サッカーW杯 日本対パラグアイ戦を見る

  • 2010/06/30(水) 05:04:55

デンマーク戦を書く前にパラグアイ戦が終わってしまった。
サッカーは全然詳しくありません(笑)。

まずは一言。


駒野だけは絶対に外すと思ってました。


なんで駒野に蹴らせるの?

こいつについては前回のドイツ大会で
クロスの精度があまりに低すぎて
相手からもマークされない姿が印象に残ってる。

今回の試合も前半は特にこいつが蹴ると
ラインを割るイメージが強かった。

だから俺はその時点で駒野はボール蹴るなよって
何度も思ってたよ。
クロスは多少マシになってたけどね。


PKは運だと、今日の放送でもよく実況らが言っていた。

でも駒野は運なんかじゃないだろ。
100%あいつの実力だよ。

あいつは絶対に実力で外したとしか見られない。
相手のキーパーは完全にバクチで、全員に対して
ボールを蹴るより先に飛んでたのに。

あれじゃ遠藤じゃなくても読めるよ。
だから本田も相手が動いたのをよーく確認してから
蹴ったんだろう?
しかも正面に(笑)。

なのに駒野あのバカ、なんでちゃんと蹴れもしないくせに
思い切り力を入れて高めに蹴ってんの?

そしてなぜ駒野が3人目に蹴るの?
玉田でよかったじゃないですか。

駒野なんてあと20人ぐらい後でいいんだよ。


この試合は駒野で負けたな。

まさか負け試合の選手を責めるな、なんて
幼稚なことを言う奴はいないだろうな。
マスコミが甘やかすから日本代表が強くならないって言う
サッカーファン、腐るほど見るぞ。

しっかり泣くこった。
2度と強気でボールを蹴らないのを前提にやり直したらいい。


でもさあ、本当に日本代表って怖い選手がいないよな。

長友のシュートも全く入るタイミングでなければ
精度も低いし、しかも打ちたがる。

大久保は大久保で全く入る気がしない。
事実、入らない。

なんかさあ、日本の選手がシュートを打つときって必ず
キーパーの心の準備ができてて、しかも真正面に打つよね。
そんなん入るわけないじゃん(笑)。

本田も今回は決められなかったし、結局、得点力不足って
何も解消されてなかったわけだろうね。

自分で持っていける、あるいはミドルシュートを
決められる選手が一人もいない。
これは得点力不足を明確に示すポイントだと思う。


ところでちょっと気になったんだけど、
検索したら駒野はクロスの精度が高いという評価が
よく見かけられたんだよね。

うっそお。
全然そんなふうに見えないのに?
Jなら上手くいくってだけじゃないの?

にわかには信じられないな(ダブルミーニング)。

あと遠藤が泣いてたのも目を疑った。
あのガチャピン、涙が出るの?
いやいや茶化してはいけない、好印象を持った。

松井も泣いてたね。
中村俊輔は泣いてなかったように思う。
セルティックで活躍する姿は凄く好きだった。

長谷部は当然のことながら多少気持ちの整理がつけられて
なかったけど、インタビューでJリーグを気にかけてたのは
非常に感心させられた。

なんだっけ、「こうしてプレーしている選手たちが見られる
Jリーグも応援して欲しいと思ってます」だっけ?

上手いよなあ。
本当に試合を見に行きたくなる言い方だよ。
確かにたった今、世界の国を相手に試合をしてた選手が
日本で試合してると思ったら見たくなるもん。
大した奴だな、長谷部。


話は尽きないけれども、すでにこんなに長くなってるので
そろそろ終わりとしよう。

デンマーク戦の3点は凄かったなあ。
日本が3点も取るなんて誰も本気で思ってなかったと思うよ。

でもだから余計に今回の負け方って日本的だなと思う。
0-0でPKで負けるという、みんなに配慮したような負け方。
まるで最初から決まってたみたいだ。

あ、そうそう、決まってるといえば糞TBS!
ラテ欄のあの煽り文句はなんだ!!!

「元気・勇気・感動をありがとう…
 最後まで熱い気持ちを送ろう!」

どう見ても負けること前提じゃねえか!
3位決定戦じゃねえんだぞ!?
なんでお礼に加えて「最後まで」なんてこと言ってんの?
頭おかしいだろ?
日本に勝って欲しくないのか!?
どうかしてるね。

やれやれ、まあそのぶん中田英寿が日本代表を
べた褒めしてたからいいか。
あんな人間じゃないと思ってたから気持ち悪かったなあ(笑)。

「パラグアイは実力を出し切ってあれだったけど、
 日本代表は攻めが不十分だったからまだ実力を
 出し切ってない、日本は世界に通用する」

みたいなこと言ってたよな。
あれ、どうしちゃったの(笑)?
中田ってそんな人間だったの?


ということで俺のサッカー・ワールドカップは終わり。
後は気が向いたら決勝を見る程度だな。

言い切った言い切った。
言い尽くした(笑)。


と思ったら思い出した。
他にも追記してる部分あるんだけど(笑)、これはここに足す。

日本のキーパー川島、PK一本も止められなかったね。

ガッカリしたのは最初だけで、よく考えてみたら
責められないと思う。
シュートのスピードとか全然違うから、本物の…あ、
オランダ戦で一応止めてたか(笑)。

じゃあ責めてもいいな。
でも責めない。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

W杯 ボール 視聴率

<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦|一源のブログ サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。女を磨く 1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、プレトリアのロフタス・バ

  • From: FIFAワールドカップ W杯 南アW杯 最新情報 |
  • 2010/06/30(水) 06:13:39

この記事に対するコメント

器の小さい奴だな。
お前真剣にスポーツやったことないだろ。。。
確かに世界から見たら日本のサッカーのレベルは低いよ。
けど、お前に駒野や日本のサッカー批判できる資格なんか無いね。
誰もすべきじゃねえし、批判できるとしたらあのピッチにいた人間だけだよ。
それでも言いたきゃ自分でサッカーやって結果出してから言えよ。
おとなしくゲームのことだけ書いてろ!

  • 投稿者: Otani
  • 2010/07/01(木) 00:55:11
  • [編集]

コメントありがとうございます。
これは本文にもちょっと書いてることなんですが、
文句を言うななんて言ってはいけません。
「だったらお前がやれ」は反論にならないんですよ。
何かをすることと何かに対して言うことは全く別の表現です。

本田も試合後に言っていたでしょう、「応援してくれた人も
そうですけど、批判してくれた人も大切な存在でした」と。
これはプロスポーツの厳しさを肌身に感じているからこそ出る、
覚悟のある言葉ではないでしょうか。
人に見せている以上、賞賛にしろ罵声にしろ見た人が
何か言うのは当然ですし、言われるのがプロの義務です。
「頑張ったんだから賞賛はいいが文句は許さない」と言ってたら
誰もが身勝手な奴だと思うこと間違いなしですが、
本田の人間的な成長ぶりには感心させられますね。

とはいえ、私は「だったらお前がやれ」と言ってしまう
人の心理もよく理解しています。
理由は二つあって、感情的に気に入らないのが一つで、
発言者の態度が度を越えていると感じた場合がもう一つです。
Otaniさんがコメントした理由は明らかに後者でしょうね。
自覚してます(笑)。
でもまあ、私はそう思ったものですから。
せめてキーパーに防がれたのであれば…。

ネットでは日本人のメンタリティに結び付けてまで
駒野を叩かせまいとする流れも見かけましたし、
こういう意見が一つあってもいいんじゃないでしょうか?

  • 投稿者: chocobis
  • 2010/07/01(木) 05:09:43
  • [編集]

W杯のPKルールは終了時の出場していた人数で一人1回、5回づつ蹴り合うサドンデス方式。よって駒野は11人目(3順目の最初)には必ずPKを蹴らなければならないのである。DFの駒野より先に蹴るべき選手がいたから彼らが責めを負うべきだろう。
PK戦に入ったとき、サムライ達の表情は120分の戦いで燃え尽きて呆けていたような気がする。

  • 投稿者: -
  • 2010/07/01(木) 05:29:09
  • [編集]

コメントありがとうございます。
やはりそこに突っ込みが入りましたか(笑)。
もっと大げさにしておくべきでした。
説明させてすみません。

こっちの方は本当に知らないんですが、玉田のような
FWを差し置いてなぜ駒野が3人目だったのか、これは監督が
選ぶのだとしたら当然周囲にも責任があると思います。

私は駒野に対して良くないイメージがあり、
そしてイメージ通りにPKを外したから責めました。
しかし私の見ていない数多くの試合に出ている駒野が
非常に良い選手で、外したのも本当に不運なのだとしたら、
擁護意見であっても反論どころか参考になります。

選手たちは延長戦終了で燃え尽きていた、ですか。
なるほど、表情まではよく見ていませんでした。
あともう一息、を手に入れられればベスト8も
近いのかもしれませんね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2010/07/01(木) 06:41:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する