッチ。
両方とも曲自体は悪くないにせよ、声がいかんともしがたい。
4期までは悪くなかったのにいきなり悪い意味でエイベックスらしい
タイアップになったのはなぜなんだろうか。
方針への意思表示として評価は下げさせてもらう。



・総合的な評価
とにかく気になるのは、本当にこれで終わりなのかということ(笑)。
原作はまだ先があるので最後まで見せてもらいたい。
このアニメは本当に完結したかのようなシリーズ最終回を
作るため、自分の中では終わったと思えんのです。
期待してますよ(笑)。





次は、「黒執事 II 」と「けいおん!!」の評価記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する