バイオハザード5をプレイ 1

  • 2010/02/11(木) 20:50:02

買ったのは360版。
アーケード本体と一緒に買ったんだよなあ。

何ですぐやらなかったんだっけ?

ああ、Wiiの鋼の錬金術師を攻略してたからか。
んでそのあとにベヨネッタが出ちゃったから
後回しになったんだ。

えーっと前にも書いたと思うけど、もうクリアしてます。
実績も1000まで取りました。

要するにプレイ日記なるものではなく……回顧録?
夢中になってゲームをしていたあの頃を
懐かしさとともに振り返ってみようという試みになります。
大げさですね。

決して早く何か更新しないと…みたいな強迫観念に駆られて
今突然書き始めたわけでは、おそらくないですね。



さて、まずは……ファーストインプレッションといこうか。

最初に書いた通り、このゲームは本体を同時に買ったにも
かかわらず、後回しにされていた。
だがこのプレイする前のワクワク感はどうだ?
俺は本当にバイオ5をやりたかったんだな。
それもきっと4が面白かったからだろう。

ゲームをスタートするとムービーが流れる。
車などはテクスチャーがぼやけているので
リアルタイムなんだろう。
アップになるときついなあ。

シェバ登場。
確か尻から映されていたと思う。
第一印象は、エロ可愛い。
まあエロさは人それぞれって言うか俺は少数派かもしれない。
厚めの唇、がっしりした鼻、若干寄り目で鳥系の顔が
誰かに……そう、瀬戸朝香に似てるんだ!
瀬戸朝香は一時期好きだったなあ。
あんまり黒人っぽくないな。
可愛いと思うよ。
でも、しゃべってる時の顔の筋肉の動きはあまり良くない。
頬の動きが大きすぎやしないか。

やっぱり文字が読みにくい。
字幕はまだ大きめだから読めるが、それ以外の文字は小さく、
漢字によっては完全に潰れてしまう。
その場合は文脈で判断しなければならない。
いかにもHD頼みのサイズだ。
グラフィックも最初こそHDでやりたいと思ったものの、
オブジェクトなんかはアップにすると
完全にテクスチャー貼ってます感がある。

このゲームもオートセーブするのか。
何かする度に数秒待たされるのは苦痛なのに。
テストプレイしてないのか。
試しに武器を改造してみたりできないのも不便。

操作できるようになり、一通り動き回ってみた。
操作タイプはデフォルトでやってみることにした。
どれを選んでも結局小回りは効かないので。
PS3の体験版を結構やったのに全く慣れないな。
4をプレイした記憶も薄れてしまっている。

戦闘もいくつかこなす。
やっぱりマジニに怖さがないなあ(笑)。
クリーチャー、なんだよね。
怖い生き物というより、ただの化け物。
ステージも任務をこなすため移動しているに
過ぎないという印象が拭えない。
明るくて恐怖を誘う感じがしないしね。
要するに、ステージを進んでクリーチャーを
倒していくだけのアクションゲーム、ってところか。
戦闘は気持ちいいし楽しいから問題ないけどね。
ただホラーとしてみるとどうなのかということで。



今回はここまで。
簡単に言うなら、楽しみにしてる、シェバ可愛い、
細かい点に少し不満がある、ゲーム楽しい、
ホラーとしてはいかがなものか、ということになる。
でもこの3行で終わるのもねえ、俺が楽しくないからねえ。

次はステージを進めた印象とか
そんな感じになると思いますね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する