バイオハザード5をプレイ 11

  • 2010/05/08(土) 21:33:27

気付いたら今週、運動のほうの更新してないな。
体重測り忘れててね。

今からじゃ遅いな。
次に回そう。

風邪もほぼ治ったんでバイオの話題も
書けるようになりました。

まあ良くなったのは前からなんだけれども、
忘れがちだったというか。

バイオ5はいいゲームですよ。
では始まり。



●6-2

船に巨大なウロボロスが生み出され、てんやわんやに。
船内に逃げるが触手が襲ってくる。

デュバリア出現。
これは近くで拾った感知式爆弾を踏ませれば
一発で倒せる。
なるほど、こんな簡単な倒し方が。
拾える場面が限られてるのがなー。

レーザーガンで巨大ウロボロスと戦闘。
レーザーガンと言っても正しくはバズーカみたいな形で
しかも実際にレーザーを撃つのは宇宙にある衛星。
バズーカは敵のロックオンをしてトリガーを引くだけ。

自分がレーザーを担当し、シェバに攻撃を任せるのが
妥当だと思う。
レーザーを当てるたびに小さいウロボロスが
複数飛んでくる。
これはハンドガンでも1、2発で倒せるのでレーザーが
再び撃てるまでの間に始末しておく。
弾薬やハーブを落とすナイスな敵だ。
ウロボロスはある程度の間隔ごとにボタン同時押しで
回避しなければならない攻撃をしてくるので、
ダメージを与えて動きが鈍くなるまではレーザーは
持たないようにしたい。
回避できなくなる。

元気なうちは動きが速くて狙いをつけられない。
避けつつダメージを与え、それからレーザーというのが
パターンか。
あ、でも一度当ててからはゲージが回復したらすぐ撃つのを
繰り返してた気がする。
いや、それは真ん中の本体が現れたときだけだったかな?
覚えてないな。

まあいいよ(笑)。
とにかく俺は勝ったんだ。



●6-3

前回で書いた嫌な場所と言うのは6-3のことだったようだ。
6-2じゃなかったです。

ここはねえ、もう本当になんと言ったらいいのか、
さすがに最後だけあって凄い戦闘させられるんだよね。

まず最初に銃撃戦。
隔壁を開くレバーを操作すると隔壁が開くまでの間に
マジニがたくさん出て近距離戦に移る。
上から降ってくるのも何人もいてしかも安全な場所が
ないもんだからこの時点で苦労させられる。

隔壁が開くと、その向こう側の遠くから銃を撃ってくる。
スナイパーライフルでまずはロケラン兵を始末してからと
いうことになるが、弾薬に不安が出てくる。
弾が尽きたら結局半ばゴリ押し気味に戦うことに。
だが本当にゴリ押しすると殺される確率が高くなるので
注意が必要、と神経を使う戦闘になる。

もっと下とかに飛び降りて戦えばよかったのかなあ。
うあー苦手だなあ。
ああそうだ、プレイ動画とか探してみるか。
そのうち。

二つ目の隔壁を開くレバーを操作すると、
リーパーが二体登場。
ここも死にまくったなあ。
リーパーに対する苦手意識を植え付けられたよ。
一体にはマグナムを使うことで勝率を上げることに。
ここでつまずいてはいけないのだ。

なぜならこのあと軍曹二人を同時に相手しないと
いけないのだから。

きつかったなあ。
あの硬くて痛い軍曹が二人ですよ?
そのうえ雑魚マジニも沢山でてくるんだもん。
もちろんリーパーを倒せまいと隔壁が開いたら
軍曹の登場です。
逃げ回りながら戦ったけど軍曹本当に固いしさあ、
待ち伏せしようにも反対側から雑魚マジニが来る。
結局……諦めたんだったかな?
一体はなんとか倒すところまで行ったと思うんだけど。
攻略サイト見て、機銃でゴリ押しして倒しました。
さすがに機銃だとあっという間だね。

このエリアでどれだけ時間をかけたのかわからない。
やっぱり俺とこのゲームは相性が悪いのかもしれないな。



今回はここまで。
次でクリア……かな?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する