鋼の錬金術師 59話

  • 2010/05/31(月) 03:19:30

いやー危なかった危なかった。
なんとなーくそろそろハガレンが始まるんじゃないかなーと
思って時計を見たら5時0分30秒くらい。

あわててチャンネル合わせましたよ。
時間的に見てOPから始まったようだし見逃してはないな。
いやー危なかった。



前回の続きからスタート。

まさかマスタングが人体練成を拒否するとは思わなかった。
少し前ならしていたという理由がイマイチわからんが
とにかく拒否した。

上からキメラやメイが落下して形勢逆転。
どうやってマスタングらの居場所に気付いたのかは不明。
メイという治療役を配置したのは良かったね。
ホークアイが治せた。

しかし。
しかしここにとんでもないシーンがあったと思ったのは
俺だけだろうか。

いやさあ、メイ…あさましかったよな。

賢者の石に飛びつくあの姿はなんなんだろう。
賢者の石が人間を素材にしていることを知って
ショックを受けていたはずなのに。
すでに生成された賢者の石を手に入れるのは
なんとも思わないのか?

百歩ゆずってそれは理解できるとしても、
目の前にいる瀕死の人間より優先するのは理解できない。
それは他人の命より自分の一族を優先したわけで、
だったら賢者の石の作り方だって喜んで
皇帝に献上しないとおかしいでしょうよ。

気付いてないのは絶対にありえない。
ホークアイの目の前に降りてきたし、助けるまでにも
マスタングがホークアイに呼びかけていた。
何度か失敗してようやくホークアイの治療に行ったが、
あの間に何かあったらどうするつもりだったんだろうか。

これ、なんなんだろうなあ。
あまりに描写がサラっとしすぎてる。
今更メイを深く描く意味も考えられない。

ただ、俺自身こんなに長く書きたいことでもなかった(笑)。
長くなって後悔してる。
でもメイはあさましい。

ホークアイが治療された後、マスタングがホークアイの体を
起こすんじゃなくて顔をうずめて抱きしめたのが良かったね。
気持ちの現れですね(笑)。



大総統が通路から登場。

用水路(?)に落ちた後を見たときには興奮しましたよ。

ほら!
やっぱり俺の記憶は正しかったんだ!
大総統泳いでた!

「人間というやつは思い通りにならなくて腹が立つ」の
表情が良かった。

プライドも登場。
こいつも天井の穴から落ちてきた。
四次元ポケットか!

勢い重視の展開?



アイキャッチはホークアイとダリウス。

いい絵だとは思うけど、何でこの組み合わせ(笑)?



マスタング、強制真理の扉行き。

金歯これで終わり?
ひょっとしたら、何かしでかすかと思ったんだけどなあ。
肉団子エンド。
嫌なエンドだなー(笑)。

というか、その方法でいいなら最初からすりゃあいいものを。
なるべくやりたくないとプライドは言ったが、んん?

その場のノリで出てきたセリフみたいだよなあ。
不都合があるとしたら伏線になるだろうな。

哀れマスタング、目が見えなくなってしまった。
気付いてないときのセリフはベタで、ちょっと笑いました。



vs大総統。

キメラが怖気づいてるんですが。
おかしいだろ。

まず、大総統の腹部を刺された傷がほとんど
なかったことになってるのがおかしい。
脂汗をかくほどだったのに元気になってるぞ。

「この有様だが~」って言われても
いや、さっきより良くなってますが。
グリード相手に体術混ぜてたのに、また剣だけで戦えてるぞ。

それから、キメラは強い方だろ?
手負いの大総統相手に怯えて勝負にならないなんてなあ。

大体立ち読みしてから書こうと思ってたんだけど、
この漫画って力のヒエラルキーがないんだよ。

こいつはこれくらいの位置で、あいつよりは強くて、
でもそいつよりは弱い、みたいなのがない。

少年漫画で、バトルも描いててこれがないってのは
結構まずいよ。

俺はあくまで少年漫画として読んでるもんで、
こういうことが何度かある度に作品世界から
ベリッと引き剥がされるんだよね。

もちろん荒川も純然たる少年漫画として
書いてるんだろうけど、荒川の少年漫画の条件が
どうも非常に少なくてしかも一般と若干のズレがある
気がしてならない。

だから俺に今回のようなことが起こる。

はい、あんまり引っ張ってすごいことを考えてると
思われても泣きそうになるので、立ち読みして
思ったことを少し書いときました。

話を戻すと、スカーは十二分に戦えるよな?
これまでの実績から見て個人の戦闘力は
最高クラスの一角を担ってるはず。

手負いの大総統なら互角以上にもちこめるかもしれない。

まあ荒川が次回もバトルを描いていたらの話ですが(笑)。
たぶんないなー。

残念だったのは、大総統とにらみ合ってるスカーの
正面からの顔が崩れていたこと(笑)。
なぜこんな大事なときに力が抜けたんだスタッフ。



人体練成の代償に意味があるらしいのは良かった。
良かったが、エドの理由がしっくりこなかった。

母のぬくもりを求めたら立ち上がるための足を失った?

ぬくもりと立ち上がることに何の関係があるんだ?
赤ちゃんから大人になれなかったってことか?

やっぱりわからない。



アルと肉体の対面。

これの何に驚いたって、もう放送したってことですよね。
だってまだ最新刊としてこの場面の入ったCMを
流してるんですよ?
それをもう放送したってのがなあ。

これは全話30分でいけるかもねえ。



こんな感じ。
長いなあ。

立ち読みしたんだけどこれじゃあ書けない。
全部メイのせい。

来週もこうなら別に分けて書くしかないな。

次回予告が短いのが不満。
宣伝されたら見る気なくすぞ糞アニメ。

以上!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第59話「失われた光」

鋼の錬金術師 FA 約束の日へ 特典付きついに待ちに望んだ日が訪れました!!! しかし、あまりにも残酷な結末が用意されていました・・・

  • From: 明善的な見方 |
  • 2010/05/31(月) 08:05:31

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第59話『失われた光』

真理くんはぼったくりなのか…?だって、これはぼったくりだろう(涙) 幾ら何でも理不尽すぎる。エドの叫びに激しく同意!! 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: DVD

  • From: 風庫~カゼクラ~ |
  • 2010/05/31(月) 21:27:38

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第59話 「失われた光」

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る 金歯医者とロイの対決の場所へ、一瞬の隙を突きメイやザンパノたちが襲来。一挙にその場の形勢を逆転させるが、そこへなんとプライドと、死んだと思われていたブラッドレイが姿を現す。剣を取りロイに襲い掛かったブラッ

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2010/05/31(月) 22:29:45

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第59話「失われた光」

強制的な人体錬成を迫られるロイ。 メイやザンパノの加勢、ブラッドレイ&プライドの参入。 事態は二転三転するが、ついにロイは人体錬成を...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2010/05/31(月) 23:36:12

ひとばしら5人がついにその場に集結。結局、金歯医師の名前って何なのかわからないまま、終わってもうたな。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第59話『失われた光』

 人体錬成なんて…する必要、ありません。  首からの出血が酷いリザは、なぜか視線を上の方に向けながらもロイに語りかける。  そんなロ...

  • From: シュージローのマイルーム2号店 |
  • 2010/06/02(水) 23:36:05

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する