ベヨネッタ(360版)を大体クリア 3

  • 2009/12/06(日) 05:42:24

今回で3回目ということでね、
思ったより長くなったなあなんて考えてるんですけども。

まあまあもう少しで終わりますんでね、
頑張っていきたいなあなんて思っております。



●永遠なるマリオネット

まず不満を述べたい。

なんでイージー以下をクリアしないと買えないんだよ!

普通さあ、ノーマル以上でやるんだからさあ、
クライマックスまでクリアしたら
買えるようにすればいいじゃねえか!
クライマックスで一通り終わるんだから!

なんでイージー以下を全部クリアしないと
店で買えないようにするんだ。
面倒くせえだろ普通に考えて!

もう本っ当に神谷は気が利かないなあ!
なんなんだよあいつ!
まったくいい加減にしてよね。


では本題、使用感について。

予想を遥かに超えていた。

これはすごいぞ。
初心者用のしょうもないモードかと思ってたがとんでもない。
一人スーパープレイだ。

ボタンを一つ連打するだけでいいらしいのは知っていた。
確かにそれだけで攻撃、回避を全てこなしてくれる。
だが、その中身は簡単に片付けられるものではない。

とにかく使う技が多彩。
色んなコンボを浮かせたりなんだり、
倒したらすぐスティレットで違う敵を追いかけたりと
俺がしたことのない動きをしていた。
派手さが半端じゃない。

もうね、いかに俺が効率という名の単調なプレイを
していたかが良くわかった。
己を恥じた…りはしなかったが、
俺もこんなプレイをしてみたいと思ったし、
実際それを見てから色んな技を使うようになった。

これはいい。
実にいいシステムだ。
本当はこういう動きを必然的に行うようにゲームデザイン
すべきではないか、なんて悪く言えないこともないが、
ここは素直に褒めておきたい。

文句をつけるなら、ドゥルガーなどスカボロウフェア以外の
武器だと攻撃が単調になることと、高難度になると全く
歯が立たなくなること。

後者は切なかったね(笑)。
基本は連打してるだけで回避も行ってくれるんだけど、
攻撃がヒットした瞬間はどうやら回避不能みたいで、
敵の攻撃が激しい高難度じゃあそこで食らっちゃうんだよね。

少しだけ試したところ、ハードでもダメなように感じた。
でも攻略サイトなんかじゃこれに頼ってもいいみたいに
書いてあるし、ひょっとしたらある程度は通じるのかも
しれない。

まあ俺にゃあ関係のないことだ。
とにかくこのシステムが良いことを褒めておきたい。





●細鳳(サイファン)

隠し要素では最後に出した。
普通100回もプレイしねーよー。 

ステージが全部で17面くらいとして、
それがノーマル・ハード・クライマックスで3つ、
他の要素のためにノーマルをやり直すのがだいたい2つ、
イージー以下もやり直すのでプラス1、
全部足して6を17でかけても……102?

あれ!?
102だ!

えっ嘘!?
102?

あれ!?え!?
マジなのですか!?

うそおん。
ええー。
でも俺なっかなか出てこなかったよ?
他が全部終わってしょうがなくダラダラと何回か
プレイしてたらようやく出てきてさあ。

ああ、初回プレイ時に結構頑張ったから
ノーマルやり直し2周分が合わせて1周ぐらいになっちゃって
102回を大きく割り込んじゃったのか。

なんてこった。
でもそういうのって俺だけじゃないと思う。
このゲームって実績に無理難題はないんだけど
そこから先の隠し要素が本当に無駄に面倒なんだよなあ。

ノーマルオールプラチナ特典にするべきだった。
100回なんてあまりに面倒くさい。

神谷。

なあ。





●時の腕輪

特筆すべき点は、オールリザルトのトータルタイムが
3時間を切ればいいわけで、最初からやり直す必要がない
ということである。

このシステム、誰が最初に考えたんだろうなあ。
なんとなく「そんなに真面目にしなくてももういいだろ!」
って感じが外人臭いが……誰が考えたのか。
だがまあプレイヤーとしては楽でいい。

ただ、3時間を切るのは思いのほか厳しくアルフヘイムも
無視して進まないといけないため、全チャプターをプラチナで
クリアする作業と同時にはできない。
かつ、トータルタイムに反映させるためには記録を更新する
必要もあることから、全チャプタープラチナ獲得作業より
先にプレイすることを推奨する。
ボロボロのオールリザルト画面でも気にならないならいいが。

使用感は…モリモリ魔力ゲージが減るなあ、ってとこ。
思った以上に消費が激しい。
使いながら補給するなんて絶対無理だろう。
もしかしたら難易度によるのかもしれないが。

使いどころが限られるというか、
使い方に注意する必要があるアイテム。
頼れるほどのもんじゃない。

期待通りと思った人間は少ないだろうな。





なんかどんどん長くなっていくなあ。
今回はここまで。
次で終わりたいね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する