PS3版のベヨネッタについて

  • 2010/02/20(土) 20:34:55

結論から先に言おう。

これはベヨネッタではない。

PS3版のみプレイしたユーザーは絶対に「ベヨネッタ」という
作品について語ってはいけない。

「なにかベヨネッタのようなもの」について語るのはいい。

だが「ベヨネッタってさー」みたいに作品そのものを
語る資格は、ましては批判する資格などない。

肝に銘じておいて欲しい。


いやね、もうビックリしたなんてもんじゃないよ!?

ゲーム屋でただでプレイできたからどんなもんかと思って
やったんだけど、想像をはるかに超えてた。

常に処理落ちしてんのかと思うぐらいガクガクで
とても遊べたもんじゃなかった。

「え?え?え?何でここで処理落ちしてんだ?」
って脚色無しにそう思ったぐらい。

いやーーー。
これは普通じゃない。


正直、俺は30フレームで支障をきたすのって
ムービーでキャラの動きがチャチに見えるかも
しれないなって程度だった。

演技が拙くなるせいでいまいちムービーに
入り込めなくなるかもしれない、と。
アンチャーテッドがそうだったから。

でもこれは……ねえ?
ちょっと想像できなかったね。


それでも、60フレームのアクションゲームを直前に
やってなければ気付かないかもしれない。
それは今でも思ってる。

FF13とか、あとデモンズソウルも60フレーム
出てないだろうから問題ないと思う。

格ゲーはどうかなあ。
60フレームだけどジャンルが違うから
脳が自然に切り替えられるかもしれない。

でも、ベヨネッタの前にNINJAGAIDENみたいな60フレームの
アクションゲームは絶対にやってはいけない。
本当の絶対に。

そして、こんな劣化版をプレイしてベヨネッタという
ゲームを語るのも無しにしてもらいたい。

比較できないから違いが分からなくても、
同じ物を用意できなかったのが神谷らの責任であるとしても、
PS3ユーザーがプレイしたそれはベヨネッタではないから。


あと、PS3版をもっさりと表現したファミ通。

変なことを言う、と昔叩いたが少し目が慣れた状態でなら
もっさりという言い方も理解できなくはない。

でも表現が気に入らないので叩いたことは撤回しません!
残念でした!


最後に、PS3版のみプレイしてベヨネッタが特別な
ゲームになった人へ、アドバイスを差し上げたい。

360を買うんだ。

中古のアーケードなら俺のように安く買える。
本物がしたいならこっちだ。
クリアしたら本体ごと売ればいい。
もちろんソフトを残すのは自由だ。

「マジかよ糞箱買ってくる」

そう思ってくれたら幸いだ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する