エレメントハンター 36、37話

  • 2010/03/31(水) 01:55:07

まいったよな~。
録画したまま見てなかったんだけど、そしたら先週も
2話連続放送でしかも最終回なんだもんな~。

完全に流れに乗れなかったとしかいうほかないわけですが。

しかしまあ今からでも書くとしよう。
最終回まで一気に書くと長くなるだろうから分けます。



続きを読む

鋼の錬金術師 50話

  • 2010/03/29(月) 17:55:50

長い30分だった。
それだけ多くの展開があったということだろうな。



まずはAパート。

「大佐、お久しぶりです」

ごめん、誰?
いや本当にわかんない(笑)。
見たことあるようなないような…。


続きを読む

バイオハザード5をプレイ 6

  • 2010/03/25(木) 20:17:50

バイオの追加コンテンツの値段を見てみたんだけど、
悪い予感が当たった。

PS3のオルタナティブエディションより若干高い。

確かスト4のコスチュームも微妙に360の方が
高かったんだよなあ。

本っ当よくこういうことができるよなあ。
カプコンは色んなところから
恨みを買ってるんじゃないのか。
当然だろうよ。

みんなもっとカプコンの下品さを糾弾すべきだね。



続きを読む

筋トレナビ+ダイエット 再開37週目

  • 2010/03/23(火) 21:17:40

そういやいつのまにか無限のフロンティアの新作が
発売されていた。
前作をプレイした俺としてはやらないわけには
いかないだろう。

しかし今からでは特典の入手も
ままならないんじゃないだろうか。
これでは買う気が失せるなあ。

中古で安くなってから…いや特典が手に入らないのなら
買うこと自体が馬鹿らしいような…いやいや。

まあいつか買おう。





今週の測定結果
体重 52.9kg (+0.1)
体脂肪率 14.2% (+1.5)

現状維持ならまだ許容範囲だな。
運動してないのに体重が減るのはまずい。

それにしても運動。
またしなかった。
本当にもうなんとかしないといけない。
ひょっとして3月にhじゃいってから全くしてないのか?
ああいかんいかんいかん、やらないと。

ハンチョウ シリーズ2 第11話

  • 2010/03/23(火) 17:59:40

ついに最終回ですね。
シーズン2もこれで見納めです。

今回は最終回スペシャルということでゲストの登場です。
ってそういえば大物ゲストなら最初の数話にも出てましたね。
外国からのゲストだからスペシャルってことでしょう。


続きを読む

ハートキャッチプリキュア 7話

  • 2010/03/22(月) 17:45:11

なんだかんだで今週もプリキュアのことを書く俺であった。
いやね、なかなか見所があったんだよね。


生徒会長の秘密が明らかになったのは別にいいんですよ。
女だと判明しても男にしか見えないのはともかく。

これまたあっさりキャラを崩したなあということでね。

普通は王子様役とか上の立場のキャラはミステリアスな
感じにすると思うんだけど、ほとんど同列なんだよなあ。

ぬいぐるみにほおずりしたりデザトリアン化したときの
本音とか、自分で言った通り中身は本当にれっきとした
女の子だった。

そうそう、デザトリアン化したのも意外だった。
ああいう目にあうキャラじゃないと思ってた。

だからもう完全に普通のキャラだったんだよね。
これではとても重要キャラにはなりえないだろうな。
物凄く頑張ったら3人目のプリキュアになれるかも、
ぐらいだと思う。

てことは謎のお助けキャラポジションは病弱の兄が
担当するんだろうか。

生徒会長はこの先どういう位置に付くのか
興味深い存在になった。
ファッション部に入ったからこれからも出番は
あるだろうが…それ以上は未知数だな。


他の内容はというと、ギャグが多かったね。

敵の幹部なんてイケメン枠なのにギャグキャラ化して
デザトリアンに蹴り飛ばされてるからね(笑)。
初めてじゃないですか?
自分の部下にやられてその場から消えた幹部って。

あと個人的には石にされた先生も面白かった。
どうみても石にされるために外に出てきたようにしか
見えないんだもん(笑)。

それから必殺技。
あれシャインスパークだよな?
スパロボで見たよ。
まだ名前覚えてないからシャインスパークでいいよ。


今回もなかなかの内容だった。
OPは劇場版からの映像なんだけど、プリキュア5までの
キャラもCGになってるシーンがあってびっくりしたなあ。
やっぱり人気あるんだな。
そりゃそうだよ。
まえけんはいい。

来週こそはここに書かず普通に見るだけにしようと思う(笑)。

鋼の錬金術師 49話

  • 2010/03/21(日) 18:44:21

んーんん、普通だったな。
前回もそうだった。

戦闘回は話が進まないんでねー。
ではどこで見せるかというと……そりゃまあバトルだろうと
思うんだけれども時間は持たないだろうしなあ。

しゃあないしゃあない。



続きを読む

バイオハザード5をプレイ 5

  • 2010/03/18(木) 17:27:19

バイオ5ってPS3版は中古でもずっと
高値安定してたんだよなあ。

中古価格よりも安く追加要素まで入った
オルタナティブエディションはおそらく売れ行きが
良かったことだろう。

360版はなぜかデラックスエディションの方が
中古市場では安い。

俺、なんとなく知ってたのにうっかりデラックスの方を
買っちゃったんだよなあ。
同梱のサントラも大したことないし、これはしくじった。

マルチソフトを差別化するカプコンは
一度痛い目を見ればいいと思います。



続きを読む

ハンチョウ シリーズ2 第10話

  • 2010/03/16(火) 12:11:09

前回の続きになりましたね。
前後編というのは今まででも初めてでしたっけ?


続きを読む

筋トレナビ+ダイエット 再開36週目

  • 2010/03/15(月) 21:58:12

ツクールDSどうしようかなあ。
創作意欲はいまだ衰えず。
されど話は思い浮かばず。

容量がハンパじゃなく少なくてしかもそれは
開発者の力量不足によるところが大きいという
最悪の理由は十分承知してる。

うちにはWi-Fi環境がないから接続するにはいちいち
外出しなくちゃいけない面倒くささもある。

でもやってみたいんだよなあ。

とりあえず今週木曜まで待とうと思う。
一週間待って売上などの状況を見極める。
それで決断しよう。

出来が良けりゃあ発売直前でも予約して買ってやったのに、
エンターブレインとかいう糞メーカーには迷惑かけられる。





今週の測定結果
体重 52.8kg (-0.1)
体脂肪率 12.7% (-3.1)

体脂肪率マイナス3.1%なんて正常な数字じゃないので
それはいいとして。

先週も運動してない。

ああもう本当にマズい。
どうしてこうなったのか。
ちょっとだけでもいいから始めないといけない。
再開ってタイトルなのにまた休んでんじゃねーかよ!
いけないいけない。
運動しないと。

鋼の錬金術師 48話

  • 2010/03/14(日) 19:45:48

「諸君らの守るべき命令はただ一つ。死ぬな。以上だ。」
一体どんな表情で言ってたんでしょうね。

地震の速報が入ったおかげでちょうど隠れて
見えませんでしたよ。

先週何もなかったと思ったらこれか。
最近天災に恵まれてるなあ(笑)。

地球も大好き!
「鋼の錬金術師」!

震度5弱は結構な大きさです。
みなさんが無事でありますように。



続きを読む

エレメントハンター 35話

  • 2010/03/14(日) 11:42:06

重要な回になりましたな。

最初はロドニーが言い争いのはずみで「好きなんだよ!」と
キアラに告白なんかしちゃったりする姿を楽しませて
もらったわけですが。

「寝顔は可愛いのにな」とか言うからこんな感じで
ゆっくり距離を縮めさせていくのかと思ってたのにねえ。
その翌日にうっかり告白してしまうとは。


続きを読む

ハートキャッチプリキュア 6話

  • 2010/03/14(日) 10:49:14

久しぶりに放送時間で見られた。
ので、今回も話題にしようと思う。


なかなか面白かった。

カメラマン志望のキャラはOPとか1回目とかにも
確か出てたよな?

「プリキュア5」にもスクープを狙うキャラがいたけど
ハートキャッチでも登場したか。

話の基本だからか好きだからか。
まあどっちでもいいです。


戦闘では心の種だっけ?
あれをアイテムとして使う展開に。

今回スピードアップしたから色々あるんだろうな。
強敵が登場して全部使い切っちゃう話とか
ありそうな気がする。

期待していいかもしれない。


こんなところか。
やっぱり長くはならないなあ(笑)。

何回見てもEDは最高だね。
今までの慣例通り、後半になったら変わるんだろうけど
それまで飽きることはなさそうだ。

2番目のEDも出来がいいんだろうなあ。
俺は信じてるよ。
期待してる。
まえけん最高だ。

OPはというと、始まってもう映画の宣伝バージョンに
変えられてるのがなんともかんとも(笑)。

もうちょっと…ねえ(笑)。

では今回はこの辺で。

あずまんが大王を読んだ

  • 2010/03/13(土) 13:20:15

偶然入手したのでちびちびと最後まで読んだ。


噂には聞いてたけど、なるほど面白かった。
あの常識を半歩ずれた感じは描く人間のセンスそのもの。

特徴的なのは、1巻と2巻以降で面白さの質が違うこと。

1巻は作者のセンスのみで読ませてて、
2巻以降はキャラで読ませてる。
この辺は好みや評価が分かれるかもしれない。


しっかしキャラデザインには驚いたなあ。

登場人物に誰一人として個性がない。

強いてあげるならちよくらいで、それを含めても普通だし
シルエットにすると個性が完全に消える。
これには本当に驚いた。

にもかかわらずこれだけ楽しませるのは大したもんだ。
キャラがちゃんと立ってるからだろうな。
最初ゆかりにエヴァのミサトを感じたときは
大したことねーなーなんて思ったりもしたんだけどね。

にしても、ともってなんかの病気なんじゃないか?
やってはいけないことをガマンできない感じが
ちょっと度を越えてる。

これどうなんだろうって思いながら読んだよ(笑)。


人気があった割には全4巻って少ないなーって思ってたけど
おそらく現実とリンクして作品内でも時間が経過してるから
連載期間が限られるのは必然だったね。

4コマ漫画界に大きな影響を与えたらしいこの漫画。
ゲーム雑誌の電撃PSに4コマ本が付録になってるのも
あずまんが大王あってこそなんだろうか。

人気作を敬遠する癖のある俺ではあるが、
人気作とは面白いから人気が出るのだ。
話題作はそうと限らないのがポイント。

面白かったですよ、あずまんが大王。

バイオハザード5をプレイ 4

  • 2010/03/11(木) 07:48:38

あー、シェバが可愛い。
シェバは可愛いと思いますよ。
世間の評判はどうなんだろうな。

たまにすごい不細工に見えるときもあるけど気にしない。
むしろリアルなモデリングと言うべきなんだろうか。



続きを読む

今週木曜にRPGツクールDSが発売

  • 2010/03/10(水) 02:24:30

明日発売されるRPGツクールDSに興味を持っている。
だがフラゲ情報を知れば知るほどまともなゲームが
作れないことにガッカリさせられる。

ソフトがなくてもダウンロードして遊べるモードが
特にそうで、音楽もマップもパーツもろくに入れられない
超短編しか作れないようだ。


おいおい冗談じゃないぞ。
ツクールというのはユーザーの夢にどれだけ
応えられるかで価値が決まるソフトだろう。
出来ない中から出来ることを探すものじゃない。
それは出発点が違う。

よくこんなものが発売できるな。
開発者を名乗る資格もない。


続きを読む

ハンチョウ シリーズ2 第9話

  • 2010/03/10(水) 02:17:17

巨悪の出現、ですね。

なんだか現実と被ったのは気のせいでしょうか(笑)。
個人資産とか説明がコロコロ変わるとか(笑)。

現実にいる誰かさんたちはまんまと逃げ切りましたが
ハンチョウではどうでしょうか。
せめてドラマの中でぐらい逮捕されて欲しいですね。

逃げ切ったところでどうせ誰も無実だなんて
信じるわけないんですもん(笑)。


続きを読む

筋トレナビ+ダイエット 再開35週目

  • 2010/03/09(火) 06:19:11

海外サッカーが話題にされ始めた頃って
レアル・マドリードばかり注目されてたよな?
宇宙最強軍団とか言って。

それが何で最近はバルセロナがメインになったんだろうか。
当時はレアルの敵みたいな扱いだったのに。

かと思いきやクリスチアーノ・ロナウドが加入したからか
またレアルにも注目し始めてる気がする。

いくらなんでもいい加減過ぎないか?

大してサッカーに興味のない俺でもどうかと思いますよ。
もう一度言う、大してサッカーに興味ないけど。

でもやべっちFCはいい番組だと思います。
なんとなく。




今週の測定結果
体重 52.9kg (-0.2)
体脂肪率 15.8% (-0.2)

ついに3週間運動してない事態に。
しかも運動してないのになぜか左肩に痛みを感じる。
階段を上り下りしたら膝が痛い。

どういうことだ!?
でも筋トレにはあまり影響なさそうだし頑張らないと。
今週こそ頑張らないと。

ハートキャッチプリキュア 5話

  • 2010/03/08(月) 06:53:56

なかなかいい話だったね。

野球少年の心がデザトリアンとなって複雑な気持ちを
明かすシーンは感動でした。

ハートキャッチは敵を生み出す素材が人間だから
こういったドラマが描けるんだよね。
先週書いたとおりになったなあ。


続きを読む

鋼の錬金術師 47話

  • 2010/03/08(月) 06:32:59

今回は何事もなかったな。
あいや、リアルの方ね。

自然災害とは恐ろしいな。
放送にまで影響を及ぼすんだもんな。



さて鋼の錬金術師47話だけれども、ゆっくりしてたね。

複数のキャラがバッと出て急展開したあと、
視点を一つくらいに戻してじっくり描く。

先週書いた通りになったなあ。
まあこっから最後のイベントになるわけだから
じっくり描いて当然なんですけどね。


続きを読む

バイオハザード5をプレイ 3

  • 2010/03/04(木) 23:48:14

そういや世間じゃベスト版が発売されたそうだな。
PS3版は本編に加えさまざまな要素が追加された
オルタナティブエディション、360版はただの廉価版で
追加要素は有料配信されるようだ。

ま、そんなことはいいんだ。
俺には関係ない。
それよりも。

買取価格下がったじゃねーか!
とっくにクリアしたけどまだ売ってないんだよ!

なんとなく知ってたのに……ああーしまった。



続きを読む

筋トレナビ+ダイエット 再開34週目

  • 2010/03/02(火) 22:46:37

*現在調子に乗らせてもらっていますがご了承下さい。

俺360アーケードのACアダプタ、
また異常音がするようになった。

電源を入れると「ヴヴヴヴーーヴヴヴ」みたいな音がする。

いい加減にしてくれ。
なんでこんなにダメなハードなんだ。

よくこんなハードに信者なんか出てくるもんだな。
アメリカ万歳な連中なんだろう。

そういや一回洋ゲー信者を厳しく批判してやろうと
前から思ってたんだよね。

でも今はバイオ5やら書かないとなあ。





今週の測定結果
体重 53.1kg (-1.4)
体脂肪率 16.0% (+1.2)

先週はついに一度も運動をしなかった。
まいったなあ。
それでいて体重が減っているからさらに参った。

ただ踏み台昇降はしばらく休まないといけないだろうな。
最近右足が簡単に痛くなる。
しばらく曲げっぱなしにしていると
伸ばすとき主に膝に痛みを伴う。
左足はそんなことはない。

でも筋トレには影響ないからね。
ほんっと再開しないとなあ。

ハンチョウ シリーズ2 第8話

  • 2010/03/01(月) 21:50:00

開始8分で事件解決……とはいきませんでしたね。
そりゃそうです。
課長もぬか喜びでした。


あの妹と義理の父親を中心に話が進むのかと思いきや、
弁護士がやたらと絡んできました。
水野が須田に絡むのと違って本気です。

そういや水野って2期になってから須田に絡み始めましたね。
部下のキャラが出るのは結構なことです。
いまだスポットが当たらない黒木に明日はあるんでしょうか。


続きを読む

ハートキャッチプリキュア 4話

  • 2010/03/01(月) 17:40:19

盛り返したね。
うん。

まるで最終回のような雰囲気すらあった(笑)。


しかし4話でもう二人の絆を強める話になるとはなあ。
普通はそれなりに回を重ねてから、立ち止まってお互いを
見つめるような回を入れてくるイメージがあったが。

それに青いのの性格が思ったよりずっと無茶じゃない。
てっきりもっと無神経でそこから変わる過程を
だんだんと見せていくと思っていたのに。
姉という意見をしてくれる存在まで用意している。

あのーー、だから要するにネガティブな要素は
完全に切ってるってことなんだよな。
人が変わっていく過程なんかは確かにドラマティックで
定番と言ってもいい展開ではあるんだけれども、
変わるまでは確実に受け手からは嫌がられてしまう。

続きを読む

鋼の錬金術師 46話

  • 2010/03/01(月) 01:30:38

津波警報ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!
確かに大事なことだ。
それは分かる。

いかしCM・スポンサー表示中に津波情報が消えるのは
どういうことだアアアアアアア!!!!!!!!

てめえら本当は自分の利益しか考えてねえじゃねえか!!!

偽善者が!
許さんぞ!



続きを読む