戦国BASARA弐 8話

  • 2010/09/01(水) 00:50:03

いつもの感じかと思ったら違ってたなあ。
いい方向になってたな。



秀吉の元に赴いた慶次。

加賀は不戦であると。

ほおお、そうきたか。
これで慶次の悩みが一つ片付いたことになる。

後はどうやって秀吉を止めるかだな。
こっちの方はあまり考えがないみたいだが、
悩んでるふうでもないんだよね。

何も考えないで秀吉は止められないだろー。
今の秀吉は認めない、というが。

今回も一応話し合って決裂したのはしたんだよね。
行動は起こしてる。

でも次の策を考える様子がない。
まるでただ時を待つだけのような。

果たして到来したのが松永なのか。
どちらにしろ自力でなんとかしようという
気概がないのはいただけない。



島津はどうやら戦えないようだ。

となると、今期はあまり出番がないことになる。

出てきたときは、キャラが増えすぎで2期をちゃんと終わらせる気が
あるのか若干不安になったが、これなら少し安心できる。

毛利のエピソードがあったのは良かったな。
豊臣と同盟を結んだ以外、何もしてない人じゃなくなった。

幸村はこのまま居座るつもりか。
んーー、じゃあ悩みはここで解決するのか?
そして成長した幸村と信玄の劇的な再会。

ほー、悪くないな。
確かに、旅に出したんだからそこで成長しないと意味がないか。
当然だな。

…ん?
ちょっと違う……ああ。
俺は九州と話をつけた幸村が信玄の元へ戻ってくると思ってたんだ。
成長した姿を一度見せ、そして一緒に決戦に向かう。

そうじゃなしに、どうやらこのまま九州から最終決戦に
突入しそうだから驚いたんだ。

思っていたことがハッキリしてすっきりした。
良かった良かった。

幸村の悩みが、小山田を死なせた、自分の判断や将としての
器のことではなく、自分が槍を持つ意味はなんなのか、
いつ争いが終わるのか、なのはイマイチよく分からないな。

部下を死なせた失態が自分の戦う意味にまでさかのぼるのは
飛躍しすぎじゃないか。

ある意味愚直で幸村らしいが。



慶次と秀吉の始まりは松永にあった。

ええーー、松永ぁ?
小物じゃないですか。

なんて言うんですかね、見るからにザコなのに何か意味深で偉そうな
ことを言う、よくあるうっとうしいだけのキャラなんだよね。

こんなのが秀吉をおかしくした張本人だなんて興ざめですよ。
一気に作品が陳腐化したというか。

ここはあまり考えないようにした方がいいな。
気にしない方向で一つ。

秀吉はどうやらその後、ねねを殺したようだ。
ハッキリした理由はそのうち明らかになるでしょう。

秀吉と松永が再会してたが、秀吉はあまり同席したくないようだ。
わかる話だ。



そして長宗我部復活で今回は終わりと。

うーーん、今回は充実してたなあ。
話がよく描かれてた。

8話、か。
締めに入ったんだろうなあ。
まだ新番組の宣伝はないけどね。

これぐらいのこと、あるいはこれに匹敵するようなドラマが
毎回見せられていればこのアニメも評判良かっただろうになあ。

1期と違うことをやろうとしたのは分かるけど、
あんまりいい評判聞こえてこないんだろー?
そもそも大して好きじゃないとはいえ、俺も面白いと思ってないしね。

思い切った試みに挑んだ場合、賛否両論まで持ちこめれば
製作者の勝ちなんだよね。

それは好き嫌いが分かれると言ってもいいわけだから。
人それぞれというか、一人一人の趣味とか価値観で
判断させるところまで作りこんであると言ってもいい。
…ちょっと言い過ぎたかもな。

バサラの場合、否定意見が大きい。
ということは新規ファンを取り込めてもいないわけで、
評価はともかく少なくとも今回の試みが成功してはいない。

未だに1期を持ち出す人間は頑なに過ぎると思うけど、
それは確実に言えることだと思う。

今回はその点、いい出来だった。

長宗我部をもう出してくるとは思わなかったよ。
黒執事2期を連想してしまった(笑)。

おそらく次回以降も今回のような感じで進んで行くんだと思う。
そうでないと困る。

1期にこだわる人間もそれなりに認めるくらいの出来になればいいね。


…あ、黒執事のこと、書かないといかん。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国BASARA弐 第8話「友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!」

俺は力を手にいれる――! 慶次は秀吉と対面し、前田家は中立となると申し出る。 力こそが全て、国を変えるにはそれしかないと秀吉は揺るが...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2010/09/01(水) 10:13:27

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する