Wii 「鋼の錬金術師 暁の王子」 エピソード攻略 4

  • 2009/11/11(水) 17:13:37

■■■ 第4話 「不落の牙城・セントラルプリズン」 ■■■



●エド 「6日目以内に脱走せよ!」

監視室→裏口詰所が最短ルート。

監視室の右下を調べると「ヒミツの豆ぶくろ」を
入手できるので、それを持って裏口詰所へと向かい、
落書き(魔法のしるし)を調べればクリアとなる。
ミニゲームが上手くできれば1日目でクリアできる。


ミニゲームでは2つとも2話の機械鎧修理と同じ操作をする。

「エドの軽作業1 ねじ回し」は、
テレビにポインターが表示されている状態で
リモコンを右に捻ればゲージが溜まる。
素早く回すには、片手にリモコンを乗せ、
親指と人差し指か中指で輪を作ってリモコンを軽く包み、
もう片方の手で右に回すと良い…かもしれない。
ノルマは6個と、操作の割に少し多い。
+3個ごとに休憩時間の行動回数が1回増える。
最大3回。

「エドの軽作業2 油さし」は、
A、Bボタンをやみくもに連打するより、
同時に押すことに気をつけた方が素早く溜められる。
ノルマは5個。
+5個ごとに休憩時間の行動回数が1回増える。
最大3回。


クリア自体は11日目以内に脱出すればいい。
6日目にアルが、9日目にウィンリィが面会に来て、
制限時間を10秒ほど延ばしてくれる。




◆ミニゲーム 「看守の攻撃に耐えろ!」

指示に従ってリモコンを振れば良い。

純粋なミニゲーム。
結果によってグラフィックが追加されるようなこともない。

攻撃は15回で、避けまくるか食らいまくるかによって
終わった後の会話が変わる。

早く避けるほど得点が高くなる。




●フュリー 「マイクを解除せよ!」

1. 独房に行き、「フェニックスだ!」と答える。
  間違えると外に出され、10分無駄になるので注意。
2. 監視室で2話の機械鎧修理と全く同じミニゲーム、
  「フュリーの通信機修理!」をプレイ。
  5つ全て成功すればミニゲームクリア、「金色の配線室の鍵」入手。
  失敗すると10分ロスし、やり直すかどうか聞かれる。
3. 裏口詰所に行き、「フェニックスだ!」と答える。
  間違えると外に出され、10分無駄になるので注意。
4. 事務室に行き、左にいる無神経な看守と2回話す。
  それからロッカーを調べ、指示に合わせて2回リモコンを振る。
  失敗すると10分無駄になるので注意。
  その後、成功しても失敗しても「銀色の配線室の鍵」入手。
5. 配線室に行き、ミニゲーム「回線をつなぎかえろ」をプレイ。

1、3はどちらから始めても良い。
コンプリートボーナスを獲得するならミスは許されない。
こまめにセーブしておこう。

15時以降になるとマップ上にブレダとファルマンの顔が
表示されるようになり、鍵を持っていない状態で会うと
それぞれ鍵を一本ずつくれる。




◆ミニゲーム 「回線をつなぎかえろ」

6×5マスのパズルゲーム。
スタートからゴールまでつなげられればクリア。
クリアさえすれば良い。

このミニゲームが終わったらすぐ、
リモコンの音量を聞こえる程度に調整しておこう。


以下、クリアまでの手順。
最初はマスの位置で書こうと思ったが
死ぬほど分かりにくかったので、
左上のスタート位置から書くことにした。
見ながらプレイするより先にノートにでも書くことをお勧めする。


1. スタート位置(左上)の回線はそのまま。
2. その下の回線を上から右へつなげる。
3. その右の回線はそのまま。
4. その右の回線を横にする。

5. その右の回線を左から下へつなげる。
6. その下の回線を縦にする。
7. その下の回線を上から左へつなげる。
8. その左の回線を右から下へつなげる。

9. その下の回線はそのまま。
10. その右の回線を右から下へつなげる。
11. その下の回線を上から右へつなげる。
12. その右の回線を横にすればクリア。


あたたかみあふれる手書きの図はこちら。






◆ミニゲーム 「練成陣を完成させろ」

マスタング編になったら、画面右の机を調べると
このミニゲームが始まる。

最初のものより難しくなっている。


以下、クリアまでの手順。


1. スタート位置(左上)の回線を縦にする。
2. その下の回線を上から右へつなげる。
3. その右の回線を左から下へつなげる。
4. その下の回線はそのまま。
5. その左の回線はそのまま。

6. その下の回線を上から右へつなげる。
7. その右の回線はそのまま。
8. その下の回線を縦にする。
9. その下の回線はそのまま。
10. その右の回線を左から上へつなげる。

11. その上の回線を縦にする。
12. その上の回線を下から右へつなげる。
13. その右の回線を左から下へつなげる。
14. その下の回線を上から右へつなげる。
15. その右の回線を左から下へつなげる。
16. その下の回線を上から右へつなげればクリア。


あたたかみあふれる手書きの図はこちら。






◆ミニゲーム 「ファルマンの声を頼りに脱出せよ」

リモコンのスピーカーから聞こえる
ファルマンの指示に従って脱出を図る。

瓦礫や警報装置は踏むと一発でアウトなので要注意。
注意しろと言うだけで方向の指示がなかった場合は
まっすぐ進めば良い。

ファルマンは2回ほど指示を間違える。

念のため書いておくと、
北=上、
西=左、
東=右、
南=下、
である。


以下、クリアまでの道順。
上下左右とあるのは分かれ道で進む方向。
()内の文字は曲がり角だが、念のため書いておいた。

「*」がついているところはファルマンが間違えるポイント。
ファルマンが「間違えました」と言うところまで進んだ後に
間違えたポイントまで戻れば正しい道筋を教えてくれる。
ややこしいと思うならファルマンの間違った指示には従わず、
すぐに正しい方向へ進んでも良い。
それ以降は正しい指示をしてくれる。


・1マップ目
下→(右)→上→右→上→右→(下)→右

ゴールのある分かれ道はファルマンが何も言わないが、
光が射しているので分かりやすいと思う。
時間は持ち越されないため、ぎりぎりでクリアしてもかまわない。


・2マップ目
下→下→右*→右→(上)→(左)→(上)→上→右*→左→(上)→(左)→左→

(上)→(右)→右→右→下→下→下→下→左→下→右→(下)→(右)




■クラウディオ 「王子として会議を成功させよ!」

ブラッドレイが話題を振ってくるので、
特殊選択肢の中から適した答えを選ぶ。

会話は全部で6回。

なお、アームストロングに話し掛けると、
全5回にわたって表現豊かな料理の説明が聞ける。
他にも、トンチンカンな返事をすると対応に困る
ブラッドレイが見られたりするので、興味があるなら
セーブして繰り返しプレイしてみるのもいいかもしれない。


以下、話題とそれに適した答え。


・しばらく軍をそのままにしておきたい
→「それはできない。」

・イシュヴァールとの友好をめざす、という条文をいれては?
→「両国民の友好を願う。」

・国境付近にアメストリス軍が治安維持部隊として入っておこうか?
→「アエルゴ軍がひきうけよう。」

・どのような料理がお好みか?
→「アエルゴの家庭料理だ。」

・国内でとくに印象に残ったところは?
→「東方司令部だ。」

・アエルゴの技術は進んでいるのか?
→「農業のほうがさかんだ。」





エピソード攻略5へ
攻略TOPへ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ファルマンが。。。

ファルマンの言うとおりに動いているのですが。・・・
ずっと同じ所をグルグルさせられ。。。。おわりません。。。。

何をどう改善していいのか。。。。

何かヒントはありませんか?

  • 投稿者: まなの
  • 2010/01/12(火) 00:29:25
  • [編集]

コメントありがとうございます。
ってのも変ですかね?

同じところをグルグル……ですか。
そうですね、まず北は上、西は左、東は右、南は下
の方向へ進むということに気をつけてください。
この方角は、エドが向いている方向ではなく
マップを基準にしているのも重要です。
例えば、エドが右を向いていようが、ファルマンが
北へ進めと言ったらマップの上方向へ進んでください。

ファルマンは分かれ道になると必ず指示を出すので、
よく聞こえなかったりもう一度確認したかったら、
1マス進んですぐ戻ると聞き直すことができます。
具体的な方向の指示がなかった場合は
そのまま曲がらずに進んでください。
瓦礫や警報装置にぶつかったら、
その道は間違っているということになります。

ファルマンが指示を間違えたときは、確かすぐ
行き止まりになるはずなので問題ないと思います。
間違えるポイント以外は絶対に正確です。
信じてあげてください(笑)。

マップは必ず同じになっています。
やり直すたびに変わる、なんてことは絶対にないので、
時間切れになっても気にせず少しずつ道順を覚えていく
だけでもクリアに近づいていけると思います。
最終手段として、隅々まで移動して自分で紙にマップを
書くというのもあります。

今思いつくのはこんなところでしょうか。
どうにも具体的でなくてすみません。
ゲームが手元にあればすぐに確認できるんですが…
とりあえずこれをヒントに頑張ってみてください。

  • 投稿者: chocobis
  • 2010/01/12(火) 01:31:36
  • [編集]

すみません

何回もして、指示にも従っているのですが、
クリアできません。

ここから進める気がしません(涙)
答えを教えてもらえないですか??

  • 投稿者: 藤沢
  • 2012/01/19(木) 02:59:16
  • [編集]

ファルマンのとこですね?
ここはまあいいかなあと思って書かなかったのですが、
難所だったようですね。
コメントありがとうございます、おかげでそれに気づけました。

結構前にこのゲームを買い直したので、もう一度プレイして
クリアまでの道順を書いておきました。
苦労の助けになれば幸いです。

まだ分かりにくかったり、何かあれば
いくらでも遠慮なくコメントしてくださいね。
悩んでいる人の役に立ってこその攻略ですから。

  • 投稿者: chocobis
  • 2012/01/19(木) 15:18:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する