バイオハザード5をプレイ 5

  • 2010/03/18(木) 17:27:19

バイオ5ってPS3版は中古でもずっと
高値安定してたんだよなあ。

中古価格よりも安く追加要素まで入った
オルタナティブエディションはおそらく売れ行きが
良かったことだろう。

360版はなぜかデラックスエディションの方が
中古市場では安い。

俺、なんとなく知ってたのにうっかりデラックスの方を
買っちゃったんだよなあ。
同梱のサントラも大したことないし、これはしくじった。

マルチソフトを差別化するカプコンは
一度痛い目を見ればいいと思います。



●3-3

船の運転をジョッシュに任せ、こっちは敵の迎撃がメインの
シューティング風ステージ。
途中に2回水門を開くために船から下りて戦うことになる。

開始直後はダメージを食らいやすい。
まあこれは諦めるとして、シューティングは敵の攻撃が若干
当たりにくいし、ドラム缶などを破壊すれば敵を巻き込める。
ある程度はシェバがなんとかしてくれるしね。
一部非常に攻撃されやすいところがあるのでそこは
覚える必要があった。

水門は敵の攻撃が激しく、何度かやられてしまった。
どうもゲームオーバーになりがちだよなあ。
みんなはスムーズに進めてるんだろうか。


先へ進むとボス戦。
アーヴィングだ。

これももうね、やられまくったよ。
それがまた理不尽でさあ。
敵の攻撃が当たりそうになると回避コマンドで
ボタンの同時押し表示が出るんだけど、
なんとこれ船にある機銃とかを構えてるとコマンドが
表示されてるにもかかわらず受け付けないんだよね。
ふざけるなって話ですよ。

でしかも機銃を離すには少し時間がかかるわけですよ。
離すだけなのに。
おまけにその少しの時間ってのがちょうど回避入力受付に
間に合わないぐらいなんだよね。
つまり機銃構え中に攻撃されると
まず回避不能ということになる。

馬鹿じゃねえのかと。
ていうか馬鹿なんだよ。
開発者は間違いなく頭が悪い。
まあ自分で撃つよりシェバに任せた方が狙いが正確なんでね。
コンピューターだから。
撃つのはシェバに任せてこっちは回避に専念することで
それなりに立ち回れるのは事実なんだよ。
けど俺が怒ってるのは出来の悪さなんでね。
こういう基本的なこともやれない頭の悪さには
本当にイライラさせられるね。
才能以前の話だろうよ。

勝つには勝ったが……釈然としねえな。
あ、ロケランここでぶっ放せば良かったのかな?



●4-1

洞窟から遺跡へ。
ここでも登場するのは原住民。

途中でわずかな間、単独行動するところがある。
ケファロだっけ?
頭から寄生虫が出てこられると面倒だなあ。
硬くなるのが嫌なんだよ。
弾を余計に使わされてしまう。

転がってくる大玉を避けながら時間内に扉へ到達する仕掛け。
ここは扉まで来るとクリアとなり大玉が消えるので
周りにあるアイテムはそのあとに回収するといい。
そのまま閉まると思ってたから大玉を避けながら
必死に回収しちゃったよ。

大きな像がある場所では仕掛けを操作しながら進む。
ブレネードランチャー入手。
またしても二人が分かれたところで戦闘発生。
シェバが大きなクモにしがみつかれたりするので
面倒になるが一度こちらへ呼んで戦うとやられにくい。

最後の仕掛けを作動させるとボス登場。
2-2ぐらいで出てきた空を飛ぶサソリみたいな奴だ。
感知式爆弾やらなんやらで倒せた。
倒さなくても進めるらしいが、俺はなるべく出てくる敵は
全滅させたい性格なので戦った。
宝石入手。

4-1クリア。




今回はここまで。
理不尽なことをされると本当に腹が立つな。
ゲームというからにはフェアな勝負を挑むべきだ。
これは基本中の基本だろう。
困ったもんだ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する