戦国BASARA弐 6話

  • 2010/08/15(日) 23:46:44

今日の放送、5時半からだったんだな。
5時から録画してて、でまあちょうど5時半頃に
テレビつけたらやっててさあ。

あれ、時間がちょっとずれたのかなとか最初は思って、
でも30分以降は録画してないから途中からでも
見ないといけないなあと見てたらOP始まってね。

5時半からの放送なんだなと思ったわけですよ。

いやー、見逃さなくて良かったなあ。
ちょっとしか。
ほんの少ししか見逃してないと思う。

良かった良かった。
そんなに一生懸命見てるわけでもないんだけどね。


今回は久しぶりにアクションメインだった。

秀吉がまたパワーウェブを撃った。
でもあの大きさだとパワーゲイザーが正しいか……
待て、パワーゲイザーは一発大きいのが出るだけだから
秀吉のとは違う……じゃあ餓狼伝説「1」のパワーウェイブだなー
なんてことを一人で考えてましたけども。

長宗我部はおそらくいろんな面で史実と違うだろうな。

きちんと勝敗がついたのは好感が持てる。
キャラとかファンに気を使って変に白黒つけないのは
ストレスになるからね。

そういや海を大きく割ったのはハッタリが効いててよかったと思う。


しっかし、今回はラストの幸村に尽きるんじゃないか。

小山田やられちゃったよ。
幸村のせいで。

前回でちゃんと反省したと思ってたのにまた感情に流され、
挙句が大事な部下の喪失。

なんなんだこいつは。
ダメすぎるぞ。

まあ話的にはこれが幸村にリーダーとしての自覚を
芽生えさせることになるのはわかる。
というよりなってもらわなければ困る。
…なるよな?
頼むぞ製作者。

前回だけでは幸村の自覚を促すのに不十分だと考えたんだと思う。
とすると、今回の展開に丁寧さを感じなくもない。

でも幸村ダメすぎたね(笑)。
この先は単純に成長だけでなく、今回の印象悪化を拭えるような、
許せるような描写を盛り込むことに、製作者は気をつけてもらいたい。


ところでちらっと目に入った話によると、
史実の小山田は裏切り者らしいな。
じゃあ実は生きてて、最後の方で秀吉の配下として
出てくるかもしれない。

長宗我部は生きてるんじゃないだろうか。
海は自分の一部みたいな理屈で。

前田家はあっさり仲直りしてたな。
利家らが気にしてない感じだった。
へー。


次回は…宮本武蔵登場か。

…ん?
よく考えたらこれはどうなんだ?

次が7話だろ?
1クールだろ?

危ないなー。
まああと6話ぐらいと考えたらなんとかなりそうな気も
するんだけれども、しかし危ないなー。

大丈夫なの?
秀吉と対決というところで信長が復活して終わり、
みたいなことにならなきゃいいけどな。

ちょっと怖いよね。


あ、話は変わるけど、2期はあんまり評判良くないらしいな。

でも製作者は基本的に計算してやってると思うんだよね。
あえてバサラのイメージと違う、物語性やキャラクターの掘り下げを
重視した作りにしたいと思ってるはずなんだよ。
これまでを見ると。

それに考えようによっては、これはこれでファンを無視してない
作りとも言えなくもない。
キャラ描写を重視するのは、キャラクターが好きな人間にとって
決して悪くないことだから。

問題は、1期のイメージこそバサラなんだと、
1期を見ていた人間に思われていたことだろうな。

でもなあ…前にも書いたけど、5話、6話まで見たんなら
そろそろ頭を切り替えてもいいんじゃないかなあ。
気持ちまで切り替えるのは難しいけどね。

ひょっとしたら、終盤に胸のすくような展開を
入れてるかもしれないよ!
だからまあ…とりあえず気を静めて最後まで見たらどうでしょう?
一切保障はしませんが(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

やっと出番が回ってきた長曾我部アニキ! 豊臣により追われた者を受け入れる仁の武将ですね。 力を至上とする秀吉との対比が引き立ちます。 ...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2010/08/17(火) 01:45:29

戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

毛利の軍を片っ端から吹っ飛ばせー! アニキかっこいいーヽ(*・∀・*)ノ 長曾我部元親は毛利に負けた人たちを受け入れてあげてるんですね! ...

  • From: 空色きゃんでぃ |
  • 2010/08/17(火) 23:29:50

戦国BASARA 弐(ツー) 第六話『脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!』

今回遂にヨソ様のお宅に乗り込んでまでリアル視聴を達成しましたw いいですねぇ、デジタル放送(←初体験) 「今だ、バーコードぉぉお!」という掛け声と共に これまたお初となった地上デジタル放送限定のオリジナルコンテンツもGET。 文明の恩恵に預かった六話でございま…

  • From: 風庫~カゼクラ~ |
  • 2010/08/19(木) 17:05:21

戦国BASARA3 |カプコン

戦国BASARA3カプコンPlayStation 3 Video Game発売日...

  • From: どうなんでしょうか |
  • 2010/08/21(土) 13:23:18

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する