ハートキャッチプリキュア 41話

  • 2010/11/29(月) 09:01:24

なかなか面白かったですね。
そういえば最近は毎回結構楽しめてるような気がする。

質が上がったのか、自分に思い入れができたのか…難しい(笑)。



珍獣…妖精たちのプリキュア変身物真似を見て、
なごやかな面々。

…サソリーナのことなんか微塵も思い出さず。

幼女らのいきさつを聞いて妖精が張り切り、人形劇をすることに。
「っしゅ!」とガッツポーズ。

なぜ人形劇をやりたがったのかよく分からないが、変身ポーズを
いろんな人に披露したくなったんだろうか。



子供たちから絶大な支持を集める、ノリコ先生。

ノリコ先生を奪い合う大岡裁きのとき、おんぶしてた子供のほっぺが
先生の顔に押し付けられてプニプニしていたところに、
スタッフの幼女に対する特別な気持ちが窺えます。

子供たちに言うことを聞かせられないのが悩みのノリコ先生、
いきなり現れた月影ゆりが子供を意のままに操るのを見て
さらに落ち込んでしまいます。

出たよプリキュア一空気の読めない女(笑)。
お前あれやぞ、ノリコ先生のこころの花がしおれたのは
半分お前のせいやぞ!
わかっとんのか!


プリキュア人形劇スタート。

普通にOPテーマかけてたけど、この世界でも売られてるの!?
凄いな。
凄いとしかいいようがない(笑)。
「ハイ!ハイ!」もバッチリ。

敵を担当したノリノリのえりか。
デザトリアン、つまり金田朋子の言い方がよく似てた(笑)。

劇を見ない問題児のひろくん(おそらく声優は妖精と二役)も
ゆりにかかれば一ひねり。
先生さらに落ち込む。

顔が出ているのに気付いてあわてて隠れる生徒会長。
最初は何で慌ててたのかわからなかった。
もうちょっと分かりやすくしていただきたいですな。

ED。
うずうずする子供を見て踊ることを許可したゆり教官。
自分も気付いていただけに、先生凄く落ち込む。


給食。

問題児ひろくんが他の児童と一緒にみかんで遊びだす。
その様子をじっと見つめるゆり。

今までのプレッシャーに極限に達し、ついに叱った先生…
弱々しく(笑)。

子供からはいつもと変だと言われ、今度は自分をじっと見つめる
ゆりに先生、追い詰められる。

…のはいいから早く水を止めろよ!
溢れてるじゃないか!
え?
先生がストレスに耐え切れなくなったのを表現しただけ?
いいから早く止めろよ!
もったいない!



ここでサバークたちへ場面は移る。
サソリーナのことでお怒りの幹部たち。

そりゃそうですよ。
敵はすっかり忘れて人形劇してるしね(笑)。



バトル。

ゆりの「子供たちは、私に任せて」には仰天した(笑)。
まさか強すぎるために出番をゆずる事態にまで発展したのかと。
今までのシリーズでこんなことなかったからね(笑)。
全員が向かうのが普通なので。

あとで先生を説教するためにゆりが残ったことが判明して安心したよ。
確かにムーンライトだと別人が説教することになる。
でもビックリしたなあ(笑)。
というか自分より年上だろうと説教かい。
しかも自分がコンプレックスを抱かせた相手に。
ゆりさん……ゆりさん!


建物に接近したデザトリアンを変身グッズ(?)で
シールドを出して防いだゆり。
そんなこともできるんですか。
サンシャイン、落胆しますよ。

カーテンが開いたらそこにはデザトリアン、で子供たちに劇の続きと
思わせるのかと思ったらそんなことはなかった。

「ノリコ先生を返せ」と泣いてしがみつく子供たち。
子供たちは先生を必要としていると説教するゆり。
デザトリアンで初めて(?)戦意を喪失し、涙がこぼれるノリコ先生。

いいシーンである。
だが子供たちよ、君たちが今叩いているのがノリコ先生なのだよ。


業を煮やしたクモジャキー、ダークブレスレットで自分が操縦する。

ここからの戦闘は地味に良かった。
あっさり済ますかと思ったら細かい動きやモーションが良くできてる。
マリンダイブなんてデザトリアンが地面に叩きつけられるまでの
速度と時間を考えると相当の高さにいるわけで、いかにハッタリを
効かせたバトルかが分かる。

「いい、口から風を起こす間は防御が緩むわ、そこを一気に狙うわよ」
とこれまたシリーズで初めて(?)、具体的な戦闘の指示があったのも
ハートキャッチの戦闘がよくできてるからかもしれない。
笑いましたけどね。

オーケストラは使わなくて良かったと思います(笑)。



目が覚めた先生、子供たちと抱き合う。

ええ話や……子供たちの指導はどうなった?
言い聞かせられるようになりたかったんじゃないのか。
愛を再確認できたからいいか。


ダーク復活。

サバークもダークと略してたのに軽く驚いた(笑)。
こっちは書くのが面倒だからダークと略してるだけで
まさか公式に呼んでいるとは。

なんだか笑みを浮かべてましたけど。
復活だけじゃなくパワーアップもするんでしょうか?
回復の水槽とセットで何人がサイヤ人を連想したでしょうか。



ということでね。
今回もまた長くなりましたけども。
なんで長くなるんだろうなあ。

そういやDSのゲームのCMが流れてたけど、
新作かと思ったら前に出たのと同じですよ。

ではなぜ…と思ったらなんと!
パスワードを入力するとムーンライトが登場するんです!

たまげたね。
まさかムーンライトのデータをあらかじめ入れてたとは。
結構凄いアイディアですよ。
普通はどうしてもその時点で登場してるキャラしかいないもの。

ナルトとかの長期連載作品ではなく、放送期間が一年だからこそ
生まれたアイディアといえよう。
素晴らしい。
欲しくなった。

でもプリキュアのゲームはどれも高値を維持してるんだよね。
出荷数の調整が上手いのか回転率がいいのか…。
過去シリーズのもなかなか値が下がらないのは大したもんですよ。


ちょっと話がそれましたけども、ではまた。
次は何の話だったけな…覚えてないな。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハートキャッチプリキュア! 第41話「妖精が...

ハートキャッチプリキュア!の第41話を見ました。第41話 妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!植物園に遊びにきたファッション部のななみは、えりかがとっさの判断でぬいぐるみに...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2010/11/29(月) 09:15:46

ハートキャッチプリキュア! 第41話「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」

るみちゃんの通う保育園でプリキュア人形劇! みんなノリノリwww 2次元の世界でもプリキュアは大人気なんですね~(^-^) はーときゃっちぷりきゅあ~さあみんなで~ はい!はい! ちゃんと合の手入れてる~!! 可愛すぎて悶絶しますたwww デザトリア...

  • From: のらりんクロッキー |
  • 2010/11/29(月) 10:03:47

ハートキャッチプリキュア! 第41話 「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」

シプレたちがプリキュアごっこをしてたのを見られ人形劇とフォローw それで、つぼみたちは保育園で人形劇をすることに。 プリキュア劇団ちゃんとEDまで…再現率が高いね(笑)  ▼ ハートキャッチプリ...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2010/11/30(火) 00:38:11

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する