先週と今週の雑談

  • 2016/08/29(月) 07:17:54

-9月9日・金曜午後10時27分の追記-

遅れましてすみません、拍手ありがとうございます。
後編もかなり前に買っていながらプレイに至らず、
このままでは片手落ちなのでぜひともクリアして
また攻略を書きたいですね。
ただいつになるか分からないのが問題ですが……。

さて、今日の話題ですが、高畑裕太が釈放されましたね。
まさか示談で不起訴になるとは思いませんでした。
芸能界らしい言えばそうなのですが、
母親も含めてそんなに大きなポジションには
いない人でしたからね。
もう容疑者という言い方はされないんでしたっけ?
強姦って不起訴に持って行けるものなんですね。
弁護士も女だし、驚きました。

それにしてもこの高畑裕太、釈放されて姿を現したときの
態度はどうも……すっきりしませんでした。
最初に大声で謝罪するところは良く見たら少し笑ってる
ようにも見えますし、そのあと車に移動するまでは
特定の方向を睨みつけているように見えました。
芸能人であることと金に物を言わせて
不起訴になったであろうとはいえ、
前にもまして世間を舐めてるような態度は
なかなかできるものではないと思うんですが……。
第一、金を出したのは誰なんでしょう?
事務所は払うどころか請求したいぐらいですよね。
とすると……母親?
高畑淳子なんでしょうか。
「まだ売出し中で親も大御所とまではいかない女優の
二世タレント」にそこまで価値があるとは
思えないんですよね。
誰かに気に入られてたんでしょうか。
いまいち釈然としません。
あと、人相は悪いけど顔自体は前より男前に
なってるような気がするのもよく分かりません。
なんなんでしょうか。

実に疑問の多い事件ですが、
個人的な希望としては芸能界から姿を消して欲しい
ものです。
これでしばらく経って復帰じゃあ
あまりに気分が良くありません。
そもそも強姦の事実は本人も認めていましたからね。
ダメでしょう。
これを復帰させたら。
国民のテレビ離れがますます進みますよ。
そんな汚い世界を好んで見る人、
多そうじゃありませんもの。

まあ、でも、今後の動向次第でどういう人間が守ったか
想像つくかもしれませんね。
早めに復帰して事件のことを無実であるかのように
べらべらしゃべるようなら事務所、
時間がかかりつつも舞台などで少しずつ
復帰していくようなら母親、みたいな。

まだまだ気になります。





-9月5日・月曜午後9時19分の追記-

PCは使えてます。
ただ数値は前と変わってないのですが、
今日はブラウザの起動が遅かったです。
最初は応答なしのような感じで、
その後も非常に時間がかかりました。
故障が見つかってから少しそういうところは
あったんですが、今の数値まで行くと
常にこんな感じなのでしょうか。
まあそれは次の起動で判明するでしょうね。

それにしても、もう9月ですか……早すぎますね……。
あまりの早さにこれからは毎月同じことを
言ってしまいそうです。
無意識に。
しかしまあ、悪いことばかりではなくて、
ついに真空断熱タンブラーを買いました。
夏も終わりに向かっているから
セールになってたんですよ。
でも、前に理由を書いたように、とても迷いました。
メーカーもアトラスという聞いたことない名前だったし、
買って少しでもう壊れた、じゃあ洒落になりませんから。
商品の前で悩みました。
一度コーナーを離れてからも迷いました。
そして、戻って手に取りました。
500円だったから。
ワンコイン価格に負けました。
確かにタンブラーの中が熱くても冷たくても
手に伝わってきませんね。
看板に偽りなし、です。
ただ、ふたがないやつなので時間が経っても
温度を維持してる感じはあまりないです。
あと、自分が買ったのは450mlのものなんですが、
思った以上に大きいです。
それもそのはず、考えてみれば普通のコップに
そんなたくさん入るわけありませんもんね。
小型のペットボトルと同じくらいですよ。
350mlとかだと少しに感じられからこっちにしたんですが、
完全に計算ミスでした。
初めての購入ならではのことですね。
なのでもし、まだ買ってなくて興味のある方に
ガイドするとしたら、450mlはペットボトル並で
普通のコップに比べてかなり大きいこと、
そして保温機能に期待するならふた付きがいいこと、
この二つを考慮することをお勧めします。
あと冷たいかあったかいか、どちらかは忘れましたが
片方専用のものも結構あるのでそこも良く見た方が
いいでしょうね。
まあふたに関しては手ごろな大きさのもので
代用できるかもしれません。
プリングルスかチップスターか、これも忘れましたが
このふたがぴったり合う商品もあるそうですよ。

ということで、真空断熱タンブラーの話でした。
できるだけ持ってくれればいいのですが。





-9月4日・日曜午前0時50分の追記-

おや、もうこんなに空いてましたか。
この文章もPCから書いています。
まだ使えてます。
ただ、昨日か一昨日に長くブラウザを起動して
多くのタブを開いたら、一気に数値が悪化しました。
どうやらプライベートウィンドウじゃなく
これがまずいみたいです。
しきい値が50で前は40だったのが、33まで減りました。
一応毎日データをBD-Rに焼いていて、
もう少しでCドライブは終わるので一区切りには
なりそうです。
さっさとメーカーに送った方がいいとは
ちょくちょく思うんですけどね。
Dドライブにもデータもまだあるんですが。

さて、最新の話題をしますと、
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が終わりますね。
本当にびっくりしました。
今月17日のジャンプで最終回を迎えるそうです。
そして確か同日に、最終200巻が出るそうです。
それも含めてびっくりしました。
こち亀は常に一か月分のストックがあるんですよね。
だからその時点で描いてる原稿は
一か月先の分であるという。
月刊連載の漫画だと、たまに最新刊の続きが
現在発売されてる号で読めるという
売り方をすることもありますが、
週刊連載でそれも発売日に掲載されてる回が
収録されて単行本で発売されるというのは
前代未聞じゃないでしょうか。
これで同日発売が自分の勘違いだったら赤面ものですし、
赤面する準備はしておこうと思いますが。

返す返すも、驚きました。
「お疲れ様でした」は発売日まで取っておこうと思います。
最終巻とそのジャンプはおそらく買うことになるでしょう。
キリのいいところで区切るのは普通なのですが、
こち亀の場合はそんなこと思ってませんでした。
当たり前のように続いていくものだとばかり……。
200巻も記念のイベントか何かをするんだろうなと。
でも、作者の秋元治さんによると
これで完全に終わりというわけじゃなく
たまに特別編を描くことはあるかもしれないと
発言してたように思ったので、
もう両さんが見られないわけじゃないし
それがたまったらまた単行本になるかもしれませんね。
9月17日、忘れないようにしたいものです。





-31日・午後10時32分の追記-

今日も再起動しました。
以前に比べてかなり時間がかかったので
これはもう起動しないかも…と思ったのですが
このとおり、なんとかなりました。

昨日はBD-Rにデータを焼いてたことで
重くなってたんだと思います。
最近のPC、自分のもそんなことはなかったんですが、
一昔前のものだと焼くのにパワーが必要で、
終わった後は再起動しないときつかったりしたんですよね。
文字を打つのに時間がかかってたことも
それが原因でしょう。
現在は問題ありません。

PCの状態も現状維持です。
もしかすると……ブラウザでプライベートウィンドウを
出すとダメージを与えるのかもしれません。
うちはsleipnir4とfirefoxなんですけど、
代替処理セクタの数値が数時間で減ったときも
プライベートウィンドウで調べてました。
まあハードディスクが物理的に損傷してるのは
間違いないわけだから、単純にその後も保存や削除を
したのが原因かもしれませんけどね。
データの移動が終わった後にまとめて削除したりも
したので…。

さっさと修理に出せばいいとは分かってますが、
データ移行も含めてもう少し頑張ってみようと思います。





-31日・午前5時14分の追記-

昨日、追記を書いていたんですが
途中で誤って消してしまいました。

現在、PCはまだ起動します。
あれから寝る前に休止状態にして、
起きてから開くとちゃんとついて、
故障具合も現状維持となっていました。
再起動もできました。
よってデータのバックアップはしていますが
BD-Rに焼く作業を少ししていました。
ただ、こうなったせいか、PCの調子は悪いです。
作業をしていると今まで出なかったエラーが出たり、
今こうしてもう字を打つのも、変換したり確定したり
しようとすると5秒くらい止まってしまいます。
もう一度再起動してみたら…と思ったりもしますが、
まあそれは次に使うときにしましょう。

このPCも結構前から重くなっていましたからね。
その頃から不思議に思っていたものが
はっきりしたのかもしれません。
こんなことはっきりしなくていいのに、全くもう。
いつまでもつか、だましだまし使っていこうと思います。





-同じく29日・午後10時21分の追記-

PCが壊れました。
昔の言い方をすると「パソコン蛾物故割れた」です。
いつものように利用していると
突然「ハードディスクに問題が検出されました」と出て、
解決法はバックアップしてメーカーに送れという
無情なものでした。
でも何か他に自力で直せる見込みはないかと思い、
「CrystalDiskInfo」というツールでハードディスクを
チェックすることに。
これによる判定で青が出たらまだ可能性があり、
黄色や赤だと物理破損だから無理ということらしいです。

結果は、赤。

びっくりしました。
青が出てくれるんじゃないかと思っていたのに、
黄色ですらない赤。
ハードディスク完全終了です。
となれば修理に出すしかありません。
まあ交換になるわけですが、保証期間はまだ効いてます。
5年保証に入っているので来年までです。
ただ。
自分は以前、コーヒーをPCにこぼしてしまいました。
しかも3度。
3度目はPCの上はほとんどかからなくて
下の隙間が浸った感じでしたがそれは良くて、
ハードディスクが水分で腐食してないかが
重要なのです。
自分が入ったのは自然故障による保障ですから、
もし腐食が原因ならサポート外です。
修理に5万円かかります。
価格表を見て目を疑いました。
なんで購入金額の半分以上もかかるのかと。
しかしメーカーがそうだと言うなら逆らえません。

…いえ、逆らえます。
調べたところ、ノートPCのハードディスクでも
自分で交換できるみたいです。
ただしそれをやった時点でメーカーの保証が
受けられなくなるようなので、まずは修理に出します。
そして金がかかると言われたらそのまま取り戻して
自分で交換にチャレンジです。
まあコーヒーがかかった部分の下にあるのは
ブルーレイやDVDのマルチドライブなので、
ハードディスクは大丈夫じゃないかとも思うのですが……。
こればっかりは出してみないと分かりませんね。

ともあれ、大事になってしまいました。
赤い判定と異常の文字が出たときは驚きましたよ。
でも一度終了した「CrystalDiskInfo」を、
いろいろ調べるうちにまた確認したくなって起動したら
最初より数値が悪くなってたときはもっと驚きました。
一時間やそこらしか経ってないのに悪化するなんて。
ちなみに異常個所は「代替処理済のセクタ数」とかいう
ところで、しきい値という基準を下回ったらアウトであり、
基準が50のところ現在値と最悪値が44でした。
2回目に起動したら42になってました。
みるみるうちにエラーが増えているようです。

もう、電源を落としたり休止状態になったら
起動しない可能性があります。
今、最後かもしれない文章を、このPCから書いてます。

……ちょッと大袈裟すぎますかね?
書いてるうちにノッてきたような気がします。
ああ、でも面倒なことになってしまいました。

-追記終わり-





24時間テレビが終わりましたね。
もちろんながら全部見たわけではありませんが、
ドラマは見ました。
結局録画はしなかったんですけどね。

件の高畑裕太容疑者が出演するはずだったシーンは、
思った以上に違和感がありませんでした。
高畑はリハビリ支援員の役で、それなりに出番があって
カットできないから録り直しになるという話でしたが、
別に全編に絡んでくるというわけではなく
物語の展開の一つにだけ登場する形でした。
例えば起承転結で言うと転の部分だけ録り直す、
というように。
実際はもっと細かくシーンがあるし
その中でもずっと出るわけじゃないから、
そこまで大がかりな感じではなかったですね。
収録のことはよく分かりませんが、
時間的に無理なことを何とか間に合わせたという
ものではなかったように見えました。
もちろん、実際にはキャストのスケジュール調整等、
収録の外で大わらわになっていたかもしれませんが。

番組内で高畑容疑者の話題が出ることもなく、
はた目には完全に存在を消せてたんじゃないでしょうか。
ちなみに今、高畑淳子の記者会見を再生しながら
これを書いています。
今時はYoutubeでメディアが公式配信してるんですね。
でも文字を打ってると話が全く頭に入りません。
「息子の性欲や性癖について母親に聞いた」と
少し騒ぎになった部分は聞きましたが、
これはまあ、聞く前に予想した通りでした。
というか、予想より大したことありませんでした。
が、時間がかかって面倒なので書きません。

これで大きなイベントも終わり、
これから容疑者が話題に上がるのは
捜査が進んで新たな情報が出てきたときでしょう。
前も言った気がしますが、動機は本当に気になるので
正直に言って欲しいと思います。

先週と今週の雑談

  • 2016/08/17(水) 00:36:36

-27日・土曜午後4時27分の追記-

もう8月も27日だなんて……時の速さが恐ろしいですが、
今日は6時半から24時間テレビがありますね。
いつもは偽善だなんだと眉をひそめる人も、
今回は注目してるんじゃないでしょうか。
理由はもちろん、高畑裕太容疑者のことです。
自分は特に、ほんの数日で録り直したスペシャルドラマが
気になってます。
一部分を差し替えるだけでも容易ではないはずで、
それがいったいどうなったか非常に興味があります。
9時ごろの放送ですね。

番組内で高畑容疑者に触れることはないでしょうから、
それだけにドラマは注目です。
唯一、彼の名残を感じさせることでしょう。
ぜひとも録画したい、うっかり忘れた場合でも
見るだけは必ずしたいと思います。
ちなみに、24時間テレビは番組表の上で
いくつかのパートに分かれてるんですが、
パート1が一番長かったりします。
パート2は深夜のお笑いタイムですね。
誰か高畑容疑者に触れる人がいたら本物の芸人として
認めますが、よっぽどの大御所じゃなければ
99%干されるでしょうから期待できないでしょうね。

だからやっぱり、ドラマが一番です。
何か突貫工事の跡が残ってるといいですね。
実は内容とか高畑容疑者がどうというより、
リアリティが見たいのです。





-25日・木曜午後9時29分の追記-

ここ数日、寝不足です。
理由は……なんでしょう。
暑さとかで眠れないことはあるんですが、
一度寝不足になるとそこそこの確率で
早く起きてしまうことがあります。
理由はよく分かりません。
ただ、起きたときの感覚として、あまりに寝不足だったり
寝る前に眠たすぎると逆に熟睡できない状態になる
気がします。
基本的にはいつもより長く寝る方が多いのですが。
睡眠が足りてないと、具合が悪くなってきます。
首から顔の神経が。
それに最近はやっちゃいけないと分かっていながら
横になった悪い姿勢でPCを見ていました。

2日ぐらい前から、ちょっと具合が悪いです。
もう9時半ですからさっさと寝てしまいましょう。
今はすでに眠いですからね。
鎮痛薬を飲むことも考えています。





-24日・水曜午後7時51分の追記-

なんとなんと、高畑裕太が逮捕されましたね。
それも強姦致傷罪で。
いやあ驚きました。
女優・高畑淳子の子供で、
顔もよく似てるのが印象に残ってます。
初めて見たのは「ごきげんよう」に出演してたとき
だったんですが、それを見た評価としては
「普通の大学生」でした。
普通の大学生が番組に出て、特に芸もないけど
頑張ってしゃべったりなんだりしてるという感じでした。
でも最近は結構売れてたみたいですね。
NHKの朝ドラに出たり、バラエティ番組のレギュラーも
あったんじゃないかと思います。
そしてさらには、今週末の24時間テレビにも
パーソナリティーの一人として出演する予定
だったんですね。
その中のスペシャルドラマにも出ていたから、
あと数日しかないのに代役を立てて撮り直す羽目に
なったとか。
なんとまあ、ただの若手かと思いきや
想像以上の多くの番組に影響を与えるみたいです。

それから、被害者が40代ということにも驚きました。
10代にとっての30代以上、
20歳そこそこにとっての40代は普通、
「女」のカテゴリーからは外れてるんですが……。
まあ、未成年の男子と関係を持った成人女性が
逮捕されると「男の方は嬉しかっただろ」なんて
言う人間は性別問わずいますから、
自分の考えが珍しいのかもしれません。
ただそれを言うなら憧れの先生やプチ有名人なんかと
関係を持った未成年女子も嬉しいに決まってますけどね。
ともあれ、高畑裕太が犯行に及んだ理由は
年上だけど好みだったから、
守備範囲が広かったから、
あるいは単に性欲のはけ口が欲しかったからの
3つが有力候補でしょうか。
あとは、限りなく可能性は低いでしょうが、
極度のマザコンで被害者に母親の面影があったから、
とか。
ちなみにツイッターで過去に下品なことを言ってた
らしいですが、ああいうのは基本的にネタなので
安易に犯行と結びつけるのはお勧めしません。

周囲に与えた影響も大きいし、これからできるだけ
取り調べで動機を話して欲しいですね。
いくらか酒が入ってたようですが、
連れ込んだだけでなく手足を縛りつけたというのは……。
他に被害者がいないことを祈ります。





-23日・火曜午後9時47分の追記-

拍手ありがとうございます。
現在はいまだ単独も話題もできてないし、
たまに拍手が来てると「おっ」て思います。
また、アニメとかゲームとかいろんな話題を
していきたいものですね。

さて、気を逸した世間話をしますが、
TOKIOの山口達也が離婚しましたね。
確かこの人はグループで最初に結婚してたと思います。
それが離婚することになって…………それで、
自分はいったい何が言いたかったんでしょうか。
この話題で何を言おうとしてたんでしょう。
時間が経つと話題が風化するだけじゃなく、
自分が思ったことも忘れてしまうんですね。
完全に予想外でした。
どうしましょう……今の自分がこの話題について
何を思うかを書きましょうか?
あ、結構いいアイディアですね。
では張り切って……思いつきません。
時間が経ってるからどんなことがあったかも
忘れてしまってます。
ええと、会見はしたんですよね。
なかなか良い態度だったと思います。
基本的に自分が悪いということで、
神妙な表情もあれば笑顔もあり、
しっかり発言していたんじゃないでしょうか。
ただ離婚しても仲がいいみたいなのって、
あるんでしょうか。
その昔、海外に「ABBA」というの音楽グループがあって、
男女二人ずつの構成だったせいか
この4人で結婚してるんですよ。
そして離婚してるんですよ。
それで、離婚当時はそれぞれの仲は全然険悪じゃない
とか言ってたけど、のちのインタビューで
そんな夫婦はいないとかそんな別れ方はないなどという
意味の発言をしてるんです。
もっと、うろ覚えだしそもそも「ABBA」は曲も聞いたことが
ないくらい全然知らないんですが、
とにかくそのようなことを言ってたのは知ってて、
これが現実なんだなって思ったんです。
だから、「夫婦という形はとれないだけで別れても
普通に友達だし~」みたいな仲良しアピールには
疑いのまなざしを向けてしまいたくなります。
まあ今回の場合は会見の日も元嫁とやり取りしてた
ということらしいから、事実かもしれませんけどね。

お、気づいたら結構な量を書けてますね。
では、そういう感じです。
息子さんのことが心配ですが、
芸能人の子供という時点で特殊だから
両親の離婚もそんなにダメージがないことを
祈りたいところです。





-22日・月曜午前5時06分の追記-

4日間、また空いてしましたが、
書こうと思っててもちょっとタイミングが合わなかったり、
具体的には眠かったりして無理だったんですよね。
今は途中で目が覚めて、お腹がすいてたから
パンを食べてたところです。
ということで、何かこう、怠慢してたわけではないんですよ。

話題もないわけではなくて……ああ、でもテレビの話は
どんどん古くなってしまいますね。
では新しめの話をすると、レスリングの吉田沙保里さんが
負けてしまいましたね。
長く続けていればそれだけ年齢のことなんかも出てくるし、
個人的には今回も金メダルで当然みたいには
思ってませんでした。
ただそれでも、驚きますよね。
まあ試合後のインタビューをちらっと見た限りでは、
実力や年齢が原因ではない感じだったので、
もう勝てないというわけではないようです。
それに偉大な選手の敗北なら、
アレクサンドル・カレリンという先例があります。
永遠に負けないなんてこと、負けないなんて人は
いません。

気持ちがまだ切れてないのなら、
吉田選手には今後もレスリングを続けて
そして復活を遂げて欲しいと思います。

-追記終わり-




真空断熱タンブラーというものが売られてますよね。
最近。
魔法瓶が冷たさを維持するのは、持ってたし
知ってるんですが、タンブラーというのは
上が開いてるからいまいち効果が疑問なんですよ。
なので検索してみたら、ちゃんと冷えてるみたいです。
手に持っても冷たくない、すなわち飲み物の温度が
外に逃げて行かないということを示してるようです。
…ちょっと興味がありますね。
でも高いんですよね。
要するにコップですから、それ一つが千円二千円も
するのはちょっと…もう少し安くなりませんかねえ……。
かといって安いものを買って、ちゃんとしたものより
温度を維持する時間が短かったりすると
心の底から損をしたと思うことでしょう。

セールか何か、いいもので安いときがあったら
買ってみたいものです。

先週と今週の雑談

  • 2016/08/01(月) 20:04:18

-14日・日曜午後5時22分の追記-

驚きました。
SMAPが解散決定ですか。

13日にその話が浮上するとともに正式な発表は
14日になるらしいという噂が流れ、
そして日付が変わったあたりで素早く
事務所からのFAXが芸能マスコミに送られた
ということでしょうか。

まさか今のタイミングで解散するとは、
思いもよりませんでした。
1月の騒動でメンバーの会見もあったし、
何より最悪ですもんね。
解散するなら1月にしていた方が良かったはずです。
後手後手というかゴタゴタというか、
騒いで収まってそしていきなり破裂では
あまりにメリットがありません。

ただまあ、今まで出てきた情報をまとめて考えると、
今回の騒動は完全に女だけの、
女同士の争いでしたね。

期待されてなかったSMAPを大きく成長させた
飯島マネージャー、
それに嫉妬して憎むようになったジュリー、
自分より才覚の劣る娘のために
後顧の憂いを絶ったメリー、
木村拓哉に造反をそそのかした妻の静香、
そしてメリーに「SMAPを連れて出ていけ」と
言わせるまで突っ込んだ質問をした
週刊誌の女記者。

というように、やってることは派閥&後継者争いという
ありふれたものだったんですが、
感心するくらい登場人物が女だけなんですよね。

ジャニーさんは一番冷静に判断を下せる人だったと
思うんですが、いかんせん姉との権力差は
覆しがたいものだったようです。
マッチは頭の出来に期待できるような人間じゃなく、
将来のジャニーズ後継者を作ったことで
すでに役目を終えてるのでしょう。

こうしてみると、国民的アイドルグループといえども
事務所所属の一タレントでしかなかったんだなと
少し切なくなります。
SMAP自身にどうにかする力はなかったんですよね。
彼らにできたのは「誰につくか」を選ぶことだけで…。
ただこれは当時から思ってたんですが、
選択しなければSMAPはほとんど無傷で
いられたんじゃないでしょうか。
坊主憎けりゃ~の気持ちはあったにしても、
5人が恭順するならメリー&ジュリーも
そんなに悪い扱いはしなかったと思うんですよ。
飯島マネージャーと共に独立することを選んだから
完全に敵と認識されてしまったわけで。
もちろん、連れて出ていけと言ったのはメリーですが、
事務所への金銭面での貢献度を考えれば、
記者の前で怒りと見せしめの気持ちから
出ただけのような気がします。
まあ、それがきっかけでマネージャーは独立に
動き出したわけですから、嘘偽りない本心だった
可能性もありますが。
SMAPとしても人形じゃないので、
自分たちを悪く言う人間より恩義のあるマネージャーに
ついて行きたい気持ちは自然のものです。

なんにせよ、驚きました。
5人のこの先も不安ですが、事務所としても
これで安泰かというとそんなはずありません。
今のジャニーズにははっきり言って
若手にスターがいませんし、
跡継ぎであるジュリーとマッチは二人合わせても
メリーに遠く及ばないでしょう。
おそらくないだろうとは思いますが、
独立したSMAPのメンバーが他の大手事務所に行って
大して干されもせず活動を始めでもしたら、
芸能界における事務所の立ち位置は……。

ここまで来た以上、あと3年はメリーが健在じゃないと
いけませんね。
周囲ににらみを利かせつつ、嵐に勢いがあるうちに
次世代のスターを発掘しなければなりません。
最後までSMAP存続にこだわり続けたジャニーさんは
つくづく正しかったと思います。
本来、解散には5人を含めて全くメリットが
ないわけですから。
木村と中居の二人も存続は必須と考えていたようだから、
気持ちが爆発したメンバーが……。
爆発「させられた」と言った方が正しいかもしれませんが。

ともあれ、まだまだ動向には注目ですね。
会見もしてないし、出てきてない情報もあるのでしょう。
ファンは自分よりはるかに心配でしょう。
メンバーとともに、早く気持ちに一段落つく日が来ると
いいですね。





-12日・金曜午前0時4分の追記-

日付が変わって12日になりました。
まあそれは良いとして……ああっと、
また何を書こうとしてたか忘れてしまいました。
なんでしたっけ……。

ああ、これを忘れてたかは不明ですが、
一つ話題がありました。
昨日、牛乳を飲んだんですよ。
3割くらい残ってて、賞味期限が2日前のものを。
一口飲んでギリギリだなと思ったので
ぐいぐい飲み干してしまったのですが、
そのあと4回トイレに行きました。
これってやっぱり軽くあたったんでしょうか。
3割も一気に飲むこと自体ほとんどないので
それも原因かなと思ってるのですが。
まずトイレに行って、大丈夫だろうと判断して
戻るんだけど、体勢が変わったらお腹を刺激して
すぐまたトイレに行きたくなるんですよね。
4回目の後は例によってビオフェルミンを飲みました。
前に飲むとき一錠落として見失ってしまったため、
数合わせで今回は一錠減らして。

今は元気です。
ただお腹が減ってるのに食べ物を口に入れたら
「うっ」てなってあまり受け付けないんですが、
これはどうなんでしょうね。
こういった症状は記憶にないのでよく分かりません。
ちなみに飲み物やインスタントのポタージュは
美味しくいただけました。

全く、お盆だというのに……あ、そういえば
お盆に入りましたね。
このことは昨日あたりに書いたような気がしたんですが、
気がしただけでした。
なので今、記しておきます。
明日にはさすがに体調も良くなると思うし、
お盆らしく(?)過ごしたい気持ちです。
では、また。





-9日・火曜午後9時33分の追記-

毎日暑いですね。
以前に書いたと思いますが、暑いと体力の消耗が
激しくなるので大変です。
今日は長崎に原爆が投下された日であり、
そしてオリンピックも開催中です。
しめやかな気持ちになった後は、
メダルの話題で盛り上がるのも
悪いことではないですよね。
自分はというと、あまり中継は見ていなかったりします。
熱狂するような思い入れは特にないので…。
でも興味がないわけではないんですよ。
例えば……そう、フェンシングの太田雄貴選手が
初戦で敗退し、現役を退くというニュースには
びっくりしました。
日本では全く知名度のなかったスポーツに一躍
光を当てた立役者でしたもんね。
無念だったかもしれませんが、すでに十分素晴らしい
活躍をされたと思います。
一方、柔道や体操では金メダルが出て
とても喜ばしいことだと思います。

ああ、そういえば高校野球も行われていますが
世間は今どうなってるんでしょう?
オリンピックを見た後は高校野球を
楽しんでるんでしょうか。
なんとも忙しい夏になりましたね。

でも楽しみはたくさんあった方が良いと思います。




-8月6日・土曜午前7時42分の追記-

今日は広島県に原爆が投下された日ですね。
そしてリオデジャネイロ・オリンピックが始まる日です。
しめやかな行事と盛り上がる行事が同時に来て、
それも時間まで重なるということに
少し困惑してしまいそうなところもありますが、
なんにせよとても大きな日であることは
間違いないですよね。

両方とも、つつがなく行われることに期待しています。





-8月4日・木曜午後10時48分の追記-

おっと、少し空いてしまいましたか。
書こう書こうと思っていたのですが。

それはそうと、今日は部屋にいて暑いなあと
思っていまして、今は夜だけに多少ましになったし
眠いので窓を閉めようと思って触ったら、
すでに閉まっていました。
ああ、そうでした。
昨晩も同じことをしたんでした。

窓が閉まっていては暑いですよね。
当然です。
扇風機に申し訳ないです。
よく気づかなかったな、とも思います。

では、寝るとしましょう。
夜も遅い。
何より眠い。





-下の文章を書いた直後の追記-

確認が遅れましてすみません、
拍手ありがとうございます。
人気作とか、攻略サイトが多いであろうゲームは
自分ひとりでやっても太刀打ちできないから
マイナーなタイトルに絞って攻略記事を書いており、
そこそこの価値があるのではないかと思っています。
よって反応があると嬉しいんですよね。
また何か、マイナーなタイトルの攻略を
書いてみたいものです。

-追記終わり-



今回こそは月曜から更新します。
せっかくブログをやっているのに間が空きすぎては
いけません。
では早速……何の話をしましょうか。

辛い食べ物についての話って、しましたっけ。
記憶がはっきりしないので、前にしたかもしれませんが
ここに記すとします。
といっても大したことではなくて、
自分は辛い物がダメなんです。
ただ、それに気づいたのが最近なんですよ。
良く考えたらそれまでは辛い物を食べたことが
ほとんどなく、そのせいか挑戦してみたいとすら
思っていたんです。
そして最近、ついにそのときがやってきて、
ダメだったことに気づいた次第でして。
確か「台湾の混ぜそば」だったような……
インスタントの。
油断してた気がしますね。
辛いと言ったってそんな大騒ぎするもんじゃ
ないだろう、と。
とても辛かったです。
口に入れた直後はいいんですけど、
飲み込んでからだんだん辛くなってきて、
ついには耐えられない辛さに
しばらく苦しむという流れになってました。
もったいないから全部食べるしかないんですよね。
水を飲んでも辛いのが厳しかったです。

アニメ化もされた「食戟のソーマ」という漫画で、
なんとか学的には辛みだけは味覚じゃなく痛覚に
分類されると説明されてたんですけど、
その通りだと思いました。
自分にとって、からいのはつらいだけです。
美味しさのかけらもありませんでした。

ということで、自分は辛いのがダメだということに
最近気づいたという話でした。
書いてるうちに「この話をするのは初めてだな」と
思いました。