黒執事 2期 第2話

  • 2010/07/11(日) 23:29:37

前回ってOPあったっけ?

今回のOP、セバスチャンとシエルが出てたじゃないですか。
前回は旅人として出てきたのが初めてだったはずだから
OPにいるとその時点でバレちゃうわけでね、となると
どうだったか……。

OPは違う映像だった?
そんな気がするな。
いかん、興味がないから覚えてない(笑)。

映像の出来はなかなか良かったね。
後半の口をふさぐセバスチャンの手を払うときの
シエルの顔は綺麗に描けてたし、二人がバラの
花びらになって散っていく演出も良かった。

最初は主人公だと思われた当主と執事は
「主人公と共通した部分を持つ敵」という
パターンなのかもしれない。



予告通り、今回は何事もなかったかのように
1期で登場した面々と普通の話が流れた。

OP後の本編が始まってようやく、
「あ、これは過去の話なのか」と思った。

OP前のシーンはおそらく1期のラストを絡めつつ
今期の謎にもちょっとだけヒントを与えるように
してるんだろうけど、今回の内容と直接の関係は
ないんじゃないだろうか。

気になるのは原作にあった話なのかという点。
普通に原作にあってもおかしくない感じだったよな?
今のところ、おおまかな筋はアニメオリジナルで、
それぞれの回に関しては溜まってる原作の話も
多く混ぜていく方針なのかなと、なんとなく思ってる。

まあちょっと調べれば簡単に決着が付く予想だけどね。
原作通りかどうかなんて(笑)。



内容の方はというと、これが結構楽しめた。

ギャグが良かったね。
昼食の代わりに入っていた鳩が飛び出したところを
素早く捕まえて何事もなかったかのように戻す
セバスチャンと、その後召使いたちをを殴るシーンが
面白かった。

一方、山場である、エリザベスを助けるシーンの方は
ちょっとわかりにくかった。
最初見たときはなんで古い水門を壊して上流から
水が流れ込むんだろうと疑問に思ってしまった。
あれ色が違うから冒頭に出てきた新しい方だよ。

その辺がもう少しわかりやすく見せられていれば
多少は楽しめてたと思う。

今回は話の質は1期と大して変わってないものの、ギャグが
面白かったから1期より出来が良くなってるように感じた。



今のところ、必ずしも視聴者には2話までの展開が
受け入れられてないように見える。
メインターゲットはシエルらが出てきただけで
満足してるようだがね。

ターゲット外の人間からすると、主人公が二人いることに
なるんじゃないかとか、話につながりがなくて不安だとの
声があるようだ。

俺も完全にターゲット外の人間だが、意見は違う。
むしろ期待できるとすら考えている。


まず、今回はシエルがエリザベスのことを最後になって
リジーと呼んだことから、過去の話で間違いないはず。
1期覚えてないけど、リジーって聞いたことあるもん(笑)。

それに予告で赤毛のキャラとシエルは初対面だと
ナレーションで言っていた。
赤毛のキャラは前期にも出ていたし、娼婦を狙った
殺人事件の話でシエルと会っていた…たぶん(笑)。
確かね、映画のフィルムみたいな形でシエルの人生を
見るシーンがあったと思うんだよね。

こういったことから、俺は今回が前回を無視した
展開だとは考えてない。
製作者の意図や狙いを感じる。
ちゃんとわかってて作ってるはずだ。


次に、主人公が二人いるのではないかという問題。

主人公が二人いて困るのは、同じポジションに
置いた場合ではないだろうか。

この先、シエルとセバスチャンをメインに置き、
物語を見せていくのであれば何も問題はない。

その場合、前回新しく出てきた二人はメインボスにする。
シエルらと対比させる鏡のような存在や、
何かを奪い合うライバルキャラにしても面白そうだ。

要するに、どれだけ大きく扱うにしても、
主人公と位置付けても、最も重要である物語の進行役、
視聴者に感情移入させるキャラを二人にしなければいい。
中心を固定すれば視聴者が混乱することはない。

確かに前回は視聴者を驚かせる狙いが十分あったと思う。
でも、新キャラ二人が今期で重要な存在になるのも
間違いないと思う。

ということは、前回はこれから最後までの付き合いとなる
視聴者の皆様へ、製作者と新キャラが盛大な挨拶をした回で、
演出としては非常に効果的だったんじゃないだろうか。


以上が、期待できるかもしれないと思った理由。
なぜか多くの人と反対の意見になるんだな、俺。

面食らってしまうような手法でも、
決して何がしたいのかわからないことはない。

少なくとも俺には理解できる、製作者の意図が見つかった。
新キャラ二人が再登場するときが楽しみだ。



次回は…あーそうか、赤毛だ。
あいつもなー。

まあ、それは次回書くとしよう。

ん?
俺次回もこのアニメについて書くのか?
しかもさっき楽しみとか言ってる!

うひゃあ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する