ベヨネッタ(360版) ファーストインプレッション

  • 2009/11/05(木) 12:07:10

もうクリアした人間も多いと思われる上、
俺自身ファーストというにはもう中盤までやってしまって
いるんだけれども、ファーストインプレッションだ。

現在までの評価というか雑感としては、
まあビューティフルジョーだなと。

チュートリアルの操作練習とか、
敵の攻撃前にサインがあったり、避けると有利になったり、
敵にダメージを与えると外装が剥がれたり、
戦闘ごとのランク評価とそれを総括したチャプター、
気絶表示、店で技の購入、ロダンが敵にホームランを
食らわせる…のはゴッドハンドか。
敵が怒ると予備動作が短くなるのもそうだな。
歩きながら銃を撃つのはデビルメイクライね。

とまあこんな感じで非常に過去の作品を連想させる。
つっても俺デビルメイクライやったことないし
ゴッドハンドに神谷は関係ないから
クローバースタジオっぽさが強いというべきか。

一言で言うならいつもの神谷ゲー。
集大成というところまでは行かないと思うが、
今まででやってきたことをかなり盛り込んでる。



良かったところといえば、
まずはなんといっても60フレーム。

触った瞬間に分かる。
あ、60フレームだねって。

違うんだよね、もう。
全っ然。

ビロビロするような滑らかさっていうの?
そんなものがある。

これはちょっとPS3版購入者がかわいそう過ぎちゃうね。
劣化版をプレイするしかない身の上を考えると
もらい泣きしそう。

いやごめん笑ってるんだけどフフフフ。
そんなことで泣く奴ぁいねーよ(笑)。

あ、なんだか俺360信者みたいだ。
フォローを兼ねた真面目な話、アクションゲームなんて
30フレームでもおかしくないからPS3版しか知らなくても
そんなに問題はないだろうな。


ただファミ通レビュアーは頭を撃ち抜かれるといいと思うね。
30と60の違いを表現するのにもっさりとか頭が悪すぎる。

バーチャファイターの1と2もしくはファイターズメガミックスを
何度も続けてプレイしたことのある俺が断言してやるけど、
フレームが違うとガクガクガタガタカピカピに見えるんだよ。

逆に30から60だとヌルヌルヌメヌメグイグイに感じる。
本当に次元が変わる。
動きを見ているだけで気持ちよくなるほどだ。

少なくとも、もっさりなんて絶対に思わない。
大体もっさりってネット言葉っぽくて気持ち悪いんだよ。
プロの編集者が影響されてんなよ五流が。



あら、もう長くなったな。
じゃあ続きはまた次の機会にするか。
明日ぐらいに。

それじゃ今回はこの辺で。

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