ハートキャッチプリキュア 4話

  • 2010/03/01(月) 17:40:19

盛り返したね。
うん。

まるで最終回のような雰囲気すらあった(笑)。


しかし4話でもう二人の絆を強める話になるとはなあ。
普通はそれなりに回を重ねてから、立ち止まってお互いを
見つめるような回を入れてくるイメージがあったが。

それに青いのの性格が思ったよりずっと無茶じゃない。
てっきりもっと無神経でそこから変わる過程を
だんだんと見せていくと思っていたのに。
姉という意見をしてくれる存在まで用意している。

あのーー、だから要するにネガティブな要素は
完全に切ってるってことなんだよな。
人が変わっていく過程なんかは確かにドラマティックで
定番と言ってもいい展開ではあるんだけれども、
変わるまでは確実に受け手からは嫌がられてしまう。

俺も、青いのにアンチが出る→数少ない青いのの信者が
擁護を始め、発狂して赤いのを叩く→お互い醜く叩き合う、
みたいなことがファンの間で起こるんじゃないかなと
予想していた。

しかし青いのは思っていたより無神経ではないし、
何かあるたびに姉にたしなめられるのであれば
このような状況にはならないかもしれない。

ただそうなると今度はドラマとして弱くなる問題があるが、
そこは強くなったキャラクターの個性で十分補えるだろう。
もしかしたら狙ってやってる可能性もある。

このハートキャッチプリキュアは試みまで新しくなっている。
なかなか驚かせてくれるなあ。



今回は二人同時の変身と必殺技がお披露目となった。

これも驚いたんだよね(笑)。
だってあれ、新しいのだってでしょう?

よく考えたらそれぞれの変身シーンをくっつけただけの
ような気もするんだけど、でも多分新しかったと思う(笑)。

どちらにしろ、シーンを組み合わせて短くまとめるだけで
終わっていた今までの変身シーンを改良したということは
間違いなく言える。
良くなった、と思う。

まあ必殺技で持っている武器(?)をクルクル回すのだけは
何回見てもなんだかなあと思ってしまうんですが(笑)。

あと必殺技を出す前の「これが私たち二人の力!」が
口パクと合ってなかったのも残念(笑)。
ただ動きに不自然さはなくしゃべる終えるのは
ピッタリだったから、スタッフが時間の割り当てを
ミスした可能性の法が高いと思う。



こうしてみると、ハートキャッチは全てと言っても
いいくらいに新しくなってる。

単にデザインが変わってギャグ要素が強くなった
だけじゃあなかった。

今回の敵、デザトリアンは人間を利用して生まれるため、
主人公だけではなく利用される人間の物語も描かれる。
これも今までのシリーズにはなかったことで、
物語を深く描けるようになったのは間違いない。

ハートキャッチは全体的な改善と改良を行ったと言って
いいだろうな。

これでもし今までより質が落ちたら
もう本当にどうしようもないぞ(笑)。

ま、これだけのことができて質が落ちるなんて
ありえないから言えるんだけどね(笑)。

俺が前回の出来を普通だと思ったのは、今までのシリーズの
イメージで見ていた初回から、ハートキャッチへ頭が
切り替わったからかもしれないな。

これからも期待していいんじゃないですかね?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 25巻

鋼の錬金術師・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの違いについて 鋼の錬金術師・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの違いについて先日、オンエアしている鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTを見ました。私がこの漫画原作を見たのはもうかなり前で、アニメもその当時のを1

  • From: 芸能記事を集めてみました |
  • 2010/03/01(月) 21:50:16

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する