鋼の錬金術師 43話

  • 2010/02/07(日) 22:17:00

始まる前についうっかり寝ちゃって最初の8分くらい
見逃してしまった。

こんなこともあろうかとしっかり録画しておいたのは
さすがは俺というほかないが、さてこのまま見るべきか。

うーん、見るか。

へー、ほー、こりゃあ!
今回は盛りだくさんだな。
さて、最初から見直そう。

……。

なるほど。
いやーー、なんとも一言で言い表せない
詰まった内容だったな。

長くなるが一つずつ拾っていこう。



最初はブリッグズ対ドラクマ戦から。

どうやらキンブリーが部下を造反させるというのは嘘で、
一方的にドラクマがやられていた。

すごいあっさり流したなあ。
これでええんかいな。

ドラクマ軍だけで血の量が足りるなんて
思ったより少なくていいんだな。



中央では大総統とホークアイの会話。

ホークアイが大総統に人間ごっこをしているなんて
言いだすとは思わなかったな。

怒ることなく、妻は自分で選んだと語る大総統も。

なかなか独特の雰囲気があったね(笑)。



エンヴィーとのバトルシーン。

ザンパノはスカーらを裏切ったわけじゃなかったのか。
なんかもうこの辺メチャクチャで判断できません(笑)。

遠隔練成で吹っ飛ぶエンヴィーは
悲鳴も含めて完全にギャグとして見せてる。

こんな重要な戦闘でこんなことするか?

マルコーの袖にしがみつく、材料にされた人間は
感情に訴えかけるものがあった。


そして決着。
なんとマルコーがエンヴィーを倒してしまった。

これももう本当に何を語っていいのか。

絶対に死ぬと思っていたマルコーが生き残ったのは
素直に驚いた。
荒川はまだマルコーに役割を与えているようだ。

しかしエンヴィーは…。
こんな、こんな簡単にやられていいのか?

かなり重要な、ナンバー2くらいのポジションだったろ?
それがここでやられた?

いや、気になったのは展開じゃない。
強さだ。

ボスの一角が苦戦もせずに倒されるなんてありないことだ。
絶対にあっていいはずがない。

ブリッグズでのスカーもそうだった。
あれだけ強キャラ然として登場しておきながら、
あっさりエドたちに掴まった。
ついでにラストも簡単に倒されてた。

この漫画、こういう肩透かしがあるんだよなあ。
とても褒められたもんじゃないんだけど。

ただ、ここで一つ思ったことがある。

ひょっとしてハガレンってバトル漫画じゃ
ないんじゃないのか?
正しく言うと、バトル要素が薄い。

今まで俺が感じた違和感はアニメで見たからであって、
もしかすると原作を読むとこれだけあっさりしていても
すんなり読めるかもしれない。

ちょいと原作を立ち読みしてくる必要があるな。
読まなくても間違いないと思うが…確認はしておきたい。

荒川か。
こいつ確実に女だな。
単純な性別の話じゃなくてね。

このことも書きたいが、今回は濃密だからまた今度にしよう。



エンヴィー戦後は別れが待っていた。

メイはそのうち戻ってくるだろうな。

それよりもスカーとマルコーが二人だけで
どこかに行ってしまった。

荒川がマルコーに与えた役目。
なんだろうな。

ここではヨキがエンヴィーの本体に人質にされたが、
顔を背けるスカーが面白かった(笑)。

メイの龍脈を「さんっはい!ほら感じた!」といい、
今回のギャグは珍しく冴えてたな。



イズミの家付近で、グリードの部下が登場。

そういやこいつらキメラなんだよ!
あのときの話でキメラについて何か説明してなかったかな?

もしキメラが生まれる経緯を、それも扱いが悪かったような
内容であったとしたら、俺がここ最近話題にしていた、
キメラが全員仲間になった問題もクリアーできる。

ああー、気になるなあ。
これも立ち読みしよう。



アームストロング(姉)が大総統の部下に案内された場所は
人体練成された兵隊が収容された場所だった。

ああ、人体練成できるんだ。
というか、だったらエドもアルも元の体に戻れるってことか。

これは……でかいポイントだよな。
核心に触れてないか?

エドたちが知るのはいつなんだろうな。



ED後、アルたちがリオールに着く。

ここでホーエンハイムと再会ですよ。
ついに、しかも突然やってきたか(笑)。

ホーエンハイムは鎧男がアルだとすぐに気付くのか!?
それとも一回ギャグを挟むのか!?

乞うご期待!

ってなんだそりゃ(笑)。



あー長かった。
ここまで中身が詰め込んであったのって初めてだよなあ。

なんで(笑)?
主人公がいない方が話が良く進むぞ(笑)。
消化するだけで精一杯ですよ。

エンヴィーのあっけなさとか突っ込みどころはあるけど
まあそれは保留ということで。

退屈する暇もない回だったと思う。


今回は時間の経過が大きかった。

エンヴィーがスカーたちのいる場所に来るまでの間、
アルたちがリオールに到着するまでの間。

次回はこの間、エドが何をしていたかの話になるんだろうか。

とりあえずあれだよ、次は話を薄くしていいぞ。
連続でこれだけ詰め込まれたらかなわん(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第43話 「蟻のひと噛み」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る アスベックというイシュヴァール人達のスラムに身を寄せていたマルコーたちのもとへ、ザンパノから居場所を知らされたエンヴィーがやってくる。応戦するマルコーやジェルソたちだったが、すんで...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2010/02/07(日) 23:24:42

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第43話「蟻のひと噛み」

マルコーの居場所を知ったエンヴィーが襲来。 マルコーはかつての部下が賢者の石にされたと告げられ。 怒りのマルコーが反撃が…。 原作の...

  • From: SERA@らくblog 3.0 |
  • 2010/02/07(日) 23:38:31

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第43話「蟻のひと噛み」

「作り方を知っていると言う事は  壊し方も知っていると言う事だっ!!」 エンヴィーとのバトル!! ついに、エンヴィーの本当の姿が…!    ...

  • From: WONDER TIME |
  • 2010/02/08(月) 20:41:08

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第43話「蟻のひと噛み」

前回は反撃の兆しが見えたものの、危険が迫っているように見えましたが、 実はマルコーさんの漢アピール回へのフラグでした!

  • From: 明善的な見方 |
  • 2010/02/08(月) 23:47:03

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する