バイオハザード5をプレイ 8

  • 2010/04/06(火) 20:33:46

最初に書いたが、これは既にクリアしてから振り返って
プレイしたときの心象をつづっている。

しかし簡単には思い出せない部分もあるので、
攻略サイトを見ながら書いている。

自分でも「あーここかあ」とか「ここは苦労したなあ」とか
記憶が蘇るのがちょびっと楽しかったりしてね。

では始める。



●5-3

ウロボロスにされた人間が座っていたイスに座れる。
ふん、クスリとさせられたぞ。


その先。
リーパーの脅威を思い知ることとなった。
ちょっと前に出てきたときはマシンガンを乱射して
勝ったが、今度は普通に挑んだ。

なるほど、即死攻撃を持っているのか。

何回もやられた。
というのも、このときの俺は倒し方を知らなかった。
普通に撃つだけではどうも効いてるように見えず、
それでとりあえず接近されようと攻撃を続けているところへ
構えモーションからの抱きつき、そして即死演出。

本当に何度も殺されたのでさすがに攻略サイトを見る。
はいはい、白い部分を攻撃すればいいのね。
それで動きが止まったらさらに白い部分を攻撃すると。
なろほど、これで大丈夫だな。
よし、行くぞ。

殺されまくった。

こいつはダメだ!
戦いにくすぎる!
弱点の白い部分自体、背中と腹に交互に
出現するから若干狙いづらい。
違うところを撃つと目の前を歪ませる
ガスみたいなものを噴射してくる。

即死攻撃を防ぐには頭か上部分の腕を撃つといいが、
頭を吹き飛ばすとフラフラして弱点を狙いづらくなるし、
頭も腕も吹き飛ばしたところで少しの時間が経つと
すぐにまた修復される。

動きを止めてからの攻撃も白い部分を外したとたんに
動き始める。
白い部分は2回出現するのだが、近距離で狙うことに
なるからかちゃんと照準を合わせてるつもりなのに
よく外れる。
違う部分に当たってしまう。

じゃあ十分に離れてから攻撃すればいいじゃないかと
思うかもしれないが、世の中そう上手くいかない。
こやつはある程度離れると二足歩行から全ての足を
地面に着け、素早くゴキブリのように走って近づいてくる。
動きが止まっている間は短いので、そこから離れては
攻撃できない。

強敵だ。
嫌になる。
攻略サイトを見るとショットガンならアバウトに狙っても
弱点にヒットするという話だが、数回アバウトに撃って
全部失敗したのですぐに諦めた。
結局、ハンドガンで動きを止めてからショットガンを
至近距離で照準を合わせて撃って倒したんだったかな?
失敗のリスクを背負いながら。

ここではリーパーが最低2体は出現するので苦労させられた。
ってリーパーの話だけでこんなに長くなってるよ!
まいったな。
せめてこのエリアだけでも書いておくか。

他にもここはデブのマジニが2体出たりザコはザコで
ケファロ化するし少しの間一人で戦うことになるし
苦労の連続だった。
もっと換金アイテムを売って武器を改造すれば
良かったかもしれない。
ほとんど改造してからなー。

そうそう、リーパーはここで拾えるグレネードランチャーの
電撃弾でも動きを止められるが、他の武器に切り替えて
照準を合わせたのとほぼ同時に復活してしまった。
有効とはいえない。



今回はここまで。
リーパーの話に終始したな。
確かにクリアまで時間がかかった場所だった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する