鋼の錬金術師 57話

  • 2010/05/16(日) 21:55:31

若干、予想外だった。

今までの例……ハインケルとかを考えると
どうなるかはわからないわけで。

今回もそうするのかなーと思ってたらああなった。
そんな56話であった。



高官の話によると、計画が完成されても一般国民は
死ぬわけではなく高官の中で生き続けるそうな。

これは自分の中のたくさんの命と対話した
ホーエンハイムと同じ状態なんだろうな。

まあその前に高官が生かされる可能性は
まずないと思われる。
お父様らのこれまでの行動や目的からして。



vs大総統。

今回のタイトルが「永遠の暇」なわけだから
誰かが死ぬ可能性は高かったわけだが、
少年漫画だし必ずしも死ぬとは限らない。
俺は一応保留にしていた。

そしてこの結果。
誰だろうとは思っても複数になるとは思ってなかった。
しかもあのような形になるとは思ってもみなかった。

フーを壁にして身を隠し、自分に刺さっていた剣で
バッカニアがフーごと大総統を突き刺す。

フーの「命に変えても傷一つつけられないのか」は
純粋に良かったが、気絶から意識が戻ったバッカニアの
「腹に刺さった剣を抜いたら余計に失血する」は
思い返すとちょっとニヤリとしてしまう(笑)。

見事な連係プレーだった。
一瞬「おいおいバッカニアなんてことを」と
思ってしまうような、インパクトの強い光景。

フーの「かたじけない」はバッカニアが一緒に地獄に
付き合ってくれることじゃなく、バッカニアのおかげで
犬死せずにすんだことを言ってるんだろうな。
何も出来ずに倒れていくだけの自分が
一矢報いることができた。

頑張ったな荒川!
荒川にしては良く頑張った!

いやもうね、荒川にしてはと自然に言っちゃうくらい、
戦闘に関しては期待してなかった。

アニメではあるが、この作品を実際に見て浮かんできた
荒川弘像は、俺が最初抱いていた期待に遠く及ばなかった。

だからまあ、戦闘に関しては評価すること自体を
自然とやめていたんだけど、今回は非常に良かった。

頑張ったな荒川!



金歯の医者は大総統を作った人間だった。

この男、スカーにやられたキンブリーを治した奴か?
なんかそんなのもいたと思うんだけど。

何かを発動した。
第一段階とか言ってたっけ?
計画してた練成陣か。

大総統のあまり物、見た目は結構な年だが強かった。
マスタングは炎を出すこともできず。
人形兵のときはあまりに強すぎると思ったが
こんなところでバランスが測られていた。
だが荒川がそこまで考えていたかは際どい(笑)。

エドとアル、イズミが消えていくシーンは
食い入るように見てしまった。
確かに良かったとは思うが、なんでだろうな?



といった内容だった今回。

フーは確実に死んでるしバッカニアも失血死だろう。
いや、そもそも剣を突き刺されたのが原因なんだけど。
予告のナレーションの「死してなお守り続ける」が
気になるところだ。
何をさせるつもりだろうか。

同じく予告ではグリードと大総統の戦闘が流れた。
正直、今回の戦闘はバッカニアの後のグリードの攻撃で
大総統の左目から血が出ていたのが気になってたんだけど、
予告でも左目が傷でふさがってたな。

大総統ピンチ!
今回で初めて傷らしい傷を負った大総統。
圧倒的強さを見せ付ける今までの戦い振りと違って、
予告の動きには必死さが見られた。
次回の戦闘は見ごたえがありそうだ。


ところで。
本当に原作も終わるんだな。
噂程度では信じられなかったが、企業のやってるサイトで
ニュースになり、そして今回のCMで言われたのでは
信じざるを得ない。

そういや俺が立ち読みしたシーンは今回でも出てこなかった。
それが次回だとして……あと7、8回あるんじゃないか?
おいおい大丈夫か?
これは本当に1週に2話連続放送を繰り返さないと
きついかもしれないな。
まあ何も考えずに俺は待つのみよ。

あんだけ長くやってると終わるのが信じられんなあ。
原作読んだの最近なんだけど(笑)。

終わるんならますます立ち読みしに行かないとな。
何を確認したかったのかも忘れてしまう。


以上!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話「永遠の暇」

RAY OF LIGHT(DVD付)前回の予告からこれは予想していましたが、 タイトル通りの忠義に厚い散り際でした。

  • From: 明善的な見方 |
  • 2010/05/16(日) 23:30:50

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話「永遠の暇」

ここで…永遠のいとま…頂戴いたす! ブラッドレイと戦うフーは最期の力でリンへの忠誠をみせようと…。 武人たちの壮絶な戦い。 地下では...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2010/05/17(月) 00:44:53

開かれてもうた悪夢の門(-□-;)きちんとアニメでも、テレビの方で完全決着をつけてくれたらいいですが…。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話『永遠の暇(いとま)』

 地下から地上へ急ぐランファンの耳に、ブラッドレイが戻ってきて勢いづいてきた兵士の言葉を聞く。  彼女は、急いで地上へ舞い戻っていく...

  • From: シュージローのマイルーム2号店 |
  • 2010/05/18(火) 01:23:30

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する