今週木曜にRPGツクールDSが発売

  • 2010/03/10(水) 02:24:30

明日発売されるRPGツクールDSに興味を持っている。
だがフラゲ情報を知れば知るほどまともなゲームが
作れないことにガッカリさせられる。

ソフトがなくてもダウンロードして遊べるモードが
特にそうで、音楽もマップもパーツもろくに入れられない
超短編しか作れないようだ。


おいおい冗談じゃないぞ。
ツクールというのはユーザーの夢にどれだけ
応えられるかで価値が決まるソフトだろう。
出来ない中から出来ることを探すものじゃない。
それは出発点が違う。

よくこんなものが発売できるな。
開発者を名乗る資格もない。


ところでRPGツクールと名が付く以上、
当然ストーリーがなくてはならない。

それでちょっと考えてみたんだけど……全く思い浮かばない。
語るのと作るのは完全に別の能力が必要されることを
改めて思い知らされる。

例えば上手な職人と下手な職人の動きを見ると
下手な方はここが違うって指摘できるけど、
それで自分に道具の使い方が分かるわけでもないし
上手な職人と同じ動きができるようになったりもしない。

根本的に別なんだよなー。
まさに創造だよ。
大したもんだ。

俺は物語を作る仕組みを知らない。
でも作ってみたいって気持ちはあるから困る。
でもツクールDSでやりたかったのに出来が非常に悪い。

なにこのジレンマ。

買うかどうか今も迷ってる。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する