バイオハザード5をプレイ 4

  • 2010/03/11(木) 07:48:38

あー、シェバが可愛い。
シェバは可愛いと思いますよ。
世間の評判はどうなんだろうな。

たまにすごい不細工に見えるときもあるけど気にしない。
むしろリアルなモデリングと言うべきなんだろうか。



●2-3

車に乗って機銃で敵を倒す、シューティング面となった。
ボスも同じように戦う。
ここのボスは大きい。デカい。
前作にもこういうのがいたな。

ここに限らず、このゲームでは画面に表示されたボタンを
押す、いわゆるQTEな行動を取らされることがあるんだけど、
最高難度以外はボタンを全部押してもいいらしい。
親切なんだろうけど全部をガッて押すのがやりにくくて
俺はしなかった。

しかし、X+Aを押さなければいけないところを
Y+Bと押してしまうミスを連発したのには参った。
なんでだろうなと考えたら、ベヨネッタをやってたからだ。
そうだよベヨネッタだ。
あれのトーチャーアタックをY+Bで出すからボタンの
同時押しはY+Bだと染み付いちゃったんだ。
このクセは未だに直ってない気がする。

それにしても出てくる人間片っ端から死んでいく。
これがホラー…か?
ホラーかこれ?



●3-1

湿地帯。
ボートで移動する。
出てくる敵は腰みのを付けた原住民。

これいいね。
雰囲気やデザインがすごくいい。
怖くないけど。

大量に原住民が出てくるところがきつかったなあ。
ワニには一度食われた。
興味本位で近づくもんじゃない。


集落へ到着。

雄たけびを上げて襲ってくる、
大きな仮面をつけたマジニが登場。
巨人マジニという名前のようだ。

強い。固い上に攻撃力も非常に高い。
何回コンティニューさせられたことか。
ここで拾えるマグナムを撃ち込むといいんだろうけど、
あの敵が2体出てくるからぜんだん使い切っちゃうんだよね。
それはもったいないというか使い切ると不安なので
使うに使えない。
俺やっぱりこのゲームと相性悪いんじゃないだろうか。

なんとか勝利し、先へ進む。



●3-2

残されたファイルから原住民たちは実験台にされた模様。
女と子供は最初の段階でみんな死んだってのがなあ。
納得はできるけど明らかにプレイヤーが撃ち殺すのが
まずいって判断があるだろ?
せめて女ぐらい出せよ。
最初のステージにしか出てこなかったじゃねえか。
しかも数回程度。
くだらないな。


最初のマップをクリアし進むと、油田に到着。
チェーンソーマジニ再登場。
頭に2発撃ってひるんだところを体術ってのがパターン。
とはいえ時間がかかるため何度かミスして即死させられた。

内部に入るとジョッシュと再開。
連れ去られた?
あの頭が回らなさそうなマジニがそんなことするか?
敵のスパイじゃなかろうな?

またしても多数の敵と戦闘。
ここでも何度か死んだなあ。
相手にしない選択肢もあるんだけど
全滅させないと気がすまないんだよ。

アーヴィングを追うと船に乗って逃げやがった。
奴のせいで今いる場所が爆発するみたいだ。
時間制限付きでここから逃げる。
普通のマジニに加えて犬やらデブやら出てきて
とても全滅させる暇はない。
下手にかまうと殺されるし適度に倒して脱出。



今回はここまで。
あれ、もっと短くしたかったんだけど長いな。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する