MUSIC JAPAN 「新世紀アニソンSP.2」

  • 2010/01/11(月) 23:19:07

書いてはいないけど前回も見てました。

いやー、やっぱいいね!
普段ライブとか見ないからなんていうか…いいね!

普通の音楽番組とは違う、会場の雰囲気というか
臨場感みたいなものがあって実に良かった。

これって観客が同じものを見に来てる、
歌手も普通の番組みたいに丁寧に歌おうとしてないから
だろうな。

やっぱり「ライブ」なんだよ。
ちょっとした意識の違いで普通の音楽番組とは違う
独特の感覚が生まれる。

こういうのもっと見たいなあ。
中古280円くらいで売ってないかな(笑)?
ライブDVD。

それにアーティストも大事なんだよなあ。
興味がなければ見る気が起きない。

ああ、だから俺ライブ映像見た記憶ないのか。
テレビでちょくちょくやってくれればいいのに。
というかNHK昔やってたよな?

すぐDVDで発売しようとか言わず
まずはテレビで放送して欲しいね。


では、歌手ごとに一言二言書いておこうか。



・May'n&中島愛
やっぱりライオンはいかにも盛り上がる曲だよなあ。
歌の上手さとか良くわからんのだけども、
May'nの歌唱力は比類なきレベルにあると思う。
いや、だってメチャクチャ凄くないっすか?

こうなるとマクロスFで演技を担当した
声優の顔も見てみたいよなあ。
歌と演技が別人だと気付かないほど
声に全く違和感がないのは本当に驚いた。

顔で言うと、
中島愛はそんなに外人っぽくなかった。
ハーフらしいが、どこかで見た画像だと
もっと外人っぽかったと思う。
でもあの顔でこの声なんだよなあ。
声優って大したもんだよなあ。

May'nは……歌ってるとき、角度によって結構クセがあるね。
いやいや別にあれですよ、悪い意味じゃないですよ?
歌ってないときと印象が変わるって言ってるだけですから。
本当に。

もっと見たいね。



・ELISA
よくわからん。
外人なの?
前回出た、アニソンを歌った外人と同一人物?
よくわからん。
もうちょいなじみが欲しいね。



・ベッキー・クルーエル
その辺で踊っただけで終わりかい。
YouTubeにきらりんレボリューションかなんかの歌で
踊った動画をアップしたのがこの子なの?
返す返すも、その辺でちょっと踊らせて終わりとは。
あれ局内じゃないのか?
もうちょっと気を使ってあげようよ。



・Kalafina
梶浦由記は知っているぞ。
「ツバサクロニクル」のBGMを担当していた女だ。
一回の街で流れた音楽はRPGのOPで流れてそうだと
思ったのを良く覚えてる。
それがプロデュースしたのがこれか。

……BGMと歌うための曲とでは別の才能が
必要とされるようだな。

梶浦由記はBGMに専念したほうがいい。



・堀江由衣
年取らないよなあ。
かなり昔からいる声優だろ?
顔がアップになったときだけちょっと思うぐらいで、
普通に映ってる分には全然年が行ってる様に見えない。

それにしても歌声が可愛い。
演技はどんな感じなんだろうか。
そういえば聞いたことがない気がする。
歌声が可愛い。



・水樹奈々
この紅白歌手め!
本名は近藤ですか。

ナルトのヒナタは蚊の鳴くような声なのに
歌ってるときは全然違う。
インタビューの声もハッキリしてる。
てことはヒナタが普段と違うのか。

歌唱力があるのは説明でよくわかった。
あとは曲に恵まれないとな。



・妖精帝國
キャラをもっとしっかり作ってから出ろ(笑)。
インタビューではそっちの意味で笑わせてもらいました。

こういうキャラが存在できるのは
ひとえに受け止めてくれる人間がいるからだ。
アニメ界ってそういうファンがいてこそ成立する部分がある、
お互いが支えあってる世界なんだなあと
この妖精帝國を見てて思った。

曲に恵まれるといいですね。

アリプロジェクトってユニットもこんな芸風なのかなあ。
どれを聞いても同じに聞こえるユニットなんですけども。



・JAM Project
凄まじい。
半端ない。
これぞライブ。
さすがはトリ。

曲は「第2次スーパーロボット大戦α」のテーマ、「SKILL」。
ゲームはやったことないけど、曲はなんとなく知っている。

ずっといると思ってた松本梨香がいなかったので
ちょっと調べてみると、どうやら一事休止してるようだ。
それで代わりに奥井雅美が入ったのか。
と思いきや、奥井はずっと前に加入してた。

しっかしこのパワーはなんなのか。
本当に凄い。
一番時間が短く感じた。

スパロボ開発者はこれに負けないゲームを作ってると
胸を張って言えるんだろうか。
どうなんだ寺田?

物凄いパフォーマンスだった。





番組の最後に今回放送されなかった分も全て見せる
完全版の放送が発表された。

……BS2で。

BSゥゥゥゥゥ!!!!!
おいおいそりゃないだろ!
地上波でも流せよ!

なんなんだよもうー。
完全版見てえなあー。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する