鋼の錬金術師 61話

  • 2010/06/14(月) 12:15:31

見たかね最後の!
エンドカード!

「don't miss the last 3 episodes!」

「3の倍数と3が付く数字の時だけエドがアホになる」
って意味ではないですよ!
とっくに廃れてるし!

ついにこんなメッセージを入れるようになりおったか。
このアニメもあと3回です。



OPなしですぐ本編。

太陽が雄で月が雌。

ああなるほど、だから二つが重なる日食が大事なのか。
説明があって良かった良かった。



神と合体したお父様。

あれ、神なのに抵抗もなしにあっさり取り込まれちゃったよ。
神って言うからにはお父様とひと悶着あっても
おかしくないのに、ずいぶんあっさりしてるな。
思い切り目を開いてたのに。

大丈夫かなあ。
前回も書いたけどそもそもフラスコの中の小人とは
なんなのかは説明してほしいんだけどなあ。


錬金術を封じ、「さらばだっ、諸君!」と
小型の太陽を出したお父様。

なんか上機嫌だったね。
本懐を遂げてちょっとテンション上がっちゃった?


しかしそこでホーエンハイムが反撃。

確かに賢者の石なら練成陣が発動しても人間みたいに
吸い取られずにすむ……ような気がする。

日食の影を使って点を結びつけて円にしました、か。
……こっちは本当によくわからないな。

円がどうとか前にあったけど、基本的に主人公が拍手で
錬金術を発動させるからルールが頭に入んないんだよね。
荒川しっかりして!

せっかくクセルクセス…だったよな、のときのように
命を巻き上げたのに、アメストリス分は全て持ち主の元へ
吐き出してしまったお父様。

OP曲が流れる。
やっぱり、以前の回で流れたのは今回のための練習か?
でも今回はOPがなかったからなあ…まあいいか。


vsお父様。

ああそうか!
だからメイがここにいた!!!

場違いなのになぜかと思ったら錬丹術が使えるから。
錬金術は封じられても使えるもんねえ。

ホーエンハイムはお父様にかかりっきりになるから
メイが防御役を担うと。

はいはいなるほど。

エドとアルが加勢して親子3人で攻撃をしのぐ。
これは初めてにしてちょっとだけ燃えたぞ荒川。
少年漫画らしかった。



vs大総統。

まあまあなかなか。
4:3のテレビだと大総統の腕が飛んだ部分が
ちょうど切れてて結構分かりにくかったよ。
「えっ?」て思って見直したもん。

ランファン登場。
この女いつも唐突に出てくるよな。

自分が選んだ女なのだから当然、王たる者の伴侶とは
何かをわきまえている。

これは王を目指すリンの近くにいるランファンには
特別に聞こえたかもしれない。
荒川め(笑)。

大総統死す。

ふむ、ついにこの時が来たか。
まあまあなかなか。


スカーが逆転の練成陣を発動。

いつからスカーは発動役になったんだろうか。
考えたのは兄貴だから筋は通るが説明あったっけ?

しかも位置についたイシュヴァール人、何もしてない(笑)。
地図みたいなのを広げた時点で終わってたのか。
じゃあ魂を吸われてても問題なかったな(笑)。

でも驚いたのは、逆転の練成陣が錬金術を
正しく使えるようにするだけだったこと。

いやね、ホーエンハイムにしてもスカーにしても
カウンター的なものだと知ったときから、一発逆転で
全てに決着がつくぐらいの存在だと思ってたんだよね。

それがまさか、ホーエンハイムはともかく逆転の練成陣が
ただ錬金術を正しく使えるようにするだけのものだとは
思わなかった。

昔、マルコーが死ぬどころかエンヴィーを
倒しちゃった回を思い出したよ。
あまりに予想と違ってて考えられない状態。
いやーーまいった。


イズミ、シグと再会の抱擁。

シグ活躍の機会なし。
ただの脇役かい!


vsプライド戦。

一人でも大丈夫そうな態度だったが、あっという間に
ギリギリまで追い詰められた、主人公のエドさん(笑)。

そこで出てきたのはキンブリー!

これはねえ、もう、素晴らしかったね。
ここが今回のクライマックス。

怨嗟の声など子守唄。
誇りだ矜持だと言いながら見下していた人間を
容れ物にするのは美しくない、だから認めない。

プライドを乗っ取るかと思ったが、去っていく姿もまた良し。

素晴らしいね。
ムショ上がりの病み上がりを口癖に結局見せ場もなく
ハインケルに噛まれて消えていった、存在意義不明の
キンブリーさんが全ての魅力をここで爆発させた。

なにしろ存在意義が不明だから、
ここで出てくるかどうかも怪しかった。
それゆえに余計盛り上げた。

伊達にイシュヴァール人を殺しまくってないね。
いよっ、人殺し!
キンブリー株急上昇!!!


セリムの本体は倒さなかったエド。

プライドの本体は赤子というより胎児だったな。
あれ、生きられるの?

ホムンクルス相手に人情を説いていたが、倒す時はセリムと
呼んでいたことからセリムの部分に訴えかけてたんだな。

エドワード・エルリックを理解していないとは
殺さずの覚悟とホムンクルスすら人間として扱うことか?

…ん?
じゃあセリムの部分に訴えてたんじゃなくて
最初から人間として見てた?
んー、んん。

しっかし、大総統のセリフも含めて夫人への気遣いが
ハンパじゃないな(笑)。

荒川も女だよ(笑)。
バリバリの全開で女だ(笑)。

まさかこのタイミングで荒川の女を
感じさせられるとはなあ。




以上。


長くて長くて困るなんてもんじゃないですね。
本当に終盤だからどこも飛ばせないんだもん。
これを最後まで読む人なんて……まあ、あと3回だ。
このまま進もう。

立ち読みですけどね、本編だけでこうだから別に書いてます。
なんせもうじき最終回なんで急いで書いてかないとね。

では今回はこのへんで。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

開かれてしまった天の扉! 生贄になったアメストリス国民全員は絶命か!? 全滅エンドかって展開の続き~。 ホーエンハイムが永い年月かけ...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2010/06/14(月) 21:58:36

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

鋼の錬金術師 1-25巻セット (ガンガンコミックス)前回のセカンドインパクトみたいなので絶望感に襲われましたが、 今回の熱い展開がまさに大ど...

  • From: 明善的な見方 |
  • 2010/06/14(月) 22:53:14

原作と比べて若干の台詞などの変更もあったが、原作視聴者から見ても支障もまったくなしのデキですよ♪ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話『神を呑みこみし者』

 今回いきなり、シドのレインでのOP映像なし!!  まあ、劇中で流れましたが…。  太陽は雄“男性”を現し、月は雌“女性”を現す。  太...

  • From: シュージローのマイルーム2号店 |
  • 2010/06/15(火) 01:53:29

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第61話 「神を呑みこみし者」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]クチコミを見る アメストリス国民全員の命を使い、天の扉から強大な力を引き出したお父様。彼はそれを「神の力」と呼んだ。すべてが絶望的になったと思われたその時、ホーエンハイムの仕掛けた錬成陣が発動し……。一方、別の場...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2010/06/15(火) 13:33:23

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する