鋼の錬金術師 30話

  • 2009/11/01(日) 23:51:30

なかなか面白かった。
普通に面白かったというか普通の面白さだったというか。

予告で過去の話になると知ったとき、
しょうもない解説じみた話になるのかと思ってたが、
そこにおなじみのキャラがいて、
それらの視点で展開させてるから普通に見られた。


で、そのおなじみのキャラの若かりし頃なんだけど、
いやーマスタング小物感が強かったね。

なんだありゃ(笑)。
ただ単に若いとかじゃなくて顔そのものが小物でね。
情けないというかカッコ良さがないよね。

普通若いなら若いで主人公然としたデザインになるものなのに
なんであんなに小物なんだろうか。

絵を描いた奴が原因か?


大総統は大総統で人相が凄まじく悪い(笑)。

ありゃどう見ても悪人だ。
現在に比べて親しみやすさゼロでビックリよ。

あの答えはいかにもホムンクルスらしい。


ホークアイは普通に若かったと思う。



話の方は、最初に書いた通り普通に面白かった。

マスタングとホークアイのつながりが判ったのが
一番面白かったところか。

ただ回想は……まあ普通だったな。

なんかよそを覗いたら凄い盛り上がるところとか
評判がいいとか聞いたんだけど、普通だったな。
普通の面白さ。

ちょっと前の回でアームストロングが自身の過去に
触れてたのに一瞬しか登場しなかったし、
どうもね、その評判とやらほどではなかったね。

どうやら話を端折ってるらしいが…。
端折ってるシーンをちょっと知った今でも、
そんなに大きく評価が上がることはない、な。

やっぱり、中高生ぐらいなら衝撃なんだろうねと
スッパリ言い切ってしまいたくなる。

あれを盛り上げたかったら
よっぽどの空気感を出すしかないぞ。

話じゃなくて感情とか気分といったところで見せる。
要するに戦場を作るっていうか。

できてんのかなあ原作。


あとあれ、
「このひとも人殺しの目になってしまった。」ってセリフ。

どうにも違和感がある。

「このひと」……うーん、そのときのマスタングとホークアイの
関係からはそんなにおかしくないし、「この女」と書くのであれば
より自然に近づくが……いや、うーん。

「彼女」がベストだったんじゃないだろうか。
「このひと」じゃあ音として聞いたときに
違和感があるし、なにより詩的に過ぎる。
マスタングの言葉じゃなく作者の自己満足に感じられてしまう。



えーと来週は…話は知らないけど絵がちょっと変わってたね。

そういや今回の最後でマルコーが
ショッキングなことになっちゃってまあ。

あれ結構気に入ってたのになあ。
キャラとしてもまだ役割はある気がするが…どうなったのか。

まあそんなところで、なんにせよ盛り上がる話なら
2回使ってやるべきではなかったかという今回でした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]クチコミを見る 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュ...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2009/11/02(月) 00:35:19

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 感想

借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。 彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。 そして銃を持...

  • From: ひえんきゃく |
  • 2009/11/02(月) 01:14:59

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

君に私の背中を守ってもらいたい――。 イシュヴァール殲滅戦の真相…。 エドは、ホークアイにイシュヴァールであった戦いのことを訊かされ...

  • From: SERA@らくblog 3.0 |
  • 2009/11/02(月) 08:45:14

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD](2009/10/28)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る今回は、ここまでキーワードになってきたイシュヴァ...

  • From: 明善的な見方 |
  • 2009/11/02(月) 23:14:21

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する