ガリレオ 容疑者Xの献身

  • 2009/12/30(水) 23:27:29

見ました。

たしかドラマの方は毎回必ず見てたってわけじゃ
なかったと思うんですが、なんか映画の方は
見なきゃって思ったんですよね。

映画化されるのがあんまり好きじゃないからですかね?
地上波でやるんなら見たいっていう。



さて内容ですが、面白かったですね。

後半のちょっと前まで普通の話だなと思っていたら、
そこからラストにかけての話の捻り方が良かったです。

石神が……誰でしたっけ、あの親子の名前?
思い出せないんで女優の名前で呼びますが(笑)、
松雪を好きになった理由がちょうど自殺しようとしていた
ところに出会ったから、というのに軽く安心しました。

ただの純愛じゃあちょっと…もてない男だから、みたいな
方向に持っていかれがちな気がするんですよね。
いえ、作品内ではなく現実の方で。

そういうのはいい加減面白くないので、
自殺という理由があってくれて良かったですよ。
男の純愛は理解されないこんな世の中です(笑)。

ただ、じゃあ石神が松雪をタイトル通り献身的に守ろうと
思ったきっかけが自殺しようとしていたからだったなのは
いいとして、ではなぜ石神は自殺しようと思ったのか。
これがちょっと不十分でしたね。

確かにやる気のない高校生相手の授業は
張り合いがないでしょう。
実生活に生きがいを感じられなかったのもわかります。

でもそれだけじゃ弱いと思うんですよね。
石神みたいなタイプって没頭するほどの趣味があれば
それなりに生きていけると思うんです。
数学はどこでもできると石神自身も言っていましたし。

そうは言いつつもやっぱり専門的な場所とは大きな差が
あったんなら理解できますが、説明がないですからね。
もしかしたらガリレオの持ってきた数式がそれを
表していたんでしょうか?

まあ、でもここは出来ていたらもっと良かったって部分で
そんなに批判するとこじゃないですから(笑)。
面白かったです。


印象に残ったシーンは、ガリレオと石神が部屋で飲んでいる
シーンと、ラストの凶器が発見されるシーンですね。

松雪の娘が義理の父親を殴った、あのなんだか
よく分からないもの(笑)が割れた状態で
船に揚げられているカットは少し心に響きました。

切ないというか、物悲しいというか。
映像でこんな感じになったのは初めてです。


ガリレオは推理物なのでトリックという観点から見ると、
これも話と同じく良かったと思います。
種明かしのところは楽しめました。
まあそもそも推理には興味ないんですが(笑)。

一つ「あれっ?」と思ったのはホームレスのくだりですね。
種明かしになって新しい人物が登場するのは
どうなんでしょうか?

通勤路にホームレスが住んでいる場所があったりして、
ホームレスという存在は強調していたと思うんですが…。
かといってホームレスが一人行方不明になったなんて
情報を視聴者に与えると簡単に気付かれそうですしね。

難しいところだと思いますが、これをどう気付かれずに
盛り込めるかが腕の見せ所という気もします。
偉そうですが(笑)。



まあこんなところですかねー。
疑問点も書きましたけど、面白かったです。

あ、最後に一つだけ。
シミュレーションをシュミレーションって
読んじゃまずいですよ、福山雅治さん(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ああやっぱ気づいてる人いた
やっぱりシュミレーションって言ってましたよね、残念です・・・
ところで種明かしに出てきた新しい人物って誰でしょうね
最初イスに座ってたホームレスが次見た時にはいなかったシーンは事前にあって、
あれは何かあるなと思った記憶が・・・あれって最後だったのかな・・・
まあいいや、古い話ですから

  • 投稿者: 通りすがり
  • 2011/03/12(土) 23:27:28
  • [編集]

コメントありがとうございます。
そういえば確か今年の年明け早々にまた放送されてましたね。
もう一度見たかったんですがつい見逃してしまいました。

「シュミレーション」は残念でしたね(笑)。
インテリの役だけに頑張ってもらいたかったものです。

ホームレスのことは当時見たとき録画してなかったので
覚えてないんですよね。
推理ものというのはもう一度最初から見直したときの
発見がとりわけ大きいジャンルでしょうから、
その意味でも今年の放送を見たかったんですが…。
仰る通りのシーンがあれば、それとなくヒントを
出してるわけですから問題ないですね。
全く気付かなかった私のミスです(笑)。

興味深い指摘、ありがとうございました。
今度放送があれば必ずチェックしようと思います。

  • 投稿者: chocobis
  • 2011/03/13(日) 01:58:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する