バトルスピリッツ ブレイヴ 3話

  • 2010/09/28(火) 04:26:49

ここの欄ね、毎回書くの悩んでるんだよね。
普通にここから本題に入ればいいんだろうけど、
ネタバレは避けようという方針がなくもなかったりする。
ちなみに他人が書くのは全く問題ない。

まるっきり別の話を書くのもおかしいし、どうしようと考えるうちに
面倒になったりして違うことを始めたりね(笑)。

無駄に書く時間が延びるんだよなあ。
困ったもんです。



今回も最初からナレーション付きだったけど、
今期の方針なんだろうか。
方針なんだろうね。


前回に続き、ダンとバローネのバトル。

ダンは頼まれたら嫌とは言えないらしい。
やさぐれたようでも悪人じゃないことがわかったのは良かった(笑)。
あくまでバトスピに餓えてるだけと。

ブレイヴが今のダンの本気。
これが新しいダン。
なるほど、分かりやすい説明ご苦労、まゐ。
激突とはさよなら……と思わせておいて
ここ一番では再び使うと思う(笑)。

ブレイヴ使いという言葉が出てくるが、今回のバトスピでブレイヴを
使わずに勝てるんだろうか。
メインのシステムだと思うんだけどなあ。
使わなくても勝てるとしたら、なかなか奥深いカードゲームだと思う。

「今宵の月、ブレイヴするにはいい夜だ。」
どんな夜なんだ(笑)。
ちょっとバローネさんはおかしいところがあるよね。

すぐに決着をつけずターンエンドするあたり、
この二人は相当、強い奴とのバトルに餓えている。
長く楽しみたい気持ちは分かるよ(笑)。

キースピリットの撃破はライフを破壊するより
カードバトラーの心に絶大な効果をもたらす。
あ、そうなんですか(笑)。
やったことないもんで分からないんですが、まあ一番強い
カードでしょうからね、気持ちはなんとなく理解できます。
いろんな意味で面白いですね(笑)。

そして決着。
勝者はバローネだが、キースピリットの破壊は大きかったようだ。
「ストライクジークヴルムの破壊か?」と答えたダンの表情が
実に不敵だった(笑)。
まゐが見てたらまた怖いと言われちゃうな(笑)。
でも最後のライフを破壊されて飛ぶ姿はちょっとカッコ悪かった(笑)。
もっとカッコ良く描いてあげて!


バトル終了後。

「メ・カ・ン・ドーー!」
ダンにはさっぱり理解できない。
プリムはメカに引っかけて言葉を作っちゃう、とまゐの説明が
入ったけど、これたぶん視聴者もわからなかったからだと
思うんだよね(笑)。

俺にしても始まる前に公式サイトを見てたからわかったんだもん。
知らなかったら「メカワイイ」も意味不明の文字列に見えるよ(笑)。

でもメカンドーをきっかけにこのキャラが可愛く思えてきた。
マギサのキャラを受け継いだステラもいるし、
ブレイヴはキャラが1期より少し良くなってる。
これからさらに育つといいね。

しかし青いキャラ!
貴様はダメだ!

生意気すぎるのが気に入らん!
なぜダンが未来に呼ばれたのか分からないのか!
お前を含めた未来人が弱いからだよ!

ダンはブレイヴ始めて2戦目なんだから負けてもおかしくないだろ!
敗因は読み負けだったけど!

そんな奴に今更戦うとか言われてもねえ(笑)。
このキャラ、少しは大人しくなるんだろうか。



とまあそんな感じだった今回。

バトルがメインだったので話の方はダンが女王と会うことを
決めたぐらいか。

女王に会いたいんならバローネについていけば良かったのに(笑)。
バローネもダンを連れてくるよう命令されてただろ(笑)!

なんなのこの二人。
本当にバトルのことしか頭にないよ!?


それから、今回を見て改めてブレイヴは年齢を上げてるのがわかった。

ダンとバローネの会話なんだけど、今までだったら
もっと表情豊かにテンション上げてたはずなんだよね。

それが見事にスカしてたでしょう(笑)?
余裕を崩さずに。

これなんだよなあ。
中学生あたりが一番中心なんじゃないかな?
そこから小学生、高校生あたりに対象が広がる感じか。

バトスピのルールもやっぱり複雑に見える。

スピリットの効果は種類が増えてるみたいだし、
ブレイヴは分離、換装まで自由なシステムだった。
1話でダンが全色もらうと言ったのはこれが理由か。

まあでも、そこはナレーションによる細かい説明でフォローしてる上、
読み合いの描写が物語の面白さにも繋がるから、プラスの方が大きい。

小学生以下には難しいかもしれないけど、それはもうしょうがない。
対象年齢を上げたわけだから、マイナスと取るのもおかしいしね。

ま、一番大事なのは俺が楽しめることだよ(笑)。
俺が楽しめて、ついでにヒットしてくれれば言うことはない。
俺が面白いと思ったものは評価されなくてはならない。



次回は…あの生意気なのとクラッキーのバトルか。

ここでクラッキーの出番とはなあ。
元・光主の実力を見せてもらいたいね。

あんな青いキャラなんてデザインの時点で脇役なんだから(笑)、
クラッキーには絶対に負けて欲しくないところ。


最後に出てきたザジとかいうキャラ。
今言えるのは、仮面なのに目の形が変わるのは
おかしいということだけ。

あれ、何製なの?


バローネが次に出てくるのはいつなのか。

女王を全く相手にしないのは大物だが、ああいう戦いを純粋に
追い求めるキャラは自分が王になろうとは考えないもの。
そういえば領土はもう十分だというセリフが1話であった。

王道は外さないと思うが、なかなか気にならないでもない。


では今回はこの辺で。
どうやら俺は、今のところ楽しめてるようだ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する