田代まさし容疑者がコカインで逮捕

  • 2010/09/18(土) 06:00:18

追記するつもりが長くなったため独立して書くことにした。


田代まさしがまた逮まったとな?

本気で耳を疑ったよ。

理解した後はなんっともゲンナリした気持ちになった。
痩せた姿はトレードマークのメガネがないからだろうと思ったので
そこまで驚かなかったがね。

しかし、ニュースのコメントなどを聞くうち
田代に対して違うことを思うようになった。

田代が意志の弱い人間なのではなく、意志の力でどうにも
ならないほどに麻薬は脳を蝕むのではないか。

そう考えると今回のニュースの見方は大きく変わる。
麻薬や覚醒剤による刑務所への収監も、基本は他の犯罪と変わらず
罰するのが主目的だろう…たぶん(笑)。
麻薬の治療は不十分のままだろう…たぶん(笑)。

そんな薬の抜け切らない人間を、刑期を終えたからといって
野放しにしていいはずがない。

治療してないのだからまた同じことをするのは当然じゃあないか。
それで「あいつがまたやった」と侮蔑するのは惨すぎる。

出所した後の麻薬依存者の面倒を見られる体制が必要なのではないか。

麻薬防止も、ただ「麻薬、ダメ!」みたいな具体性のない
ポスターを貼るのでは意味がない。
麻薬が「悪い」ということより、どれだけ「危険」なのかを
知らせたほうが抑止につながるだろう。
今回の一件は麻薬・覚醒剤というものを考え直すきっかけにすべきだ。

それにしても、自分のまいた種とはいえ痴漢のことですでに精神が
ボロボロになっていた田代に麻薬を与えた奴の罪は重い。
こいつこそ許されざる悪だ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する