今週の雑談

  • 2017/09/18(月) 07:58:50

-21日・木曜午前6時59分の追記-

ムカデにかまれたと思しき場所ですが、
丸く赤くなってるうえに、少しはれてます。
ちなみに縦長に赤くなってたのは自分が無意識のうちに
かいていたからのようで、今はそんなことありません。
過去にかまれたときはすぐに薬を塗っていたため、
このように赤くぷっくりしてるのを見たのは初めてです。
幸い痛みはないんですけどね。
たまに少しかゆい程度です。

定期的に薬を塗ってますが……
早く治ってくれることを祈るのみです。





-19日・火曜午後11時47分の追記-

さて、体調ですが、良くなりました。
昨日いっぱいはお腹を壊してて、今日はもう元気です。
よく考えたら今日は大のほうでトイレに
行ってないんですけどね。
でも良くなった感覚があります。

それよりも……どうも寝てる間にムカデにかまれた
気がします。

そのとき寝てたんですよ。
そして寝返りを打ったときに右足に「痛っ!」て
感覚があって、確認はしたんですが寝てましたからね、
自分では目覚めたつもりでも体はそうじゃ
なかったんでしょう、特に異常は見つからなかったんです。
でも寝ててもやっぱり痛いから3回くらい起きて確認して、
見つからないからまた寝て、そのまま忘れてました。

そして夜になって風呂から上がったときに「そういえば
寝てる間にこんなことあったな」と思ってもう一度
確認したら、赤くなってる場所がありました。
これは…かまれてますね。
ほぼ間違いなく。
それも縦長に赤くなってます。
かまれたところが丸い形で赤くなるなら分かるけど、
どうしてこんな形に……。
ムカデも見つかっていません。
そういえば、起きてからかまれたのと逆方向で
かさかさと音がしたような気がします。
参りましたね。

経験上、部屋を暗くするとムカデは活発に動くようなので、
電気を消して耳を澄ましてみようと思います。
まったく、なんてことでしょう。

-追記終わり-





月曜になったので新しく記事を用意します。
しかし話題は例によって体調についてです。

ええっと今が朝の7時半なのですが、良くなりました。
あれからもう本っ当何度もトイレに行って、
最初はある程度水分を摂ったらトイレに行きたくなる
ものだろうと思ってたんですが、これが甘かった。
ちょっと飲んだり、あぐらをかいて軽くお腹を圧迫するだけで
すぐに行きたくなるんですよ。
なのでついにはお尻が痛くなる始末、これはたまらんと思い
整腸剤を飲みました。
最初はためらってたんですよ。
下痢止めだったらいけないから。
ウイルス性の胃腸炎を起こした場合、下痢止めを飲んでは
いけないらしいんですよね。
トイレに行くというのは体内のウイルスを外に出す行為で、
それを止めてはウイルスがとどまり続けてしまうのだと。
だから飲むのをためらってたんですが、家にあるのは
整腸剤だったので飲んだのです。

そのおかげか、あるいは何度もトイレに行ってウイルスを
出し尽くしたか、トイレに行くことがほぼなくなりました。
吐き気もずいぶん前に収まってて……ああそうそう、
あれから空腹がつらくなってきたので
ついにチョコチップメロンパンを食べました。
一応時間をおいてゆっくり食べたせいか、
さらなる吐き気は起きていません。
よってさらに別のパンを食べ、先ほどからご飯に
対しても「うっ」となる感じがなくなってきたので、
普通の食事にも挑戦してやりましたよ。

ただ……飲み込むときに、少し抵抗を感じますね。
まだ受け付けまいとする反応があるようです。
なので満腹になるまでは食べないようにします。
普段なら食後にお菓子をつまみたくなるけど、
そういうのはダメです。
我慢です。
食あたりを甘く見てはいけません。

ということで一応、この話題は一段落つく予定です。
教訓としては、
「整腸剤はすぐ飲もう」
「食事は少しずつ、ゆっくりとろう」
「トイレットペーパーはお尻にそっと当てよう」
です。
食事に気を付けてたのは、吐き気があったからという
理由もあるんですが、以前ですね、
食あたりか重めの風邪にやられたかで
本当に吐いたことがあるんです。
でね、吐いた後はとてもすっきりして
一気に体調が良くなった気持ちになって、
その後普通にご飯を食べたんです。
そしたらまた吐いたんですよ。
満腹になって「いやあ食べた食べた、美味しかったわい」
とゆっくり横になったら急に吐き気が襲ってきて。
結局、それから二日くらいはほぼ何も食べませんでした。
不思議なもので、本当に体調が悪いと食欲がわかないし、
空腹感もないんです。
水と少しの果汁だけ飲んでましたね。
まあそんなことがあったもんですから、今回は食欲と
食事量にとても気を使ってたわけなのです。
経験は活かさねばなりません。

以上、ひとまずこんなとこです。
お尻も今は小康状態です。
このまま良くなることに期待したいものですね。

先週と今週の雑談

  • 2017/09/05(火) 07:33:41

-さらに同じく18日・午後10時44分の追記-

さっきの更新からもう4時間も経ったんですか。
異様に時間が早く流れてる感じがします。

あれから数度トイレに行って、今も行って、
そこそこやってます。
吐き気はなくなりました。
しかし飲み物を飲んだらそのまま下まで流れていってる
ような気がします。
飲む意味があるのか悩むところですが、
考えてみたら普通はそんなことないわけですから、
必要なことなのでしょう。

ただ一つ困ったことがあって、トイレに蚊がいるんです。
小さいくせに太ももを刺されてぷくっと膨れてしまいました。
迷惑極まりないですね。
真夏に比べもうだいぶ涼しくなったというのに。

ああ、チョコチップメロンパンが食べたい。
少しずつ食べてしまいましょうか。
もう結構胃を休めましたよね?
相変わらずちゃんとした食べ物はにおいをかぐだけで
「うっ」となるけど、行けるのであれば少しずつ…。
あ、でもさっき豆乳が見つかったのでまずはこれを
飲もうと思います。
それで「徐々に慣らしていった」こととしましょう。
また報告します。



-同じく18日・午後6時41分の追記-

体調が悪いという割に続けて更新してますが、
体調が悪いからこそ誰かに言いたいみたいな気分です。

さっきまたトイレに入りました。
何度もトイレに入るのは面倒ですが、
これは体内のウイルスや悪いものを外に出そうという
体の反応ですので、こまめに行くのが正解です。
トイレに向かわせるのもある程度たまってからだろうし
面倒がらず通いたいものです。

そしてここで一つ困ったことが。
菓子パンを食べたいです。
しっかりした食事や食材はにおいをかぐだけで
「うっ」となるのですが、菓子パンは食べたいです。
チョコチップメロンパンがそこにあるのです。
しかし飲み物ですらぐいっと飲んだら吐き気が増すのに
菓子パンなら大丈夫というはずがありません。
ひとかけらずつ……いいえ、保証なんてない。

もうしばらく我慢しましょう。
「お腹が空いてたまらない!」となったらそれは食欲が
回復している証だから、そのとき食べます。
今は「食べたいな」だからまだ欲求が足りません。

今は補給のための水分、そしてにっくきウイルスを
体から出すための水分を摂ることに専念します。



-同じく18日・日曜午後5時42分の追記-

体調が悪いです。
具合ではなく体調が。

軽い吐き気が治まらなくて、お腹も下してます。
下し具合の詳細を聞きたい人はいないでしょうから
簡単に言うと、おしっこみたいに出ました。
そもそも、もらしました。

こういうときはどうするのがベストなんでしょうね。
いっそ吐いてしまったほうが楽になるのかも…と
思ったりします。
ああそうだ、原因はいまいちよく分かりません。
前日残った米が悪かったか、あるいはコップについだまま
半日前後そのままにしてた牛乳が有力候補でしょうか。
でも断定はできません。
一晩中窓を開けっぱなしにしてて気づいたら寒かった、
というのもあります。
ストレスは……どうでしょう。
少し寝不足でしたが。

ウイルスか何か分からないのが少し困りますね。
お腹は下してるけど吐き気はそこまで強くないし……。
インターネットで検索したところ、胃腸炎の場合は
半日から一日絶食して胃腸を休めると良いとか、
スープのような優しいものを飲むこと、
それから水分が大量に失われるから白湯やお茶、
スポーツドリンクをよく摂取するようにと書かれています。
食欲はあんまりないからいいとして、スポーツドリンクは
ちょっと飲みたいですねえ……でもありませんねえ……。
お茶ならあるけど気分はスポーツドリンクなんですよ。

あ、塩分補給のタブレットはどうでしょう?
最近は夏になると塩分をチャージするお菓子のような
サプリのようなものが売られてますよね。
あれならあったはず。
胃に負担をかけそうな感じもしないし、もしあったら
あれを一粒二粒食べましょう。
そして食事を控えてお茶を飲む。
これでいきましょう。
なんだか気分も軽くなってきました。

世間では台風の話でもちきりですけども、
自分はこの身に吹き荒れる台風のことでいっぱいです。
……お上手なようで大げさですね。
これを書いてる途中でお茶を飲んで横になってたら
少し良くなった気がします。
ようし残ったお茶をグイッと飲んで……飲んだらまた
少し気分が……。
少しずつが大事みたいです。
のどを過ぎるあたり、吐き気を感じる部分に
刺激を与えるのかもしれません。
また休みます……。



-17日・日曜午前0時12分の追記-

おっと、日付が変わりましたか。
3連休ですね。
だからというわけじゃないのが切ないところですが、
今日は掃除をしませんでした。
理由は、ただなんとなく。
やっても良かったんですけどね、本当なんとなく。

でも今日は具合が少し悪いような気配がありました。
はっきり悪いとも言い切れないのですが、ちょっと。
昨日少し調子に乗ったかもしれません。
ここで食い止めないといけませんね。

さて…では……ああそうそう、台風が来てますね。
3連休に台風、これが盆と正月が一度に来たって
やつですね。
違いますね。
分かってますとも。
最初はよその方に行ってたのが、急に日本を横断だか
縦断していくルートに向きを変えたようで、
結構大変なことになるかもしれませんね。
安全にはしっかり気を付けたいものです。

では、またお会いしましょう。





-同じく15日・金曜午後10時21分の追記-

よく考えたら同じ日の更新ですね。
でもいいです、今日も掃除をしています。
しかし、ここに来て攻めあぐねていいます。

いったいどこから取り掛かればいいか……。
もちろん基本は手前から、でも本がいっぱいのところと
前に少しだけ片づけたところの二つ、
片づけたところは早くも上にものを置いているから
できれば触りたくない……。

いけませんね、聖域を作ってしまってる。
移動させるだけなら簡単だし、勇気と強い意志で
立ち向かうことが大事です。
それに最初から攻めあぐねていたのではなく、
そのエリアの上部、ほこりがものすごく積もったところに
手を付け、濡れた雑巾でしっかり拭きました。
そこは本やビニール袋によって段差があって拭きにくく、
持ち上げるのにも神経を使う、正直言ってやりたくない
場所です。
でも、クリアした。
難所を一つ越えたのです。
偉業といっていいでしょう。
もっと自信を持たなければなりません。

まあ今日はこの辺にしておこうかとも考えてますが、
止まらずしっかり掃除していきたいですね。
うかつに手を付けられない、厄介だからやりたくない。
その気持ちが今日まで部屋を荒らしていたのだから。





-15日・金曜午前0時8分の追記-

日付が回ってしまいましたが、今日も掃除をしました。
一区画が……終わりませんでした。
でも結構はかどったと思います。
進展はしてるから良いのです。
なかなか一日ではね、ずっと掃除してなかった
ですからね。

それに、いらないものはゴミ箱に入れるとして、
いるものをまとめて、そしてどのように収納するかを
考えないといけないのです。
これがね、考え出すと終わらないんですよ。
だって全部のエリアを探索してないですから。
後で同系統のものが出てきたら困ってしまうし、
全部調べ終わらないとベストの片づけ方が分かりません。
よって、スペースにものを置きつつ区画内だけで整理し、
すぐに動かせる山積みを複数作りました。
細かいものをごちゃごちゃごちゃーっと散乱させず、
段ボールに入れて積むのです。
このダンボールはアマゾンなど通販の箱です。
なければスーパーから持って帰ると良いでしょう。
ただしおしゃれとかインテリアという文字と
かけ離れてるので、人は呼べません。
機能的で良いのですが。

ひとまず片付いたら、リラックスしている時間などで
どうやって収納するかを考えます。
明日、あるいは次の掃除では何をしましょうか。
今日の続きをやって、それが終わったら別のことを
しましょうか。
掃除の一環なのですが、少し毛色の違うエリアが
あるのです。

今、本日のエリアに目を向けてみました。
ゴミ箱に行かないものはまた戻すので、
あまり変わってないように見えます……。
でも空間は広がりましたよ。
床が見えたらダニアースを忘れずに。





-13日・水曜午後11時9分の追記-

今日は掃除をしました。
前にここで書いてから、やらなきゃと思いつつ実は全く
やってなかったんですが、今日はやりました。
当然ながら、綺麗になりますね。
気持ちがいいです。
「この本、こんなとこにあったんだ」とか
「これらは同じ箱にまとめられるな」とか
気づいたことも多く、収穫がありました。

さて……まあ、今日は世間話はいいですね。
掃除をしたのでその部分は綺麗になりました。
かなり前にも同じ話をしたような気がしますが、
部屋の中を頭の中でエリア分けして
一区画ずつ片づけるようにしてまして、
それで言うとあと……大きく分けて二つ、でも一度に全部は
やれないから、さらに分けて四エリア残ってます。
あ、見落としがあった。
じゃあ5エリアですかね。
やっぱり6エリアかもしれません。
まあ、ちょっとはっきりしてませんけど、
少しずつ綺麗になっていっててそのたびに
気持ちが良いので頑張って続けていきたいなと思います。

部屋が狭くなることも問題ですが、一番の悩みはほこりが
たまってアレルギーのような症状が起きることなので、
片づけるとともにほこりを掃除しやすい部屋にすることが
目的です。
…ちょっと前にも言いましたっけ?
少し違ってると思うので、よしとしましょう。





-12日・火曜午後9時14分の追記-

ヴォイニッチ手稿ですが、やっぱり解読されてなかった
との情報が出てるみたいですね。
今回の内容は既出だったとかなんとか。
うん……よく分かんないです。
海外の話で、ニュースサイトもあまり翻訳して
紹介したりしてない感じなので、分かりません。
今回の件がはっきりしたら、誰か整理して
発表して欲しいですね。

さて今日の話題は、こっちは確認が取れてる話です、
明智光秀の密書の原本が発見されたというニュースが
ありました。
これはなんと本能寺の変の後、山崎の戦いの前日に
明智本人が書いた書状です。
直筆ですよ、直筆。

気になる中身は、十五代将軍・足利義昭と通じて
室町幕府再興を目指すことが書かれていたそうです。
ということは……明智光秀が謀反を起こした理由が
はっきりしたのでしょうか。
まあ「なぜ足利義昭についたか」は分からないかも
しれませんし、幕府再興も大義名分に過ぎない可能性も
あります。
しかし明智光秀がどういう目的で謀反を起こしたかは
ほぼ固まったのではないでしょうか。
これ以後、想像をめぐらすなら、今回のことを踏まえた
その先でしょうね。
「信長への恨みが募り、単独で暴走した」みたいな説は
説得力を失ったように思います。

といっても自分は正直、歴史には疎いです。
原本が見つかったということは
写本は以前からあったんでしょうから、
歴史好きには周知の事実なんですかね?
でも素人目には原本の説得力は一味違う気が
するんですよね。
だって本人が書いたんですもの。
いろんな想像をめぐらすことにもロマンがありますが、
歴史上の人物が、歴史上の一大イベントについて触れた
書物が見つかることにも、すごいロマンがあると
思うんですよ。
なんと言っても現存するんですから。
これは自分とて興奮のような感情を覚えます。

いやあすごいですね。
すごいです。
素晴らしい発見でした。





-11日・月曜午後8時42分の追記-

オカルトやミステリーの愛好家ならだれでも知ってる
「ヴォイニッチ手稿」が、ついに解読されましたね。

ミステリアスな文字と絵が描かれた本で、
「これは文字らしきものをでたらめに並べただけだ」という
説も有力だったわけですが、どうやらラテン語が
ベースだったようです。
ただ略語が多く、それで解読が困難だったのだとか。

さて、最も重要なことである内容についてはと言うと、
女性がかかる病気の治療法、薬草学について、
天体について、そしてお風呂に入ることを勧める
ことなどが書かれていたようです。

……まあ、がっかりしなかった人はいないでしょう。
しかも絵を含むその大半は他の本からそのまま
転載しただけという事実。
有名な本から絵を模写したりもしていたようです。

……この上なくがっかりした人も少なくないでしょう。
元々は目次と略語の一覧があったはずだとされており、
著者には読者を、ましてや後世の人間を惑わす
つもりなんてかけらもなかったと思います。
たぶん、女性向けに当時巷で良いとされている
治療法や健康法をまとめて書いた、
とかではないでしょうか。
現代のダイエット本などに当たるのかもしれませんね。
内容が全てオリジナルである必要などないのですから、
医者やトレーナーなど専門家の監修のもと、
女性を対象にした食事療法やストレッチ法を紹介する、と。
ヴォイニッチ手稿の場合は著者が自力で
その作業をしたのでしょう。
そう考えると、とてもまじめなもののように思えてきます。
絵は上手ではないようですが。

後は、普通の内容をなぜ暗号で書いたか、でしょうか。
これは……なぜでしょう?
そういうのを流行らせたかったんですかね?
内容にオリジナリティはないし、読んでもらわないと
価値がない類のものですから。
遊び心?
やっぱり後世の人を惑わせたかった?
うーん、なんででしょう。

ともあれ、これでまた一つ人類にとって大きな謎が
解明されました。
ただなんせこれだけ謎に満ち、ロマンのある
話題でしたから、あきらめられない人もいるようです。
「この内容もまたフェイクで、その裏にこそ真の意味が
隠されている」なんて想像をする人もいるようですよ。
滑稽に思う人もいるでしょうけど、
ま、楽しいのが一番ですよね。

……と思ったら。

やっぱり解読されてないとかまだ謎の部分があるなんて
声が上がったんですって?
記事が嘘だったかオカルトマニアの悪あがきか、
どちらにしろ待ったがかかった以上は静観するのが
一番でしょう。
個人的には長文書いたんだから「解読された」で
綺麗に終わりたかったです。


続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/08/21(月) 23:18:18

-9月2日・土曜午後11時34分の追記-

今、おなかが減っています。
よって簡単になりますが一つ話題を、
今年の27時間テレビは確か9月にやると聞いたのですが、
今日じゃなかったですね。

24時間テレビのほうはなんだかんだ言って結構視聴率
良かったらしいんですよね。
ランナーを当日発表する作戦が功を奏した形でしょうか。
まあ視聴率稼ぎの番組ではないのですが、
誰も見ないのではやる意味ありませんからね。
ちなみに募金額はかなり低かったようです。
一時インターネット募金ができない時間も
あったようですが。

27時間テレビはビートたけしと関ジャニの村上が
司会なんでしたっけ?
こちらは番組以前にフジテレビ全体が苦戦してますね。
亀山千広も昔はめちゃイケか何かバラエティに
出てたりしてて、それが社長にまでなったものの
低調の責任を取ってすぐ辞めることになりました。
フジを象徴する月9のドラマとバラエティ、
今は両方ともに冴えませんからね。

今年はいったいはどうなるのでしょうか。
去年はフェスというテーマで総合司会も立てず
それぞれの番組を放送したら、
見事に過去最低の視聴率をたたき出しました。
だってそれじゃと普段と変わらないですもんね。
27時間通して一つの番組をやるから意味があるのに、
誰がこんなことを考えたんでしょうか。
スターがいない女芸人を主役に女子力というテーマで
放送した年もなかなか愚かな判断でしたが、
それ以下となったのもそうおかしくないでしょう。

ああ、簡単に書くといったのにこんなに。
おなかが減っています。
空腹の何がまずいかというと、空腹だからこそ
動きたくなくなりますます食べるのが遅れることです。
でも食べます。
強い意志でもって食べて見せます。
では、また明日。





-9月1日・金曜午後10時26分の追記-

9月ですか……。
今月を合わせてあと4かげ……あああ言いたくないです、
言いたくない。
なんでこんなに早いんですか。
おかしいですよ。
何か月か前から毎月言ってますが。

そういえば今週は毎日更新しています。
なんせ先週が最初に書いてから土曜日まで
怠っていたものだから、
反省の一つもしなければなりません。

とはいえ今はちょっと話題があるようなないような、
眠いようなそうでもないような感じなので
このまま終わります。
ではまたお会いましょう。





-31日・木曜午後9時51分の追記-

数日前に買った「ガーデスインエデン」というカード付きの
お菓子ですが、これは温度によって絵が少し変わるという
特徴があったのです。

なので開けたときに少し温めてみたのですが、
変化がないので冷蔵庫に入れてみたんです。

そうして取り出したところ……思った通り、変わってました。
2枚とも紫色の模様が浮いています。
羽であったり透明だった部分の上に重なっていたり、
特殊な素材だから元の絵とは少し違う感じですが、
なるほどなあと思いました。
こういうのはいくつになってもわくわくしますね。
今度同じスーパーに行ったとき、もしまだ見切り品で
置いてあったら……買ってしまうかもしれません。

それにしても、部屋の中では高温状態の絵になってる
なんて、夏は暑いですね。
改めて思いました。





-30日・水曜午後11時57分の追記-

女優の真木よう子さんですが、彼女は利用されただけで
悪いのは周囲という話が出てきましたね。
最初に明らかになっていた人間が主なようです。

クラウドファウンディングで懐を痛めず金を集め、
コミケを利用することで参加費だけ払って
会場とスタッフにかける費用をゼロにするという、
いかにもリスクをかけず倫理も無視して大金を
せしめようとするIT畑の人間が考えそうなことです。
おまけに責任者は真木よう子さん一人です。

もちろん、それが真実なのかは分かりません。
できるだけ多くの情報が出てくれればいいのですが…。
ちなみに真木さんはさっき番組に出て、ツイッター上で
ラジオの話をしたというエピソードを語っていました。
もうアカウントないんですけどね。

やっぱり真木さんが一番ダメージが大きい気がします。
黒幕がいるなら裁かれて欲しいもですね。





-29日・火曜午後7時44分の追記-

女優の真木よう子さんが騒ぎを起こしたようですね。
クラウドファウンディングで800万円を集めて
プロの写真家に頼んで自分の写真集を制作し、
それをコミックマーケットで売ろうという計画を発表したら、
思いのほか反発を受けたんだとか。

計画した理由は、自分が良いと思った写真でも
事務所のチェックでNGになることが多々あるから、
そして6月にツイッターを始めてたくさんの人の応援を
もらったことへの恩返しとして直接会いたいから、
ということみたいです。

う~ん…。
自分はコミックマーケット、通称コミケに行ったことは
ありません。
なので詳しいことは言えないのですが、気になるのは、
こんな大々的にやったら100%事務所の耳に
入りますよね。
そしたらいくら個人として参加したくても
ダメだと思うんですよ。
「真矢みき」が事務所を変えて「真矢ミキ」になったように、
芸能界においてタレントは名前まで押さえられる
商品なわけだから、芸名のままお金を募るなんてことは
ますます許されないと思います。
よって理由からまず疑問点があります。

それに、ファンに直接会って手渡ししたいという気持ちに、
コミケという場所はそぐわないのではないでしょうか。
集まるのは彼女のファンだけでしょうからね。
写真の中身は商業で出せないにしても、
プロのスタッフで制作した女優の写真集を
自身のファンに販売する……う~~ん。
まあやっぱりコミケはオタクによるオタクの場所ですよね。
コスプレイヤーの写真集も売ってますが、
それはキャラクターにふんしてるわけですし…。
そのコスプレも、過去には認めるか議論になったそうで、
今でも同人作家の中にはコスプレイヤーを敵視する人も
いるみたいですよ。
確かに悪意を込めて「カスプレ」と表記してるのを
見たことあります。

内容があくまで商業ではやれない、一般の書店では
売らないとのことですから、真木さんからすれば
イベントを開くこともできないという判断なのでしょう。
「集めた金の中に会場代も含めればいい」という意見は
その通りで、しかし自分ははっとなったので、
真木さんもその発想がなかったかもしれません。

なんにせよ、少し軽率だったような気がします。
真木さんはファンを求め、ファンは真木さんを求めて集う
空間に、コミケである必然性が薄いのは事実です。
せめてコスプレ写真集か自分の描いた同人誌を
こっそり参加して売るのなら良かったのでしょうが……。

ちなみに自分は真木さん、結構好きですよ。
芸能人なのにツイッター上で自由に発言していたし、
一般人にもよく返事をしていたので。
だからこそ、今回のことで真木さんを一生懸命
擁護する人もいるのでしょう。
過激だったり、事を大きくしそうな物言いは
まったくほめられたものではありませんが。

現在、真木さんはツイッターを非公開にしたのち、
削除してしまいました。
今回のことが原因ではないという意見もあるようですが、
詳しいことは本人にしか分かりません。

別に取り返しのつかないミスというわけではないのだから
そのうちまたファンの前に現れてくれるといいですね。





-28日・月曜午後7時45分の追記-

昔「神羅万象チョコ」をよく買ってたんですよ。
カードが入ってるウエハースチョコで、
要は今風のビックリマンですね。
そして先日スーパーに行ったら「ガーデスインエデン」なる
お菓子が売ってまして、特価品になってたので
二つ買ってみたんです。

この商品は…要するに萌え系ですね。
神羅万象チョコの萌え絵版です。
スーパーではなかなか売れにくいように思います。
でもメーカーはバンダイ。
もっとマイナーなとこが作ってると思いました。

さて、気になる中身は……
「ナノハナ」と「アメンボ」というカードでした。
ナノハナはミツバチと草花をモチーフにした衣装ですね。
アメンボは…なんでしょう、紫色で角のとがった衣装です。
闇属性、みたいな?
その名前からは想像しづらいデザインですね。

レアリティは残念ながら両方ノーマルでしたが、
萌え絵なのでいかにも脇役って感じはしません。
これはいいですね。
普通は主人公やボスクラスのキャラに比べて
弱そうだったりカッコ良くなかったりするものですから。
ひとまず可愛いのは萌え絵ならでは、
長所を生かしてます。

チョコはバニラクリーム味で、あまりサクサク感がなく
そんなに美味しいものではありませんでしたが、
カードは思ったよりも良かったです。
こういうことがあるんだから、
なんでも試してみるものですね。

以上、ガーデスインエデンの話でした。


続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/08/07(月) 22:37:43

-19日・土曜午後10時34分の追記-

昨日も更新しましたが、今日は……というか、
話題って普通はそんなにごろごろしてないんじゃないかと
思いました。
さっき。
テレビをつければ話のタネはできるでしょうが、
本末転倒な気もしますしニュースなんかだと
世間話に適さない内容も多いですからね。
だったら二日に一度でも別にいいような……。
三日四日と空くとちょっとなと思いますが。

でも今日は一つ話しましょう。
ええとですね、最近…よりもっと前からかもしれませんが、
図書館に文句を言う作家というのがいますよね。
主張としては、図書館があることによって売り上げが落ち、
ただでさえ厳しい作家の生活がもっと厳しくなる…
というもののようです。

それ自体は分からなくもないのですが、
問題はたとえ面白かったと言われても図書館で借りたと
知ったら読者に対して不満を持つ作家がいることです。

これはね、おかしいですよ。
図書館は公共施設なんですから、それを利用して
読むことになんら問題はありません。
後ろめたさを持つ必要もありません。
公共施設を利用して文句を言われるなんて
冗談じゃないでしょう。
その機会を奪うこともおかしい。

なのでこれに関しては、作家側が自分たちの言い分だけ
主張して相手のことを何も考えてないと思います。
貧すれば鈍する、ということなのでしょうか。
まあ大きい図書館では人気作家の新刊が4冊も5冊も
入るなんて話を聞いたことありますから、
その辺まで行くと作家の気持ちも理解できますけどね。

必要なのは結局、歩み寄りだと思います。
読者、ましてやファンに矛先を向けるのは筋違いとの
前提の上で。
あ、一応言っておきますが自分は数回しか図書館で
借りたことはありませんよ。
別に利用者を代表して~なんてことじゃないです。





-18日・金曜午後11時48分の追記-

今日は金曜ロードSHOWでサマーウォーズを
やってましたね。
すっかり定番になってますが、地上波初登場のときって
割と賛否分かれてた気がするんですよね。
理由は分かります。
キービジュアルを見れば、普通は田舎を舞台に
大事件が起きる話を想像しますもんね。
それがしょっぱなからインターネットというかITというか、
一番期待してないものが出てきて
最後までそのまま展開していくわけですから。
「え?なにこれ?」って思うのも無理はないです。

自分も最初そうだったんですが、幸か不幸か
見ていくうちに慣れてしまって、
最後は「うおおおお面白れええええ!!!」
なんて気持ちになっていた気がします、当時。
久々に面白いアニメ映画を見たなって思いました。

とはいえ放送されるたびに見る必要はさすがに
ないんですけども、このアニメの場合は気になってて、
今日も放送が始まってから気づいた瞬間
「しまった」って気持ちになりました。
というのは、ノーカット版じゃないかと思うからです。
好きだったら削られた部分も見たいじゃないですか。
初登場時は夏希と侘助がこいこいをするシーンが
カットされたと聞いたし、それ以外にもあるそうです。
だったら……見たいですよね。
本当に好きならレンタルでもいいから借りてくるはず、
と言われたらまあその通りですが、
そこは深く追求しなくていいとこだと思います。

あ、ちなみに今回は最後のほうだけ見ました。
気づいてからつけっぱなしにした形ですね。
でもやっぱり盛り上がりますね。
おばさんとおばあさん以外ちょっと演技がアレだなとは
思いますが。

いい作品だと思います。





-17日・木曜午後7時22分の追記-

おや、また空いてしまいましたか?
でも毎日更新も今はなかなか、話のタネが豊富なら
ともかく、難しいですからね。
4日空くとさすがにまずいんで、3日までならOKに
していきたいなと今思いました。

さて、ウィキペディアってあるじゃないですか。
誰でも編集可能な、有名人からいろんな物事について
書かれているやつ。
あれ、前に何かの記事で、辞書とか決まったことだけ
書くのは趣旨に反するみたいなのを読んだんですよ。
割と自由度があるというか……ああ、どうも想像以上に
自分はあまり覚えてないようです。
困りました。
でも続けます。

何が言いたいかというと、自由度のある場所にしては
出典がないとか信頼できる情報源をよこせとか
一番上に書いてあったりするなあということです。
でも思った以上にうろ覚えだから強く言えません。
しまったですね。
でも前にそんな記事を読んだ記憶はあるんですよ。
決まりきったことだけを書く場所じゃないんだとか。
うう~ん……まいっか。
記憶が不確かならそれでいいですね。
検索にも時間がかかりそうだし、
この話はよしとしときましょう。

ちなみにですね、有名人のウィキは情報量が多く
情報源もしっかりしてますが、マイナーな人になると
話が変わってくるんですよ。
悪意をもった人がでたらめなことを書き並べることもあるし、
逆に本人が自分を良いように書いたり
プロフィールにすることもあります。
特に本人や部下に書かせたものってね、
結構分かりますよ。
都合の悪いことには擁護が入ってますから。
これ、中立ならいいんだけど、擁護はおかしいんですよ。
なぜならウィキは情報を書く場所だから。
なのでこちらも気づいてしまう。
まあ、当事者にとってネガティブな情報は
見過ごせないから、そこで第三者との差が出るのでしょう。
それ以上に頭の差もあると思いますが。

しかしあれですね、ウィキペディアというのも罪なものです。
まず記事があるかで有名人か格付けされるし、
その次は記事の情報量で格付けされる。
知名度と実力はある程度かかわってますからね。
ウィキがないと「売れてないんだな」と思われるし
タレントや作家も大変です。

以上、とりとめのない、まさに雑談をしてみました。




-14日・10時41分の追記-

週が変わったので先週分は追記に移動です。

さて、今日は何の話を……あ、ニコニコ動画の生放送で、
番組延長と配信予約が無料になるというニュースが
出てますね。
これの話をしましょう。

ニコニコ動画は来月か再来月あたりに
大きな変更をするらしいですが、
今回の件はそれに先駆けてのことでしょうか。
ユーザーによる1回30分の生配信において、
予約と延長が無料になる、と。

まあ……今更ですよね。
ニコニコ動画ってとっくに時代遅れに
なってしまってますから。
世界的な配信サービスで言えばYoutubeやTwitchがあるし、
日本でも他にいくつかあります。
そしてそのほとんどは無料でニコニコより画質が良く、
自動録画&アップロード機能などもあったりします。

ニコニコはその反対、そもそも動画をシークするのが
有料だなんて当時からしても普通じゃありません。
会員登録しないと基本的に動画が見られないのも
不便なだけです。
もちろん悪いところばかりではなく、特に60Fの動画が
アップできることは大きなメリットだったんですが、
今ではそれも追いつかれました。

そんな有様なのに、運営は毎年やってるイベントで
大赤字を出しては自分からネタにしています。
もう、本当にどうしようもなく愚かですね。
それが笑えるのなんて最初の数回だけでしょう。
ライバルがどんどん出てきて上質のサービスを
提供する中、「今年も大赤字を出しました」なんて言っては
利用者の反感を買うだけです。
もしかしたら運営はそんな状況すら笑えると
思ってるのかもしれませんが、
だとしたらもうセンスの時点で時代遅れですね。
自分たちから負けに行ってることに気づいてないのでは
ないでしょうか。

かつて運営が利用者に苦言を呈したことも
あったんですけどね。
「空気を読んでコメントしろ」みたいな。
あれはただでさえ子供が多いニコニコに
小中学生が増加して、コメントの質が著しく落ちたから
言ったのではないかと思いますし、正しかったはずです。

まあ自分はもともとニコニコ動画が全く好きではなく、
アニメの公式配信や一挙配信、そしてアーティストの
ライブ配信が見たくて登録したので、
それが見られるなら別に他のサイトでも構いません。
でもズレたセンスで自分だけ楽しい感じになってる運営を
見るとなんとも言えない気持ちになるし、
改善するというなら興味もあります。

ニコニコの長所はさっき言った以外に、
コメントが画面に流れること、コメントが配信者に届くまでの
時間が短いこと、匿名でコメントできること、
そして「配信を見たい人」が一定数いることがあります。
コメントの仕様もさることながら、配信を見たい人というのは
実はとても大事で、ゲームなんて見るより遊ぶものだから
とても上手な人以外は視聴者が来ないんですよね。
でもニコニコには配信自体を見たい人がいる。
これは本当に大きいことですよ。

手を加えるには遅すぎましたが、運営を続ける以上は
盛り返すことを狙って頑張るのが正しいでしょう。
これからどうなるか、注目です。


続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/07/25(火) 19:57:37

-8月6日・日曜午前6時17分の追記-

世界陸上が始まってますね。
そしてさっき男子100mが終わり、世界中の注目を集めた
ウサイン・ボルトは3位に終わりました。

うーん、後半ぜんぜん伸びてきませんでしたね。
プレッシャーか衰えか分かりませんけど、
ただ1位のガトリンは35歳なんですよね。
ボルトより年上なんです。
となると……まあピークがどこにあるかは
個人差がありますか。
ボルトのいつものポーズも、普段はななめ45度くらいの
角度が水平になってた気がします。

ところで……陸上にあまり興味のない人間からすると
もう今回の世界陸上は見終わった気持ち、
と言ったら陸上ファンは怒るでしょうか?
でも実際のところ、ボルト以外の選手を知ってる一般人って
いるのかなと思ってしまいます。
もちろん自分も名前が思い浮かびません。
その意味で織田裕二のキャラって見るきっかけになって
とてもいい存在だと思うんですよね。
中井美穂は年取ってミイラみたいになったなと
驚きましたが。

ともあれ、せっかくやってるんだから
ちょこちょこと見てみんなで楽しめばいいと思います。
お祭りみたいなものですよね。





-8月2日・水曜午後10時59分の追記-

ノートンがそろそろ切れるんですよ。
なので自動更新か新しく買う必要があるんですが、
最初は自動更新にしてたんです。
でも、それを知らせるメールを見たら、高いんです。
確か7980円(税別)ぐらいで、自分が製品版を買ったときは
5000円以下だったはずなんですよ。
こんなの、意味が分からないじゃないですか。
なんで同じものを延長して使うのに
値段が跳ね上がるんでしょうか。
意味が分かんないです、本当に。

なので当然ながら自動更新を切って
製品版を買うことにしました。
今は「ノートンセキュリティ デラックス」を使ってますが
3台分も必要ないことに気づいたので1年1台分の
「ノートンセキュリティ スタンダード」にします。
当然こっちのほうが安いですからね。
後は今のが切れたとき、スタンダードのプロダクトキーを
入れられるかということなんですが……まあ、
やってみるしかありません。
ダメなら体験版を落として延長すればいいはずです。
体験版が落とせなかったら……いえ、
いちいち悪かった場合を考えても始まりません。

「ノートンセキュリティ スタンダード」、
これを買います。
あと去年の9月か10月かに、一番上のやつである
「ノートンセキュリティ プレミアム」をとても安く
売ってたらしいので、延長したからと言って気を抜くことなく
安売り情報には目を光らせたいと思います。
ちなみにプレミアムは3年3台分です。
アマゾンで売ってたとのことです。





-8月1日・火曜午後7時18分の追記-

昨日今日と少し睡眠が足りてません。
睡眠は大事です。
眠らないと文字通り神経に障るのです。

さて、今日から8月ですね。
毎日暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
でも7月と8月ではどちらが暑いのでしょうか。
やっぱり8月ですかね?
9月は若干ながら涼しくなっていくはずですから、
真ん中である8月が一番暑いのかもしれませんね。

夏は暑い、それしか頭にありませんでした。





-31日・月曜午後10時38分の追記-

今日で7月も終わりですか……。
毎月のように言ってますが、早いですね。
でも暑いから、早く過ぎ去ることへの抵抗は
薄いかもしれません。

さて、今日は……何の話をしましょうか。
むしろ、何の話題があったでしょうか。

ああ、珍しく野球の話をしてみましょう。
広島カープが首位をキープしているみたいですね。
正直な話、とても驚きました。
だってカープといえば万年Bクラスだし、資金力もないし、
強くなることが想像できなかったんですもの。
去年は優勝しましたが、あれは黒田選手がメジャーより
カープを取ってくれた心意気によるものだと
思ってましたから。
黒田選手って、すごいですからね。
メジャーリーグで長年通用した日本人選手って、
他にはイチロー選手とか数少ないはずで、
なぜか地味なんだけど実績は素晴らしいはずです。
その人がメジャーでもまだやれるのに
カープに戻ってきてくれた。
これは大きいでしょう。

でも日本シリーズは采配ミスもあって負け、
しかも今年は黒田選手がいないわけだから、
また万年Bクラスのカープに絶対戻ると
思ってたんですけどね。
1位を走ってますね。
なぜなんでしょう?
野球には詳しくないのでさっぱり分かりません。
助っ人外人が優秀らしいのは知ってるんですが。

いやあ、分からないものですね。
ここまで来たら今年は日本一になってもらいたいです。
さっき言ったようにファンどころか野球自体
詳しくないんですが、こうしていい流れで来たら
優勝するのが一番おさまりがいいですから。



続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/07/10(月) 20:39:42

-23日・日曜午後7時34分の追記-

さて、何を書きましょうか……。
一つあったんですけどね、例によって忘れました。
眠いので素早く書き上げようと思ったんですが……。

そういえば松居一代さん、頑張って動画をアップしてる
みたいですね。
どうも世間では松居さんがいろんな意味で
おかしいという評価になってる気もしますが、
それでも一つ、大うけしたのがあったみたいですね。

それは「おちんちんシール」です。
なんでも船越英一郎さんの不倫相手が
氏にあてて送ったものだということですが、
落書きに近い裸の絵が描かれたシールでした。
正直、松居さんが描いたんじゃあ…と
思わなくもないです。
でも、真相は分かりませんからね。

最近チェックしてないので、
また時間を見つけては松居さんの動画を
見てみたいと思います。
告発の割に最初の分は消したりしてるので、
いつでも見られるとは思わないほうが良さそうです。
自分はですね、ああいう生の言葉で語る
有名人が好きなんです。





-22日・土曜午前1時59分の追記-

最近、ニンテンドースイッチが品薄みたいですね。
スイッチの前のハードであるWiiUで、
スプラトゥーンという最もよく売れたゲームがあって、
その続編が昨日か一昨日発売されたため、
需要が急激に高まっているようです。
自分はスイッチもWiiUも持ってないので
分からないんですけどね。

供給が需要に追い付かないということは
客同士の争奪戦が始まるわけで、
店側もいろいろ手を打つわけですが、
その中の一つ、抽選で当たった人に販売するという方法で
不正が見つかったようです。

その店はビックカメラ水戸駅店、
ここではスイッチを求めてきた客に番号入りの
紙製リストバンドを配布し、あとで当選番号を
発表するというやり方をしていたようですが、
当選番号の中に存在しないものが混じっていたようです。
なぜ発覚したかというと、友達同士で並んだ客がいて、
順番にリストバンドを受け取ったときに
なぜか番号が一つ飛んでおり、そしてその飛んだ番号が
当選した中に入っていたんだとか。
店側も早々に認めて謝罪したので、その番号を他の客が
持っていた可能性は0%となります。

しかし認めたとはいえ、店側は不手際で番号が抜け、
それが抽選で当たったのだと主張しています。
……ずいぶんできすぎた偶然ですよね。
実際は誰かお偉いさんの子供にでも
渡す予定だったんじゃないでしょうか。

ビックカメラで買い物をしたことはありませんが、
この先も利用することはないだろうなと思いました。
ゲームファンとしては見過ごせない事件ですもの。

ちなみに「任天堂も品薄にならないよう増産すれば
いいのに」という声もありますが、
任天堂は別に悪くないと思います。
スプラトゥーン効果もどこまであるか分からないし、
増産にも限度があります。
なにより、これが落ち着いたら当分ビッグタイトルは
来ないはずですから、今が限界ではないでしょうか。
この件はあくまでビックカメラが悪い、
それだけだと思います。





-19日・水曜午後11時17分の追記-

声優の浪川大輔さんが不倫をしてたという報道が
出ましたね。

このニュースを見たとき、
「浪川大輔、浪川大輔……誰だったかなあ……
ああ銀魂のメガネ?ガンダムのウッソ・エヴィン!?」
ってすごくびっくりしたんですよ。

そして銀魂のメガネの名前が思い出せないから
検索したら、それは新八であり声優は阪口大助でした。

いやあとんでもない濡れ衣を着せるところでしたね。
不倫してたなんて間違い、しゃれになりませんものね。
危ない危ない、やっぱり調べるって大事ですね。

さて不倫してたほうの大輔さんですが、
どんな作品に出てたか見てみると、
いわゆるイケメンとか優男、それにアニメファン以外が
見るような作品にも結構出てて、
幅広く活躍されてたみたいですね。

でも自分が一番驚いたのは、
なんといっても「君に届け」の風早翔太!
あの少女漫画の中でもさわやか極まりない
さわやか少年の声をやってたなんて!
そして不倫したなんて!
参っちゃいますねどうも。
声優とキャラは全然関係ないですけども、
「風早の声の人が不倫した」って言うと
素晴らしく人聞きが悪いです。

あ、でもこの人ハンターハンターのヒソカの声も
やってたようで、「ヒソカの声の人が不倫した」って言うと
今度は全然悪いことをしてないみたいな、
でもなんだか不思議なような感じがしますね。
不倫以前に結婚しなさそうというか。

言い方って大事だなあという話でした。
正直、浪川さんには特別印象がないので
くだらない話でお茶を濁す方向に走ってみました。





-17日・月曜午後9時31分の追記-

3連休も今日で最後ですね。
世間の人々はリフレッシュしたのでしょうか。

自分はというと、昨日今日はまあまあでしたね。
どちらかで言えば悪いです。
睡眠が……どうでしたっけ……十分寝たような
そうでもないような、正直なところ覚えてません。

まあこれも暑さのせいでしょう。
最近では家の中で熱中症にかかるということも
ありますから、みんな気を付けないといけませんね。
下手すると外のほうが涼しいなんて場合もあったりします。
もちろんクーラーにかなうものはありませんが、
冷房がダメという人もいますからね。
各人にあった涼み方で夏を乗り越えたいものです。

あ、そういえば加計学園の問題、実は獣医学会こそが
悪だったというニュースが出たんですって?
だとすると総理は風穴を開けようとしたことになりますよ。
この世の中、いったい何が正しくて何が悪いか
分かりませんね。
せっかちになってはいけないのだなあと思いました。



続きを読む

10周年。

  • 2017/07/09(日) 09:23:41

今日でこのウェブログを始めてから10年になります。

10年ですよ。
10年。

早いというかなんというか、
あんまり言葉が出てこないですよ。
趣味で続けてるだけでも、いまいちうまく言えない、
感情もよくわからないことってあるんですね。

でも、まあ、もう少し明るくできたら良かったですね。
いまだにこんな調子で、本来の態度ではありませんから。
なぜかと言ったら自分の怠慢でここまで伸びてるので
いいかげんに…とは自分でも思います。

さて……どうしましょう。
せっかく10年だというのにあんまり短いのは味気ないし、
かといって今日は出かけるし、どうしましょう、
何か言うことありませんかね?
記事を書くことは決めてたんだから
先に考えておけばよかったのに……。

今後の抱負とか、10年を振り返って、とか?
んー、急に言われても……。
でも悪くないアイディアですね。

まあ、では、また追記か何かしますかね?
今はこの辺にしておいて。
それまでに考えておきます。

では、追記で。